• ベストアンサー

写真のパネル張り、展示について

ここのカテゴリーと少し違うかもしれませんが、 写真を展示する際のパネルについてお尋ねします。 少し前、東京新宿で、写真展を見た際、展示してあったパネルが「アルコリック」というものだと、係の方から伺いました。写真を薄いパネルに直張りしているようで、裏に少しのパッキンを付けて、壁からそのパッキンの厚みだけ浮き出しているような展示でした。 とてもすばらしかったので、私も利用できればと考えています。 で、その後、画材店などで探しているのですが、何軒か伺っても見つかりません。 どなたかご存じの方がありましたら、入手方法とか、サイズ、価格など、教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • hokka
  • お礼率83% (47/56)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.2

 アルポリかな?アルミポリック http://www.signmarket.jp/guide/price.html  そのままだと薄い平面なんで、壁面から離す(浮かす)ために、一回り小さなハレパネを裏側に貼る(ゴム足みたいに数ヵ所でも構わない)って展示をすることがありますね。

参考URL:
http://www.signmarket.jp/guide/price.html
hokka
質問者

お礼

展示については、お教えいただいたように、壁面から浮かすためと、フックに引っかけるための両方に、有効なように、何かの足様の物が付けられていました。 ありがとうございました。 アルミポリックで、追求してみます。

その他の回答 (1)

  • feeder
  • ベストアンサー率34% (48/138)
回答No.1

私も「アルコリック」については存じておりません。 「パッキン」とは何でしょうか?。厚手の両面テープの様な物でしょうか。 画材店でお調べになったとの事ですが、「写真展」との事なので写真関係の方をお調べになってみては如何でしょうか?。 写真展用の写真等のほとんどは「プロラボ」と呼ばれる写真屋さんで作成されています。焼付け(プリント)自体はもちろんですが、パネル等への加工もやってくれます。また、そこで行っていない品目については外注等もしていますので多種多様な加工等について精通していると思います。 *「プロラボ」は職業カメラマン以外の方でも利用できます。 また、一つの可能性としては、写真展を行ったカメラマンの方か、その写真展をプロデュースした方が独自に工夫して作成した(あるいは依頼した)物で有るかもしれないという事です。

参考URL:
http://www.horiuchi-color.co.jp/index2/index2.html
hokka
質問者

お礼

ありがとうございました NO2の方のお話のように、そんな感じでの展示でした。 お教えいただいたこと、参考にして、展示します。 プロラボのことも、考えの中に入れて、対処させていただきます。

関連するQ&A

  • 写真パネルについて

    ここのカテゴリーと少し違うかもしれませんが、 写真を展示する際のパネルについてお尋ねします。 少し前、東京新宿で、写真展を見た際、展示してあったパネルが「アルコリック」というものだと、係の方から伺いました。写真を薄いパネルに直張りしているようで、裏に少しのパッキンを付けて、壁からそのパッキンの厚みだけ浮き出しているような展示でした。 とてもすばらしかったので、私も利用できればと考えています。 で、その後、画材店などで探しているのですが、何軒か伺っても見つかりません。 どなたかご存じの方がありましたら、入手方法とか、サイズ、価格など、教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • A5のパネルを展示したいのですが

    今度ある学園祭でA5の水張りパネルに写真を張ったものを展示したいと思っているのですが、展示場所がコンクリート打ちっぱなしの壁で、どのように引っ掛けようか悩んでいます。 以前、展示した時は普通の壁で、パネル一つにつき、画鋲2コといった感じで、画鋲を壁に刺して、画鋲の突起に水張りパネルを引っ掛けて展示していました。 でも、今回はコンクリートなので画鋲を刺すことが出来ません…。 粘着性のあるもので直接コンクリートにくっつけるという方法も考えていますが、展示期間中に落っこちてしまいそうです。(ちなみに期間は準備も入れて一週間ぐらいです) 何か良い方法はないでしょうか?? ただ一つ条件としては、パネルを引っ掛けているものが「見えない」ことです。(要するにコンクリートの壁に直接パネルがくっついている様に見えるということです) ちょっとしたアイデアでも全然助かるので、御意見、アドバイスをお願いします。

  • 写真の展示方法について。

    今度、初めて写真展の開催するのですが 展示方法について迷っています。 写真は四つ切でドライマウントか木製パネルにしようと思ってます。 ドライマウントの場合は壁に直接貼り付けようと思っているのですが 壁は漆喰塗で壁を剥離しない粘着剤をしようして下さいとのことで どんな粘着剤を使ったらいいのでしょうか? また、木製パネルの場合は「ワイヤーを使っての展示」と言われたのですが ワイヤーを使っての展示がどういったものかよくわかりません…。 パネル加工は写真屋さんにお願いしようと思うのですが 写真さんでは木製パネルにしてくれるだけで ワイヤーをひっかけるようなフック?は 自分で取り付けないといけないのでしょうか? その場合はその取り付けるフック?どこで売っていて どのように取り付けたらいいのでしょうか? 稚拙な質問で申し訳ございませんが 何かアドバイス頂けたら助かります。

