• ベストアンサー

唇に湿疹ができてロコイドとアンダームを処方してもらったのですが・・・

唇に湿疹ができ、かゆいので皮膚科に行ったところ 日中リップクリーム代わりに塗るアンダーム軟膏という塗り薬と 朝と夜に塗るロコイドという塗り薬をもらいました。 ロコイドはステロイド剤のようなのですが、ステロイド剤はあまり長く服用すると副作用が出たり、しみになったりするというのを聞いたことがあります。 具体的に何日ぐらいまでなら服用してもいいですか? それと、アンダーム軟膏という塗り薬は長期間服用しても大丈夫ですか?

noname#142005
noname#142005
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naonaomix
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.1

症状を診てみないと何とも分かりませんが… ロコイドはおっしゃる通りステロイド剤です。が、最も弱いクラスのステロイドに分類されます。赤ちゃんにも使用されるくらいのレベルです。 ステロイドというと賛否両論あると思いますが、薬剤師として私は一時的に使用を限定するなら良いと思います。 ちょっと唇っていうのが微妙なところですね。 湿疹というのは大きな感じですか? あきらかに目立つようなものであれば湿疹が治まるまで続けた方がいいかもしれません。 さほど、目立つ湿疹でなければ痒みが軽くなったら中止でいいと思います。 ロコイドは弱いので直射日光に長時間あたるとかでなければ肌への影響はないでしょう。(これはステロイドだからではなく軟膏による油焼けが懸念されます。) 心配されている副作用はアトピーの方などに処方が多い強めのステロイドの長期使用によるものです。文面からは短期だと思いますから大丈夫と思います。 ただ注意していただきたいのはステロイドは塗ったり塗らなかったりは一番よくありません。一時的なステロイドの処方は短期集中の治療法だと思ってください。 少し落ち着き気味になったら朝のステロイドは控えた方がいいかもしれませんね。 あとアンダーム。 非ステロイドですし、これもヘルペスなどでも唇使用としてよく処方されます。 もちろんリップクリームではありませんが…比較的副作用もないといわれる部類でしょうね。 とりあえず1週間くらい様子みて完治すれば中止しても良いし、しなければ薬剤の変更を医師に相談してください。 短期間で治るべきものを勝手な判断で中止したりアレンジしたりするのは得策とは思えません。

noname#142005
質問者

お礼

くわしい説明をありがとうございました。 ロコイドを3日ほど塗ると湿疹は一旦治るんですが、また湿疹ができてしまいます。ロコイドを塗るとすぐに治るけど、また湿疹ができてしまってロコイドを塗るはめになります。このような薬の塗り方はいけませんよね?薬剤を変更したほうがいいでしょうか?

関連するQ&A

  • アンダームは使っていいの?

    4ヶ月すぎたころからよだれかぶれが始まり、 小児科でアンダームをもらいましたがよくならず、 皮膚科でロコイドを処方されました。 その後も首や膝裏などに湿疹が出たりひいたりして、 あまりひどいときにはロコイドを数日間塗るということを繰り返してきました。 ステロイドを繰り返し使うことに抵抗もあり、先日試しにアンダームを塗ってみたところ、 ロコイドほどの即効性はないものの、ききめはあるようでした。 アンダームについて調べたところ、小児科ではよく処方されるが、 接触性皮膚炎を起こすこともあり、最近は皮膚科では使わなくなっているとのこと。 うちの子は軽いアトピーの可能性はあるかもしれませんが、 アンダームが効く場合には使ってもいいのでしょうか? それともやはりステロイドを短期間使うほうが無難でしょうか? 小児科、皮膚科の先生に直接聞くことがいいのかもしれませんが、 皆さんの体験を教えてください。

  • ロコイド軟膏は口に塗っても大丈夫でしょうか?

