• ベストアンサー

ベクトルの問題

bベクトル・cベクトル=cベクトル・aベクトル=aベクトル・bベクトル=-1,aベクトル+bベクトル+cベクトル=0ベクトル のとき、 (1) aベクトル、bベクトル、cベクトルの大きさ (2) aベクトル、bベクトルのなす角 この二つの問題がよくわかりません。どなたか、ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ferien
  • ベストアンサー率64% (697/1085)
回答No.2

>bベクトル・cベクトル=cベクトル・aベクトル=aベクトル・bベクトル=-1, ……(1) >aベクトル+bベクトル+cベクトル=0ベクトル のとき、 a=-(b+c),b=-(c+a),c=-(a+b)……(2) >(1) aベクトル、bベクトル、cベクトルの大きさ (1)(2)より、 (b・c)={-(c+a)}・{-(a+b)}    =(-1)^2{(c+a)・(a+b)}    =(c・a)+(c・b)+|a|^2+(a・b)    =-1-1+|a|^2-1    =-1より、 |a|^2=2だから、|a|=√2 (c・a)={-(a+b)}・{-(b+c)}より、同様にして|b|=√2 (a・b)={-(b+c)}・{-(c+a)}より、同様にして|c|=√2 >(2) aベクトル、bベクトルのなす角をAとすると、 cosA=(a・b)/|a||b|=-1/√2・√2=-1/2 よって、A=2π/3 でどうでしょうか?

standerd
質問者

お礼

a=-(b+c),b=-(c+a),c=-(a+b)に変形することを思いつきませんでした。 これが分かっていれば良かったということが分かりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.5

あ~なるほど >No.4さん そっちの方がイメージしやすいですね ヾ(@⌒ー⌒@)ノ σ(・・*) (No.3)は 添付図の左を想像しました。 参りました m(_ _)m

standerd
質問者

お礼

図にしてくれて、ありがとうございます。 おかげで、良く理解できました。 そして、No.3の回答、感謝しています。 本当に、ありがとうございました。

  • htms42
  • ベストアンサー率47% (1120/2361)
回答No.4

a+b+c=0という条件は 3つのベクトルを矢印で加え合わせると元の出発点に戻るということです。 a,b,cは三角形の3つの辺に対応するベクトルです。 三角形をABCとすればAB,BC,CAの3つのベクトルがa,b,cに対応します。 内積がすべて負であるというのは鋭角三角形であるということです。 a,b,cについて対称ですから正三角形です。 これで辺の長さも角度も出ます。 #2のようにして出す場合でもこういうイメージがあって出す方が 見通しがよくなるのではないでしょうか。

standerd
質問者

お礼

こんな考え方全く思いつきませんでした! 言われてみれば、確かに正三角形ということがわかりますね。 新しい考え方が1つできました。ありがとうございした。

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.3

元代数学の非常勤講師です。 ちょっと、「配慮に欠ける」って難癖付けられて気分悪いけど、 この質問も、少し荒っぽいなぁ>< まず、分かるように書いてもらえませんか? 読むほうの気持ちになってくださいね。 えっとベクトルa というのを、略表記でここでは A とします。 0ベクトル は 「0」 としますよ。 と、題意の条件は (B・C)=(C・A)=(A・B)=-1 (式1) A+B+C=「0」 (式2)  の二つでいいのかな? さて、式1 は 内積で構わないんだろうか? 最初から分からないということだけど、内積はいいよね? 講義じゃないから説明はしないよ。 式2より、 |A|=|B|=|C| ならば AとBのなす角、BとCのなす角、CとAのなす角は 等しいはずだよね。 ここまでいいかな?  #|A| Aベクトルの大きさ (ノルム)だよ。  #何故一緒と分かるか? これは勘。閃きと言った方がいいかな。  #式1を見て、内積がすべて等しいから、おそらく大きさも等しいんだろうと考えた。 よって、(2)の方が先にあっさり決まるのだけど。 後は内積の計算式 に放りこんで、cos(なす角) とすれば あっさり決まりそうだけど。 えっと、全く分からないわけでもないでしょう? どうやってみたかを書いてくれれば、「う~ん、惜しい!」とか 「その考え方はまずい」とか、そういう風にいける。 こんな風にね、丸投げされると、答えをこっちが押し付けることになる。 それは不本意です。 あくまで手助けでしかないのだから。 わかってくれるといいのだけど、少なくともあなたは、 「自分で閃くチャンスを一回失った」ことになるんだ。  #数学じゃ、この一回が命取りになりかねない。  #頭に書いた「難癖」は、こういうのなんだ>< ここは、答えだけ書けばいいのなら、σ(・・*)やめるかな。 この考え方を見て、理解できたとしても、自分でどう考えたか? というのと照らし合わせて、もっともっと高いところまで登ってきてね。 上で待ってるから。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

standerd
質問者

お礼

B-jugglerさんのおっしゃる通りです。 まず、質問文が見づらかったこと、大変失礼しました。 いろいろ考えてみたのですが、絶対に違うな~というものばかりだったので、書きませんでした。 今度質問するときは、自分の考えも書くようにしたいと思います。 そして、式2からAとBのなす角、BとCのなす角、CとAのなす角が等しいということを思いつきませんでした。そういう考え方もあるのですね。 回答、ありがとうございました。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

「よくわからない」ということですが, ではどこまでわかってどこで困っているのですか?

standerd
質問者

補足

いろいろ試してみましたが、結局わからなかったので、全然わからないです。 最初から教えていただけると、助かります。

関連するQ&A

  • ベクトルの問題です。

    表記上、”ベクトルa”を単に”a”のように表していきます。 平面上のベクトルa、b、c、dについて、|a|=|b|=|c|=|d|=1とします。 また、a・b=a・b=a・d=b・c=b・d=c・dとします。 このとき、a、b、c、dはどの2つのベクトルを考えてもそれぞれなす角が等しいということになるので、a、b、c、dは『同じベクトル』か、もしくは『なす角90°のベクトル』の2種類の単位ベクトルのいずれか、と考えたのですが、この考えは合っていますか? 勿論、例えばaを基準に考えたら、aから見て反時計回り側にb、時計回り側にcというようなことも、起きないものとなりますが。 回答、よろしくお願いします。

  • ベクトルの問題

    ベクトルA=(-1,1、-1)に垂直、ベクトルb=(3,1、-2)と120°の角をなし、大きさ√14のベクトルcをもとめてください。

  • ベクトルの問題

    |ベクトルa|=2、|ベクトルb|=3、でベクトルaとベクトルbのなす角が 2/3πのとき、ベクトルa+ベクトルb の大きさを求めよ。 という問題がどのようにして解くのかわかりません。 ベクトルaとベクトルbの内積を求めたのですが、それを使うのでしょうか? お願いいたします。

  • 数学のベクトルの問題です。よろしくお願いします。

    数学のベクトルの問題です。よろしくお願いします。 同一平面上に大きさ1のベクトルa,b,cがあり、 (aとbのなす角)=(aとcのなす角)=θ 0°<θ<180° である。 (s+t)a+sb+3tc=2a+b+5c (s,tは実数)…(1) とするとき次の問いに答えよ。 (1)θ=90°のとき、(1)を満たすs,t (2)(1)を満たすs,tが存在しないときのcosθ

  • ベクトルの基礎の問題なんですが…

    |a|=2, |b|=3, a・b= -3 のとき |a+b|= √7 になるのですが なぜ√7になるのでしょうか? あまり私はベクトルを理解できなくて てっきり答えは"5"だと思っていたのです。 な、なぜなんでしょうか… また、同じような問題だと思うのですが 「2つのベクトルa,bが共に単位ベクトルで、 それらの作る角が60°であるとき、 2つのベクトルa+bとa-2bが作る角を求めろ」 っていう問題なのですが 単位ベクトルだから a=1 、b=1 ってことですよね… そこから進展できないんです… 教えていただけませんか?

  • 数Bのベクトルの問題です。解説お願いします。

    (1)aベクトル=(-3、0、-3√3)とx軸、y軸、z軸の正の向きとのなす角をそれぞれ求めよ。 (2)aベクトル=(-1,0、-1)、bベクトル=(-1,2,2)、cベクトル=aベクトル+tbベクトルについて、cベクトルとaベクトルのなす角とcベクトルとbベクトルのなす角が等しくなるようなtの値を求めよ。 お願いします。

  • ベクトルの問題です。

    ベクトルについて、ご教授頂けますでしょうか。 お時間頂いて申し訳ありませんが、ご回答のほど、よろしくお願い致します。 以下の問題になります。 (1)Vを実ベクトル空間とし、a,b,c,dをVに属するベクトルとする。 a,b,cが線形従属であるとき、a,b,c,dも線形従属であることを、定義に従い示せ。 (2)4つのベクトル a=(1, -1, 0, 0 ),b=(1, 0, -1, 0 ),c=( 1, 0, 0, -1 ),d=( 0, 1, -2, 1 ) について、それらが線形従属であるか理由を述べ、判断せよ。 可能でありましたあら、途中の計算等も教えて頂けると助かります。 申し訳ありません。

  • ベクトルの問題を教えてください。

    ベクトルの問題を教えてください。 1、三角形ABCの各辺の辺AB↑をベクトルc、辺BC↑をベクトルa、辺AC↑をベクトルb、辺ACと辺BCのなす角をθとする。 (1)cをaとbによりベクトルの式を用いて表せ。 (2)ベクトルの内積を用いて三角形に関する余弦公式 c=√a^2+b^2-2ab*cosθを導け。(ヒント:ベクトルcについて同じベクトルどうしの内積を計算してみよ。) 2、スカラー界ψ=4xz^3-3x^2について (1)点(x,y,z)におけるψの傾き(勾配)を求めよ (2)点(2,-1,2)における傾きを求めよ (3)点(2,-1,2)における単位ベクトルu=1/7(2i-3j+6k)に対する方向微係数をもとめよ

  • ベクトルの問題です。

    問題 │aベクトル│=5、│bベクトル│=3、│cベクトル│=1となる平面上のベクトルaベクトル、bベクトル、cベクトルに対して、zベクトル=aベクトル+bベクトル+cベクトルとおく。 aベクトルを固定し、aベクトル・zベクトル=20を満たすようにbベクトル、cベクトルを動かすとき、│zベクトル│の最大値と最小値を求めよ。 自分で計算して最大値√31(θ=0のとき)           最小値√19(θ=πのとき)と答えがでました。 質問)aベクトルと固定しという部分がなんのために問題にあるのかわかりません。固定したときと しないときに何か違いがあるのでしょうか。教えてください。

  • ベクトルの問題

    航空大学の入試問題なのですが、答えが見つからないので、どなたかご助力下さい。 3点の座標がA(-2,1,3),B(-3,1,4),(-3,2,5)で与えられるとき、2つのベクトル(BA)と(BC)のなす角Θは何度になるか。 自分は、A-BおよびC-Bの変化量をX-Z関数,Y-Z関数に分けて考え一応90°という答えになりましたが、どなたか正しい解答をご教授下さい。