• 締切済み

3年ぶりにあった友人の様子がおかしい

40代後半の友人に3年ぶりに会ったのですが明らかに様子がおかしくて心配です。 まず、白髪がっ気に増えて急に老け込んだ感じ、目がうつろ(酔っ払った時に目が座ってるような感じ)、顔のむくみ、しゃべりや動きがスロー、手先もうまく使えていない感じ。 本人に体調が良くないのか聞いたけど、元気だよ~となんかはぐらかされて話したくない感じでした。尿酸値は高いらしいですけど。 昨年会った友達に聞くと、なんか進行しているみたいで心配です。 どんな病気が考えられますか?または何かの後遺症か副作用とか…

みんなの回答

• aki43
回答No.5

いゃいゃ結構身内というのは案外 動きが無いものですよ? 場合によっては隠しますからね 本来難しいとこですが周りで 騒いだ方が良いのですよ 周りで騒げば隠す訳にも行かなくなるので相談されたり動きが出て来る気がしますよ恥では無いけれど 身内の恥はなるべく出したくは無いですからね 直接様子聞かずともやり方は様々有りますよ世間話でいい訳だから

• aki43
回答No.4

病院に連れてった方が良いよ と 思うけど ? ぱっと見普通とは違和感有るなら 其の友人にっ同行して貰うとか?

pusuta
質問者

お礼

自分から何も言わないので、これ以上踏み込めず…幸い両親と住んでいるみたいなので、この変化には気づくだろうから何かしらの動きはあってるんじゃないかなぁと。

• takochann2
回答No.3

何でもありそうですね、精神疾患、代謝疾患、脳血管障害、癌、各種中毒などなど。自覚があるのか、なんか治療しているのか、遠回しに聴いてみると良いでしょう。受診歴がないのなら、理由を作って勧めてみてはどうでしょうか。

pusuta
質問者

お礼

最近体壊した?って聞いても何もそれらしいことは言わなかったので分からないんですよね。それ以上踏み込めず。自分でもおかしいなと思っているとは思うんですけど。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 男性か女性か判りませんが 更年期障害の可能性と もしかしたら、軽い脳疾患があった可能性もあります。 後遺症が残らない程度でも、 見た目には変わっている可能性があります。 ご本人が元気というのなら そっとしておいてあげたほうがいいかもしれません。 https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_368.html

pusuta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。男性で、友人とも脳梗塞でもしたのかなぁと話してたところでした。

• SPS700
回答No.1

ご本人が言いたくなければ、根掘り葉掘り聞かないのが思いやりでしょう。