• 締切済み

ユニットバスのコーキングについて

風呂をリフォームして LIXIL のラバスにしました。パネルとパネルの間やバスタブとの繋ぎ部分などにはコーキングがしてあるのですが、天井と壁パネルの境目はコーキング材で封止しているのではなく、ゴムパッキンが間に挟み込まれているだけで、壁パネルとパッキンの間にはへらなどが入る状態になっています(写真参照)。 ユニットバスの構造はこんなものなのでしょうか?パッキンの隙間から湿気が漏れてユットバスの外側に漏れる心配はないものでしょうか?

みんなの回答

• aderasu
回答No.3

こんなことで質問してくるのって 世の中不信感だらけなのでしょうね。 世の中のあらゆる製品にいちゃもんつけてるのですか?

chiwawa_papa
質問者

お礼

あなたはあらゆる質問にいちゃもんつけそうですね。

• titelist1
回答No.2

風呂全部を一体成型できないので、接合部分のコーキングは無くせません。天井は後付けなのでパッキンを入れて、ネジ締めされています。みんなそんなものです。 ユニットバスの歴史は30年近くあり、マンション建築から広まりました。湿気が漏れてコンクリートが結露した事例は知られていません。

質問者

お礼

ありがとうございます。まだ30年かとびっくりしましたが、30年の実績があれば安心ですね。

• pct10968
回答No.1

私の所のユニットバスも、見たら白いパッキンのようでしたね。 長年使い続ければパッキンも劣化して隙間が出るでしょうが、今の所は大丈夫のようです。 シリコンコーキングは、最初は見た目が良いのですが次第に黄ばんで汚くカビが生えてきます。 どちらも一長一短有りという所でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます、みな同じような構造と知って安心しました。