• 締切済み

赤ちゃんの目の周りにステロイド

3ヶ月の赤ちゃんですが、目をこすり下まぶた(目の際)が赤くなってしまいました。以前、頬の湿疹で処方されたロコイド軟膏を下まぶたに4~5回塗ってしまいました。皮膚科では目のまわりも大丈夫と言われましたが、その後行った眼科では「目がぼやけるから塗り薬は今は塗らない」と言われました。ロコイド軟膏を塗ってしまってだいじょうぶだったのかとても心配です。数回の塗布でも後遺症とか副作用はでるのしょうか?

• 育児

みんなの回答

• ponpokori
回答No.1

乳児期からアトピー、30年になりますが・・・ まずはその皮膚科は、2度と行かないことをおすすめします。 ロコイド(ステロイド)は粘膜(眼周り、唇など)には使わないのが原則です。 大人でも…です。 そういう医者がいるから、ステロイド被害は減らないでしょうねぇ・・・。 こすって、赤くなったくらいで 容易に薬を塗ること自体どうかと思うし、 ましてやステロイドを、独自判断とは。 眼の周りには、通常は眼軟膏という 眼に入っても安全とされている、軟膏を使いますが その眼科は使わないようなんで、 指示に従うべきでしょう。 っていうか、薬塗るほどの症状でもないんでは? 眼の周りは4,5回もしれないけど 頬にも塗ったことがあるようだし、 副作用の出る可能性は否めません。 その副作用は、忘れた頃(思春期、大人になってから)出ることもありますし 現状では、分からない事です。 今後は軽率な行動控えましょうね。 赤ちゃん、一生苦しむかもしれませんから。