    ロコイド軟膏は口に塗っても大丈夫でしょうか? 以前に唇に小さなブツブツ(ヘルペスではないと言われました)ができたことがあるのですが 塗り薬を出されてそれを塗っていたら治りました。 その時に手湿疹も出来ていたため、塗り薬を「2種類」もらいました。 片方はなくなり、現状で残っているのが「ロコイド軟膏」というものだけです。 最近になってまた唇にブツブツが出来てきてしまったのですが ロコイド軟膏が唇に出されたものか、手湿疹に出されたものか分からなくなってしまいました。 ロコイド軟膏は唇に塗っても大丈夫なものでしょうか? それとも手湿疹などに使われるものでしょうか? 薬が口に入るため間違っていたらと心配です… 長々と質問すみませんが、分かる方がいましたら教えていただきたいです。

  • アンダームクリームの代わりを探してます。

    私は湿疹肌で、約20年に渡り、顔にはアンダームクリームを愛用してきました。 (体にはステロイドです) 他の薬では、絶対ダメなんです。何十種類と試しましたが、全て痒みがでます。 この度、アンダームクリームが製造中止となったと聞き、 代用品を探し周り、皮膚科で、 コンベッククリーム スタデルムクリーム アズノール軟膏 オイラックスクリーム テラ・コートリル(ステロイド弱) に辿りつきましたが、いずれも全部、アンダームの代わりにはなりませんでした。 かぶれてきたり、夜中かゆくなり、かきむしってしまいます。 もうすぐ、手持ちのアンダームが無くなってしまいます。 アンダームクリームに代わる薬を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 目の下にロコイド軟膏

    閲覧ありがとうございます。 目頭から目の下(涙袋の部分です)にかけてがかゆく、 涙袋の部分が赤く腫れてしまったので皮膚科にいってきました。 ロコイド軟膏を処方してもらい、副作用など薬についての説明を受けました。 その際「茶色くしみが残るかもしれませんが…」と先生が仰ったのが 気になり教えて貰いました。 炎症は茶ずんでから段々癒えていくのでしみを残さずに治す方法はない。出来たしみは多分消える、 完全に治るには1年程かかる、日光を浴びればしみが濃くなるのでもっとかかるかもしれない、 ロコイド軟膏に含まれるステロイドがしみに影響を与えるというようなことは現在はないと言われている。 このような感じの説明でしたが、曖昧な点が多かったので質問させて頂きました。 (ステロイドは副作用が出るかどうかも個人に寄るのだそうで、使ってみないとわからないところがあるのは仕方がないようですが) 先生が仰っていたしみというのは単なる炎症跡をさしていたのか、 それともステロイドによる副作用の一つを差していたのかどうかがわからず…。 処方してもらった薬(ロコイド軟膏)が副作用として茶ずみやしみを起こすというようなことはあるのでしょうか?

  • ロコイド軟膏とロコイドクリームの違いは?

    顔に軽い湿疹が出たので、皮膚科に行ったところ、ロコイド軟膏を処方されました。 しかし、以前、似たような症状で皮膚科に行った際には、ロコイドクリームを処方されたのですが、軟膏とクリームでは、何か効果に違いはあるのでしょうか。 見たところ、成分が微妙に違うようなのですが・・・。 何となく気になったので、質問をさせていただきました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答を宜しくお願いいたします。

  • 2歳児湿疹

    2歳の娘の母です。  娘の背中に湿疹ができ、もうかれこれ1年半薬を使っていますが、なかなか完治に至りません。 病院ではロコイド軟膏という軽いステロイドを処方して頂き、ヒルドイドという保湿剤も頂いて塗っています。でも時に酷い湿疹になるとリンデロンV軟膏という強いステロイドも処方され、良くなってくるとロコイドに切り替える、という治療をしていますが、よくなりません。というか、治ったらまた新しい湿疹ができてしまう、の繰り返しです。 ステロイドはあまり使いたくありません。正しい用法、用量で使用していても、やっぱり副作用で毛が濃くなったり、皮膚が黒ずんできたり・・ なるべく薬には頼らず完治させてあげたいのですが、どなたかいい方法ご存知でしたら教えて下さい! 画像添付しておきました。今夜お風呂を出た後に撮ったものです。

