• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクが検知できませんと表示が出ます。)

インクが検知できませんと表示が出る問題について

このQ&Aのポイント
  • DCP-J572NのインクMとCが無くなったので、純正のLC3111を取り替えました。しかし、インクが検知できませんと表示が出てしまいます。
  • 電源を外したり、インクをすべて外したりして再度試しましたが、表示が出るままです。
  • この問題の解決方法を教えてください。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15545/29872)
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n こちらですね。 何度かインクカートリッジを取り付け直してダメならインクカートリッジにICチップが搭載された端子がありますがそれが接するプリンタ側の端子を綿棒など掃除してみるぐらいかと。 インクジェットプリンター・複合機の料金 https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx それでもダメなら修理に出すぐらいしか無いです。ただ費用を考えるとプリンタの買い替えも視野に入るかも知れません。

回答No.1

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンターのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 尚、復旧したにもかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。

haga1897
質問者

お礼

ありがとうございます。リンタードライバーを入れ直すはやっていませんでしたので早速やってみます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう