• ベストアンサー

「~かもしれない。」?「~かも分からない。」?

こんにちは。 ことばづかいについて、教えてください。 内容は、タイトルの通りです。 例として、 「将来、年金が受け取れないようになるかもしれない」 「将来、年金が受け取れないようになるかも分からない」 という言い方があると思います。 私としては、後者の「~かも分からない」という言い方は、 どうも違和感を感じてしまうのですが、 結構使っている人もいるようなので・・・。 文法的には?一般的には?口語的には? 本当はどうなんだろうと思い、質問してみました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shangyan
回答No.4

「知れる」は「知る」の可能動詞です。 「漢字を書く」が「漢字が書ける」になって「漢字を書くことができる」ことをあらわすように、 「知れる」は「知ることができる」、つまり「分かる」という意味です。 現代では「知れる」をほとんど使いません。 「得体が知れない」とか「明日をも知れぬ命」といった慣用表現があるだけで、 普通は「分かる」「分からない」を使うようになりました。 「かもしれない」も慣用表現のように感じませんか。 ですから、「かもしれない」と「かも分からない」は同じ意味です。 「かも分からない」に違和感を覚えるのは、最近出来た言葉だからでしょう。 そもそも「知る」と「分かる」は意味的に似ていて、外国人には区別が難しいと言います。ちなみに韓国語にも全くおなじ「かもしれない」という文型がありますが、韓国語は「知る」も「分かる」も同じ一つの言葉で表すので、区別がありません。

madamadayaruze
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 「かも分からない」は最近できた言葉なのですね。 言葉も年々変化していっている・・・ということも、 あるのでしょうか。 外国語は明瞭とのこと、日本語はやはり、 難しいですね。 詳細のご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

#1です! あたしは兵庫県民ですが、「~かも分からない。」や「~かも分からん。」って使わないです…。 親が使ったことが無いからでしょうか? あたしは20歳ですが、学校の先生(ちょっとおじさん^^;)がよく使ってた気がしますねー。 あたしは「~かもしれない。」派ですが、「~かもしれん。」とか「~かもしれへん。」って言いますね。

質問者

お礼

こんにちは! たびたびのご回答、ありがとうございました。 「かもしれへん」は、聞いたことありますね。 っていうか、私の近くの関西の方、実は、 兵庫県民(・_・;)だったりするのです。 でも、40~50代なので、 RIN-RIN-RINさんとは世代が違うからでしょうかね。 (^^♪ 同じ地方でも、色々な言い方があるのかもしれません。 (というように、私の場合も使います(^^ゞ) ありがとうございました。

• UNITOM
回答No.2

素人なので予想なんですが、 「~かもしれない」は漢字で書くと、 「~かも知れない」じゃないですか。 ですから、 「~かも分からない」でもいいんじゃないですか? 私は大阪なんですが、「~かも分からん」ってよく使いますよ。 ただ、文法的に正しいのかどうかは分かりません…

質問者

お礼

こんにちは。 ご回答、ありがとうございました。 確かに、しれない、は、知れない、とも書きますね。 私の近くで「かも分からない」を連発する人は、 共に、関西の人です!!! これは何かの偶然?それとも、関西弁なのかしら? (^^ゞ ということは、関西の方は、 「~かもしれない」はあまり使わないのでしょうか? (・_・;) 日本語って難しいですね。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは☆ 「~かも分からない。」って、聞きますねー。 確かに、「~かもしれない。」に比べて違和感がありますね! あたしもちょっと疑問に思ってました。 意味は分かるんですけどね。 「ここがどこなのか分からない。そして私が誰なのかも分からない。」だと、意味は全然違うけど「~かも分からない。」って通用しますよね。 でも、「~かもしれない。」の代わりに「~かも分からない。」って…。 何か変な感じはしますが意味は分かるので、一般的にはいいのかなぁと思います^^; でも日本語としてはちょっと変!?

質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 違和感をもっている方が私のほかにもいて、 やっぱりそうだよねーと思いました。 若い人が使っているのはあまり聞いたことがないのですが、 ある程度のご経験を積まれている方などは、 使ったりしているようですね。 本当のところはどうなのかしら?? ありがとうございました。