• ベストアンサー

離婚後の生活

去年12月から別居しています 10月から調停を始めます 私が子供を連れて出ました 車で30分くらいの所で部屋を借りています 子供は中学生で転校はしたくないと言っているので、元いた地域で私の知人から家を借りて10月くらいから住む予定でいました。 しかし、それを知った主人が同じ地域に住むのは反対だと。親や妹達も反対だからと、その知人の会社に電話をして家を貸さないように話をしました。知人は詳しいことはよく分からないんだけど保留にさせて。となりました。 そこまで、する権利が向こうにあるんでしょうか?私はそれに従わないといけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そんなことする権利はないとおもいます。 嫌がらせでそういうことをしてるんだとおもいます。  気にせず住みましょう。

katamalang
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

どこに住んだとしても本人の自由です、住む事を妨害する行為は、 人権侵害です、相手が誰かは関係有りません、つまり婚姻関係に 有っても、仲が悪いと安全の為の別居は認められます、証拠集めて 離婚の有利な材料となります。

katamalang
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました 気にせず子供の為にも住もうと思います

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

逆にラッキーでしょう 今回、書かれていることを調停の証拠にしてください 子どもの「希望も奪う」「就学(義務教育)させる放棄」「モラハラ・パワハラ」・・・と、とても調停に有利な証拠ですよ もちろん、従うことはありませんし、相手が言っていることは上記のことですので、無視で良いです で、このことを弁護士さんに伝えて、自由の権利を束縛する行為を直ちにやめるように内容証明でも送ってもらって、そのことを知人の方にも伝えましょう

katamalang
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました 気にせずに子供の為に住もうと思います

関連するQ&A

  • 離婚調停で別居

    旦那からの離婚調停で、調停員から別居をすすめられました。 そして、旦那も家を出ると言っています。 この場合、私が反対しても別居は認めなくては行けませんか? 夫婦の合意なしに別居したら悪徳の放棄?になると本で読んだことがありますが。

  • 離婚調停について

    別居して4年になります。別居すぐ調停を起こしたのですが 不成立に終わりました。 離婚に 応じてくれない為又調停を申し立てようと思っているのですが 無駄に終わるのでしょうか? 現在 高校1年の子供1人います。4年間 生活費の援助は 一切ないです 私が定職を持っている為だと思います。 2分の1の名義の持ち家があり 今現在 向こうが一人で住んでます 私は マンションを購入した為 家は上げてもいいんですけど

  • 離婚するべき?

    去年の6月頃に妻と喧嘩になり別居しています。妻は子供を置いて出て行ってしまったので私が子供を連れて実家に帰り現在もずっと子供と一緒に暮らしてます。別居してから妻は私の兄の知人と何度も浮気をしていました。浮気相手は妻や妻の両親に私のことを借金だらけでブラックとか女遊びが激しいとか親がやくざとか、あることないこと言っていたらしく妻や妻の両親に私のことを軽蔑するように仕向けて元に戻れない状態にしてから交際を求めて不倫をしていたようです。妻の父親も浮気の協力をしていたらしく二人が生活するマンションを用意したそうです。去年の夏に離婚調停を申し立てられました。調停員は私と妻に話し合いする機会をその場で与えてくれて和解をしてもう一度やり直すという結果がでたので調停は取下げてもらいました。それから浮気相手は妻のことを諦めたと思っていたのですが私のいないとこで隠れて連絡とりあったり会いにいったりして、「元に戻っても何かあると暴力奮われると思うし今度は殺されるかもしれないぞ」と言っていたらしく不安な気持ちにさせてからまた交際を求めて不倫を続けていたようです。10月に子供が川崎病で入院したのですが妻は病院に浮気相手と一緒に来て「お前等何してた。何で子供がこんなことになる」と怒鳴り込んできました。以前の妻からはとても考えられない行動ですが妻は浮気相手に洗脳されてるんだと思います。先月妻に子供の引き渡しの調停があり一回目の調停がありましたが妻は調停員に浮気相手のことを追求されたらしく急に怒りだして途中で出ていったそうで不成立に終わりました。今月に二回目の調停がある予定でしたが急に取下げに来たそうです。妻は何を考えてるのかわかりません。もう離婚して子供の親権をとることを考えた方がいいのでしょうか?私としては浮気相手が妻に近寄らなければこんなことにならなかったと思い悔しい気持ちでいっぱいです…

  • 離婚のために家を出たいが生活できるのか?

