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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクが検知できません)

インク検知できません!DCP-J978Nのトラブル対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • DCP-J978Nを使用している際に突然「インクを検知できません」という表示が出て印刷できなくなりました。他の色のインクを交換しても解決せず、純正インクに交換しても表示が消えません。また4色目の交換を抜くと元のエラーメッセージに戻ってしまいます。この問題の対処法を教えてください。
  • DCP-J978Nで印刷しようとすると突然「インクを検知できません」というエラーメッセージが表示され、印刷ができなくなりました。イエローのインクが少ない表示が出ていたため、交換を試みましたが問題は解決しませんでした。他の色のインクも交換してみましたが改善されませんでした。純正インクに変えても変わりませんでした。4色目の交換を抜くと元のエラーが戻ってしまいます。この問題についてどのように対処すればよいでしょうか。
  • DCP-J978Nの使用中に突然「インクを検知できません」というエラーメッセージが表示され印刷ができません。イエローのインクが少ないという表示があったため、イエローの交換を試みましたが問題は解決せず、他の色のインクも交換してみましたが改善されませんでした。純正インクに交換しても表示が消えません。特に4色目の交換が問題のようで、交換を抜くと元のエラーメッセージに戻ってしまいます。この問題にどのように対処すればよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

一点お聞きしたいのですが、 交換する時はパソコンとは接続された状態なのでしょうか? もし、起動されているのであれば、一旦電源を落とした状態で交換してみてください。 あと、他の方がおっしゃっています通りファームウェアの更新をするとか…。 改善しなければ残念ですが修理ですね。

ashima27
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます!

ashima27
質問者

補足

やってみましたが改善しませんでした。修理を検討します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4505/11115)
回答No.2

2018年9月発売の機種 プリンターも家電と同じ扱いで平均寿命は5年程度とされており 故障の可能性も疑って良いと思います 電気系の故障だと基盤や配線を交換して貰わないと直らない 純正インクをセットした状態でコンセント抜きで10分程度まつ リセットを実施してみる 純正インクを全て外した状態で同様の作業 ファームウェアが配信されているので 未更新であれば適用させてみる https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043 できるのはその程度になってしまうと思います それでダメだったら修理に出すか買い替えるか

ashima27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アドバイス頂いた対応を実施してみます。結果は改めて報告します。

ashima27
質問者

補足

アドバイスを対応してみましたが改善しませんでした。修理を検討します。ありがとうございました。

回答No.1

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンターのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 尚、復旧したにもかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。

ashima27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。記載された内容は対応済みで、純正インクも新品なので、修理が必要かもしれませんね。

ashima27
質問者

補足

いろいろやってみましたが、結果、改善しませんでしたので、修理を検討します。ありがとうございました。

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