額生え際のゴマ状のモノは?

このQ&Aのポイント
  • 額の生え際に現れる小さなゴマ状の粒の正体とは何なのか気になっています。
  • 洗顔洗髪の方法が悪影響を与えているのかもしれません。ゴマ状の粒は取れる範囲や形状に違いがあり、その原因も気になります。
  • 日常生活での洗顔洗髪方法について、改善点を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

額生え際のゴマ状のモノは?

ふと額の生え際がざらついて感じたので爪の先で掻くと、小さな粒がたくさん取れました。 ルーペで見ると、黄色みがかった半透明な粒で、長さ1mmほどの細長いゴマの様な形をしています。 気になって、額をあちこち掻いてみると、生え際に沿って数え切れないくらい取れました。 生え際両端のが大きくて、長さ1mmほど。 生え際中央は小さくて、0.5mmほどです。 生え際以外では、眉の間の1cmくらいの範囲で取れました。 それ以外の部分では取れませんでした。 これは何でしょうか。 洗顔洗髪の方法が悪いのかと気になります。 洗顔洗髪は毎日しています。 シャンプーは薬局で買った医薬メーカーの薬用ふけ取り成分入。 リンスは使っていません。 洗顔石鹸も薬用の低刺激の物です。

• TANTAL
  • お礼率100% (102/102)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pantaroo
回答No.1

はじめまして。 おそらくそれは角栓だと思われます。毛穴から出た皮脂が酸化して固まったものです。 額や眉と眉の間、鼻や頭皮などは顔の中でも特に脂っぽい部分なので角栓が出来やすいです。 今使っている洗顔を変えてみるのも良いかもしれません。角栓は洗顔前に蒸しタオルで毛穴を開かせた後に洗顔をすると取れやすいです。 角栓が取れたとして、皮脂は4~8時間程で酸化し、毛穴をふさいでしまいますので朝、晩のケアをお勧めします。

TANTAL
質問者

お礼

今頃ですが、お礼が遅くなり、申し訳ありません。 システムをきちんと理解していませんでした。 体質が変わったのでしょうか、その後額全面が角栓だらけになりました。 毛穴という毛穴に角栓が。 ケアに悩む毎日です。