    離婚前提の別居時の生活費。 私、夫が離婚調停を起こしていますが、妻は拒否し私が家を出ることにしました。 妻と子供は今の私名義の家に住み続ける予定です。 私の年収は600万、妻は100万程度です。そして今の家のローンが私名義で月7万払っています。 婚姻費用は表では8~10万ですが、そこから住宅費をひかれた場合、どのくらいの婚姻費用になりますか? 私は安い3万程のアパートを借りようと思いますが、やはり二重生活は厳しいのでしょうか? イメージができません。 貯金を崩さないと無理ですか?

  • 別居中の生活費

    現在離婚話(私のほうから奥さんに切り出しました)のもつれで別居しております。去年5月に離婚話を切り出し、話し合いしましたが離婚には同意してもらえませんでした。調停もしましたが、平行線のままで自己都合により取り下げました。また10月ぐらいに自分が浮気をしてしまい、奥さんにばれました。奥さんはうつ状態になり、ひとりで考えたいと子供を置いて出て行きました。アパート(家賃4万)に住んでます。仕事もしているようです。現在生活費として4万渡してますが、足りないので2万追加してほしいといってきました。現在子供を抱えてるのは私のほうです。収支は今マイナスです。それでも2万追加しなくてはいけませんか?向こうは弁護士に相談しているようです。よろしくお願いします。

  • 離婚調停の終わらし方

    離婚調停の終わらし方とその後について。 旦那から性格の不一致を理由に離婚調停を起こされ、3回終わりました。 調停では旦那からはひたすら離婚をしたいと言われていますが、私は今はまだしない、ある程度、子供のことや経済的なことが安定してからの離婚だったらいいが今は離婚も別居もしないと言っています。 離婚するのだったら、自分からまた調停を起こすなりしてやると伝えています。 ただ旦那からの早く別れてくれ!と子供がいても言われ、ずっと旦那が不機嫌でいるので、調停員からはしばらく別居しては? と言われましたが、私はそんな子供じみた旦那の行動は無視して、別居も拒否して子供と楽しく生活しています。 質問なんですが、離婚調停の終わらし方で、不成立、別居もしないとお願いしようと思うのですが、不成立の場合も何か取り決めみたいなことがありますか? 両者の顔あわせで、離婚は成立しませんでしたと言うだけで終るのでしょうか?何か言われますか? 調停不成立後、旦那は訴訟を起こすと言っていますが、もし起こされた場合は離婚になりますか? 訴訟にかかる時間、費用などはどれくらいですか? 旦那は別居はしてきませんが、旦那が勝手に家を出ることも私は今は考えて仕事も増やしています。 旦那は別居せず訴訟をおこすと言っています。

  • 離婚調停について

    0歳の子供がいる女です。 昨年9月から別居し、公正証書を作成してから離婚ということになっているのですが、内容で揉めています。 慰謝料はお互い求めていないのですが、養育費の支払い期間や金額で意見が割れています。 当初の予定では去年中に離婚を成立させるとのことだったのですが、このままだといつになるのか…。 区役所の方に、児童手当は現状だと主人が申請しなければ受け取れないと言われたのですが、主人が申請をしてくれないので早く離婚したいです。 そこで質問ですが、意見が割れている場合は調停を開いた方が早く事が進むのでしょうか? 向こうが応じてくれなければ、調停も意味がないですか? 向こうの要求は、養育費月2万を高校卒業までで支払い途中で主人が再婚したら支払いは中止ということでした。 私は月2万を14歳まで、その後3万を20歳までで主人が再婚しても私が再婚していなかったら変わらず払ってもらいたいです。 私の要求は妥当ではないのでしょうか? ご助言よろしくお願いします。

  • 明後日離婚に向けて動くか話し合います!

