• ベストアンサー

写真展、写真を直張りする方法は?

今度、写真展を行う事になり、A2サイズほどの作品を壁にパネル加工などなしで、直張りしたいのですが、 壁にぴったり綺麗に貼る方法はありますか? 両面テープや釘、なんでも使用可能ですが、 できれば搬出の時に作品を傷つけずに済む方法が理想です。 ひっつき虫などは、ぴったり貼る事ができないのと、A2サイズを保てるか怪しいので考えていません。 詳しい方よろしくお願い致します。

noname#233899
  • 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.2

フジフイルムから「バックシート」「裏打ちシート」という商品が出てますので、それを裏に貼れば直接貼り付けても剥がしやすいと思います。 http://fujifilmmall.jp/shop/c/c7860/ この両者の違いは厚みだったと思います。 ギャラリーの壁はけっこう凸凹しているので薄い板(2.5mmのベニヤとかMDF)を裏張りしたいところと私は思いますが。(反ることがありますけど)。それと、薄い両面テープであってもやはりテープの形は表にうっすら出ます。(バックシートを貼ればマシとは思います) 薄い板であれば裏に画鋲を貼り付けて壁に画鋲止めできるので、最後に作品を移動して調整するのがやりやすくなります。 両面テープを使用した場合ソルベントをディスペンサーから注ぎながら剥がし、裏面に残った両面テープはやはり同じように剥がします。こうすればよれよれにはなりません。 https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E3%83%9F%E3%83%84%E3%83%AF%E3%80%80%E3%82%BD%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88&tbm=shop 両面テープは信用できない面が多々あり、剥がすのに苦労することもあれば次の日に床に落ちているのを発見するという場合もあります。概して剥がしたい時にはがっちりくっつき、剥がれて欲しくない時には取れている。

その他の回答 (1)

• seibido
回答No.1

裏にラミネート加工して両面テープで貼り付け、ってのはどうですか? そうすれば、両面テープをはがした時に残ったのりやテープも、多少強引に落とせると思いますが。 ラミネート自体は剥がせないですし、ハレパネのようにミリ単位じゃないにせよ厚みはある(それでも薄いものなら1/00ミリ単位だと思いますが)けど・・・それでも妥協範囲を超えちゃいますか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 ラミネートだと、薄さは問題ありませんが、表の作品にも影響するので難しいです。。