  • ロコイド軟膏0.1%について…

    アレルギー性皮膚炎で皮膚科に不定期で通院しています。 症状がそんなに酷くない時は、処方されているロコイド軟膏やヒルドイドソフト軟膏、少し酷いと言う時はセレスタミン(錠剤)で対処しています。薬を塗ったり服用したりしても症状が良くならない時は、皮膚科にかかっています。 今回はふと疑問に思いました。一応は担当医の言われた通りに使用していきますが、私の姪も同じ皮膚科に通院していてセレスタミン以外は同塗り薬を頂いています。 朝出掛ける前に姉が娘に薬を塗っていました。 私は担当医に出掛ける前(とくに日中)はロコイド軟膏を使用しないでください、就寝する前か塗ったら出掛けないように、なんて言われていました。 姉に尋ねたら、とくに何も言われてないと言われました。 少量とは言え、ステロイドが入っているので塗布した後、太陽を浴びるのは駄目なのかなと思っていましたが、そんな事もないのでしょうか。 それとも姪は体(主に手の甲や腕)に、私は顔にロコイド軟膏を使用しています。 その違いでしょうか。 担当医に聞くのが手っ取り早いとも思いましたが、最近はそこまで(病院に行くほど)酷い皮膚炎に悩まされていないのと薬もまだあるので尋ねる機会が直近にありません。 お暇な時にでも、ロコイド軟膏を塗布した後に日にあたって良いのか駄目なのか…ご回答くださりますと助かります。 よろしくお願い致します。

  • ひどい顔の湿疹。辛いです。

    昨日の朝から突然、顔の特に顎・口周りを中心に頬などに湿疹ができ始め、白いニキビのような小さいプツプツがあります。痒みがあり、熱も持っている感じです。2件皮膚科にかかりましたが原因不明で、1件目ではミノサイクリン・ザイザルを処方され、2件目ではセレスタミンを処方されました。皮膚科では思い当たる理由がないと答えたのですが、よく考えてみると以前皮膚科から処方されたロコイドクリーム・ニトラゼンクリームの混合を数ヶ月毎日少なからず顔に使用していました。調べるとロコイドはステロイドだったんですが、やはりこのステロイドが原因なんでしょうか?最近もうこの塗り薬を辞めようと思い、使わない日があったり使用回数を減らしていました。人に会いたくなくて鏡を見るたびに辛いです。皮膚科にステロイドをずっと使っていたことを伝えたら何か治療法は変わるでしょうか…?また、セレスタミンもステロイドが入ってると言われたのですが服用しない方がいいのでしょうか?もちろんクリームは使用中止しました。

  • ステロイド配合のクリームを唇に塗ってしまいましたが。。。

    こんにちは。 小さい頃からじんましんや湿疹が出やすい体質で かかりつけの内科(皮膚科ではない)のお医者さんから、 よく効くクリームをもらって、塗るとすぐに直っていました。 ここ2年ほど、たまに唇の荒れがひどくて薬用リップでも治らなかったので そのクリームをリップのように薄く塗ったら直っていました。 そのクリームは本当によく効くのですが、病院に行って診察しないと もらえないので、薬局とかで気軽に買える似たようなクリームがないかと ネットで探していたら、今まで使っていたそのクリームはステロイド剤配合の ものであることがわかりました。 ステロイド剤は副作用があって、顔面や目もとに塗るのはよくないと書いてあって 結構頻繁に唇(2週間に1,2度くらい。就寝時とかに使用)に使っていたので心配です。 ちなみに今まで目元に塗ったことも1度か2度くらいあります。。。 特に今の所何も症状はないのですが、やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか? ちなみに、そのクリームは「鳥居薬品のアンテベート軟膏」というものです。 ステロイドの強さから言えば上から2番めに強いものらしいので 心配しています。 専門家、および詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 唇の水泡の治療について(ロコイド)

    先日、朝から唇に違和感をおぼえ、昼間はあまり気にせず過ごしたのですが夜になって鏡でよく見てみると、唇のかたちにふちどる様に1ミリ以下の水泡が出来ている事がわかりました。 その時は痛みはなかったのですが触ってみると少し 膿みの様なものがでました。 ヘルペスかと思い、翌朝に皮膚科を受診したのですが ヘルペスはツブの大きさがもう少し大きく1カ所に 集中して出来るので違うと言われその数日まえから新しいリップクリームを使用した事を話したのでそれによる化粧かぶれが原因ではないかと言う事でした。 ロコイド(ステロイド)を処方され2日に渡り 計4回塗布したのですが、黄色い膿がたくさん でて痛みがでてます。 受診した時よりもヒドくなっている様にも見受けられるのですが、ステロイドによる治療過程は膿みがでてきたりするのでしょうか? やはりヘルペスなのでしょうか? もしヘルペスであればこの薬はあわないのでヒドくなる事もあると言われ心配になってきました。

専門家に質問してみよう