    明後日別居中の旦那さんと会います!アドバイス下さい。 去年の4月に再婚して以来2世帯の旦那さんの義両親と折り合いが悪く去年12月に家を出ました。(過去の質問を見ていただければ詳細がわかります)10月に鬱になり家を出ようと旦那を説得したり、弁護士たてて調停をすると脅したりしましたが、だめで益々溝が深まりました。両親のことを悪くいう度に暴力も受けましたが旦那の事が好きだったので、私が悪いと思いました。 自分の子供も虐待され、私が両親を悪くいう、暴力を受けるの繰り返しはいけないとおもい家を出ましたが、旦那も離婚を迷ってる様子ですが、私は2世帯には戻らない。旦那は自分の建てた家からは出ない。行き詰まりました。 多分、明後日は離婚しようといわれると思いますが、離婚以外ないのでしょうか? 私は離婚したくありません。 中傷は受けたくありません。子供のため、何より旦那をまだ愛してるので離婚回避の方法は無いでしょうか?教えて下さい。

  • 離婚について悩んでいます。。。

    今年1月、夫の結婚以前からのギャンブル等による多額の借金が発覚し、別居しています。 元々金使いは粗く、子供が産まれてからも休日も黙ってスロットへ出かけたり、借金があるにもかかわらず飲みに出かけたりですれ違いの生活でした。 家に帰ってきても、ご飯を食べ、寝室で携帯電話と向き合ってばかりの生活だったので、会話もほとんどありませんでした。(→私は浮気を疑っていました。) 結婚当初から何か隠し事をしているのは気づいていたものの、借金だとは思っていませんでした。 別居して半年程は生活費を振り込んでくれていましたが、それ以降一切振込はなく、私一人の稼ぎで貯金を切り崩しながら子供(2歳)を養っている状況です。 お互いの両親を含めて何度か話し合いもしましたが、一向に前に進まず、困り果ててしまい、調停にしようと思い始めました。 調停にすれば養育費などきちんと決められるとは思いますが、不安なことがいくつかあり、アドバイス頂ければと思います。 1.まず面接交渉権ですが、子供の権利だというのは承知しています。  しかし我が儘は承知ですが、私としては会わせたくないという気持ちが一番です。  生活費も入れてこないような夫に、子供に対する愛情は感じられないので、それを理由に拒否することはできないのでしょうか?   (夫は面接交渉は求めています。) 2.今後の生活を考えて、やはり慰謝料も取れればと思っていますが、 離婚の理由が夫の借金の場合、慰謝料を請求するのは難しいのでしょうか? 3.あと、夫は口だけは達者です。  調停員さんを丸め込んで、自分に都合がいいようにもっていくのではないかと不安です。  調停をする際、何かポイント(コツ!?)などあれば教えて下さい!!! 質問だらけで申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します!!!

  • 妻と別居、離婚したいが。

    妻と性格の不一致で離婚したく、 離婚調停をして、それでも妻が子供が小学生の為 離婚には反対しているので私が離婚裁判を起こしました。 まだ同居中です。 裁判官は別居をすすめており、 私が家を出ていこうと思っています。 それにあたり、一切の妻からのメールやライン、電話を してこないよう、子供の用事は子供からさせるよう、 子供との関わりも、月一夕飯を子供と食べることを条件と しましたが、全く妻は了承しません。 それだったら妻が家を出るので 子供の育児、家事をしながら私がすべてやってみたらと 言われました。 離婚するにも、規定にのっとった養育費を払うと 言っているのに、妻は離婚するのだったら 私が子育てしてみたら?と言われ 困っています。 こんな妻の言い分は通るのでしょうか? 妻が育児を放棄すれば、私が子供を引き受けなければ 別居も離婚もできないのでしょうか? 私が別居したら、子供の生命の危機以外は 全く私に連絡してくるなという条件をだしましたが、 妻は別居しても、きちんと子供に関することは 私に報告、育児もしてもらうといいます。 これっておかしくないですか?