  • 写真展、木製パネルかドライマウントか

    今度写真展があるのですが、木製パネルにするかドライマウント(アルミふち無し)にするか悩んでいて相談しました。 パネルの大きさは半切以上で考えていて、展示の壁が厚さが2~3cmのベニヤ板です。 悩んでいる理由が、木製パネルの方が理想なのですが、重みで落ちそうなのと、ワイヤーなどはなく、糸も見えたくないのですが、その展示方法がいまいちわかりません、、 ただ、ドライマウントだと厚さが薄いのと、それもなにで貼ればいいのかわかっていません。。 厚さ2~3cmのベニヤ板で、ワイヤーなどが使えない場合どちらの方が展示に向いているでしょうか? 展示経験がなく無知ですみません。。 パネル展示の注意点やその二点のメリットデメリット、、展示方法なども教えていただければと思います、、 よろしくお願いします。

  • 写真の展示方法について質問です。

    はじめまして。来月に写真のグループ展をする予定なのですが、 会場がギャラリーではないため、壁は釘や画鋲不可、ピクチャーレールななどもないという状態です。 1ヶ月の長丁場なので、両面テープなどで貼り付けた場合、 はがすときに壁の塗装が一緒にはがれてしまわないか心配です。 どのように展示したらいいか、何かいいアイデアはないでしょうか? 経験談でもかまいませんので、みなさまの意見を下さるとうれしいです。 写真のサイズは六切り、パネル張りでの展示を考えています。 よろしくお願いします。

  • ロモウォールのような写真の展示方法について。

    ロモウォールのような写真の展示方法について。 イメージとしてはロモウォールのようにたくさんの写真を密集して貼り付けるようなやり方をしたいのですが、その場合のうまいやり方など教えていただけるとありがたいです。 ロモグラフィーで写真専用の透明クリップなどが出ているようで、それで繋げてもウォールができるようなのですが、そのつなぎ合わせたものを壁のワイヤーを使用して展示する場合、どこに金具をつければよいのでしょうか?金具をつけてワイヤーに引っ掛けると写真がグニャとよれてしまいそうですが、そんなことはないのでしょうか? それか、出来れば黒いバックに写真を貼りたいので、ハレパネに黒い台紙などを貼り、その上から写真を並べてテープ等で貼ろうかな、とも思っていますがハレパネにたくさんの写真を貼った場合、パネルが反ってしまったり、何か強度等の点で問題は生じるでしょうか? それと、ちょうどいい具合のサイズのハレパネが無い場合はハレパネを繋ぎ合わせるということもできるのでしょうか? (ちなみに展示するにあたり、壁に両面テープ等は使用不可のようです) 素人なもので展示方法について知らない事だらけの為、わかりにくい質問文になってしまっているかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 写真の展示方法について

    写真の展示を行う予定です。 Rooneeさんでレンタルフレーム14×11を借りて http://www.roonee.com/frame/ 6切かA5サイズの写真を7~8枚ほど展示しようと考えていたのですが、 展示場所を下見をさせてもらったところ、壁への取り付けはマジックテー プでおこなっているので極力軽い方がいいと言われ、展示方法を見直そう と思っています。 プリントはA5~四切で考えているのですが、できるだけ重くならずに展 示するならどういった方法がおすすめでしょうか? 説明してくれた方は「おすすめは、紙をくりぬいたやつ、マットって言う んですか? あれが軽くていいです」と言ってくれたのですが、ブックマ ットを額装せずにそのまま展示するものなのでしょうか?それともなにか マットに手を加えて展示するのでしょうか? 貼りパネやアクリルではさむといったものも見てはいるのですがどういう 方法がいいのか決めかねています。展示は初めてで基本的な質問ですいま せん。

  • 額装なしの写真展示の仕方

    以前額装などをせず写真を裸で壁に展示をするグループ展に参加したことがあるのですが、その際僕の写真がもっともその中でゆがんでしまっていました。 その際プリントを依頼した店舗で使用していたのは 用紙はフジカラーEVER-BEAUTY PAPER TYPEII グロッシー プリンターはNORITSU:QSS-3202です。 また同様の展示方法でのイベントに参加する機会があるのですが、写真をできるだけゆがまないようにするにはプリントの仕方&用紙をどういったものを選ぶとよいのでしょうか。教えていただけると助かります。

  • 風呂場の操作パネルゴムの汚れ

    お世話になります。 お風呂場の壁に、浴槽の温度とかを操作するパネルが貼ってあります。 パネルの縁と壁はゴム状のもの-パッキンというのかな?-で塞がっていて パネルの裏に湿気がいかないようになっています。 このパッキンにカビのようなものがついてしまって ブラシで擦っても落ちないばかりか、パッキンがほころびてくる危険性を感じました。 どうやって落とせばよいでしょうか?

  • 写真展覧会の開き方

    いずれ、水中写真展来会を開こうと考えています。 場所を以外と低価格でお借りできることはわかったのですが、データとしてある写真を展示するためにパネルなどにしないといけませんよね?準備として他のどのようなことが考えられるか、どこに相談したらよいか、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう