• 締切済み

立て替えするかは大家さんが決めるんですか?

築43年のアパートを借りて住ませてもらってますが 立て替えするかしないかは大家さんが決める事なんですか? 立て替えの命令とかがくるんですか?

みんなの回答

• Nebusoku3
回答No.4

建て替えのの決定は大家さんの範疇ですね。(勿論、希望としてその決定をやめて欲しいとお願いすることも可能ですが決定権は大家さんですね。) それによる店子の引っ越し諸費用等は大家さんが面倒を見るのが普通でしょう。 (何故なら店子には居住の権利があるから強制的な退去のみということはありえないからです。)

• Granpa1969
回答No.3

法的には、平時では大家の専権事項です。 災害等で全損レベルの毀損、または明らかな倒壊の恐れがあって専門家の診断が緊急性を認める内容であれば行政命令が出て強制執行されることはあります。 なお。 個人的には余り良い傾向とは思いませんが、現行法では借りてる人が何だかんだで居座る事が出来ますので、「ゴネ得」狙いの人は急増しています。

• Sakura2568
回答No.2

建て替えの「命令」は来ないと思いますけど 老朽化しすぎているなら取り壊しの提案が来るかもしれませんね。 法定耐用年数っていうのがあってそれを超えるといろいろ不利になるようです。 軽量鉄骨で34年と言いますから 構造にもよりますけど木造や軽量鉄骨なら 43年ではそろそろ限界かもしれませんね。 建て替えしない選択肢もあるので 大家だけがその決定権を持っていると思います。

• KoalaGold
回答No.1

大家の一存です。老朽化して危険な場合、自治体から取り壊しを要請されることもあります。 建て替えるか取り壊して更地にするかは大家が決めます。