• 締切済み

展示用に石膏ボードを天井からつるしたい

こんにちは。 今度、ちょっとした絵や写真などを展示したいので、 天井から石膏ボードを吊るしたいのですが、空中に つるすことはできるのでしょうか。ちなみに、 天井にはピクチャーレールがついているので、 天井の方は大丈夫なのですが、石膏ボードの方が心配で 質問させていただきました。 もし、空中につるせない場合には床かテーブルなどの上に 直置きでたてようかと思っております。 その際、ボードがふらつかないように固定する物は ございますか。 知識をお持ちの方、是非ともよろしくお願いします。

• teee
  • お礼率38% (183/473)

みんなの回答

• OldHelper
回答No.2

石膏ボードはもろい石膏板をボール紙でサンドイッチにしたものです。 30センチ~45センチ間隔の下地にビス止めして壁や天井を 構成する建築材料です。 単体では強度がないので取扱いには注意が必要です。 天井から吊るすのなら、30~45センチ間隔の格子状補強材をつけて 補強材に吊り具をつけてください。 ピクチャーレールの許容荷重も確認しておいてください。 墜落してきたら人命にかかわることを認識して作業してください。 床に立てる場合もしっかりした下地材が必要です。 転倒して小さい子供が下敷きになったら命に係わりますよ。 絵や写真を展示するのなら、専用の展示パネルを使用しましょう。

回答No.1

まずそのピクチャーレールの制限重量が問題となります。 そして石膏ボードを吊るすだけなのか、さらに石膏ボードに何かを展示するのか、石膏ボードの下を人があるのかどうか。 吊るす方法も、直置きで立てることもできますがそれなりに工作が必要になります。大きさによっては倒れないような工夫も必要になります。いずれにしても質問文だけでは情報不足です。