• 締切済み

ベクトルの問題を教えてほしいです

CygnusX1の回答

• CygnusX1
回答No.1

点P と点P1 は辺AB で対称なので、三角形APP1 は二等辺三角形になります。AP = AP1 また、三角形 OAP1 では、 OA , OP1 は同一円の半径になるため、OA = OP1 で二等辺三角形です。 ∠OAP1 は ∠OAB の二倍なので cos∠OAP1 = 3/4 ∠AOP1 = 180 - 2 ∠OAP1 余弦定理から AP1^2 = OA^2 + OP1^2 - 2 OA OP1 cos∠AOP1 = OA^2 (1 + 1 - 2 cos(180 - 2 ∠OAP1) = OA^2 ( 2 - 2 (cos180 cos(2 ∠OAP1) - sin180 sin(2 ∠OAP1))) cos180 = - 1, sin180 = 0 OA^2 ( 2 + 2 cos(2 ∠OAP1)) = OA^2 (2 + 2 (2 cos^2(∠AOP1) - 1) = OA^2 (2 + 4 (3/4)^2 - 2) = OA^2 (9/4) AP1 = (3/2) OA OA とベクトルAB, ベクトルAC の関係は (2) で出ているはずですので、 この後は分かりますよね。