なぜ結婚していないアラサー女性が怪しまれるのか?

このQ&Aのポイント
  • アラサーの女性が結婚していない理由について、センセーショナルにまとめました。レズビアン疑惑や男性トラウマの影響など、様々な要素が絡んでいることが伺えます。
  • アラサー女性が結婚していないことで、レズビアン疑惑が浮上しているという問題が発生しています。また、男性トラウマの影響で男性に対する興味がないことも一因として考えられます。
  • アラサーの女性が結婚していないことで周囲から疑問視される理由について、要約しました。美人であることや性格の良さからは、結婚しているのが普通と思われる一方、レズビアン疑惑や男性トラウマの影響などが結婚を遅らせているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

いい年なのに結婚してないので怪しまれています。

私はアラサーの女です。 いい年になりましたが、結婚していないので最近ある疑惑が生まれているそうです。 というのも、きっかけは私ではないのですが…。 私は自分では自分の顔が好きではありませんが、平均以下というわけではなく、周りからは美人と評価されています。また、性格も悪いとはいえず、頭はまぁよくはないかなと思うんですが、致命的にバカというわけでもないので、普通だったら結婚して子供もいると思います。 ですが、それでも結婚しないことで、レズビアン疑惑が浮上していると、レズをカミングアウトしている女友達から言われ、また、そのせいで彼女の性的対象に入ってしまったらしく縁を切りました。 私の周りには女友達だと思ったらレズビアンで、ストーカーをしてきたりといった人が数人いたため、「レズとあれだけ交友関係があるのだから、ohanaもレズでは?」と思われています。 レズと思われたからなんだ、じゃなくて余計な疑惑をかけられるのが面倒くさいです。 私は男性にトラウマがあり、職場で暴行されそうになったり老人の男に体を触られたりすることがあったりしたので、あぁもう男性はいいやと思うようになりましたが、女性に興味があるわけではありません。 でも、思い返してみて、親の介護をする年齢になっても結婚していないしバツイチでもないというおばさんと一緒に働く機会があったとき、「なんでだろう?深い事情があるのかな?」と疑問を持ったことはありました。 そんなに結婚していないアラサーって変ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg_choco
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.7

レズ疑惑をかけられる事に迷惑されているとの事ですが、結婚しない理由として推しに人生を費やしているというような理由を言ってはいかがですか?男性アイドルや俳優のファンだと言えばレズ疑惑はかけられる事は無いと思います。質問者様は男性が苦手なようですが、別に嘘でもいいので適当な芸能人を好きな事にして、会話を流せばいいと思います。 それにしてもアラサーで独身な人なんて沢山いる世の中で、詮索好きな人が周りに多い環境にいらっしゃるんですね…私自身アラフォーで結婚したのでそんな環境だったら大変だったろうなぁ…独り言失礼しました

greennanaha
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性の推しというのは面白いですね。好きな芸能人などはいますので、その話をするなどして男性のほうが興味があるふりをしてやりすごすというのも手なのかなと思いました。 貴重なお話ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#248885
noname#248885
回答No.11

性格とか関係ありますかね?私の知り合いでは性格がよく気立てが良いけど結婚してない人や、そういう色事自体に興味がない男性or女性がいますよ。性格が悪くても結婚してる人はしてるし、 カリスマ性がある人ならそれに引き寄せられるようにミーハーな女や男が寄り付きます。 自分の手元にはいくら切り札があるかによってじゃないですか?切り札を増やすには自分を磨くしかないです。何か資格とか勉強して、同好会にでも顔を出して何か縁を手繰り寄せるとか。 今時美人なだけで寄り付く人っていませんよ。 都会ではどれだけ美人がいることか。 中には奥さまより美人の女友達をお持ちの殿方もいますからね

greennanaha
質問者

お礼

ありがとうございます。 「性格の良い美人なら寄り付く」と考えていらっしゃることから、やはり結婚するのが当たり前と考えている方が多いと推測いたします。 結婚したくないと思っているのは少数派ということですかね。 まぁ、結婚していない人が多いという事実は間違いないですよね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.10

都会では結婚してなくても普通だろうけど、田舎だと・・・という感じなのでは? もしくは美人で賢くて・・・なら相手は、いくらでも居るだろうにと思われるから言われるのでは? きっと不細工で性格が悪かったら誰も「結婚しないの?」とは聞かないと思います。

greennanaha
質問者

お礼

ありがとうございます。 都会だともう言われないのですね。私の住んでいるところはそれなりに田舎ですので、まだ古い考えの方が多いのかもしれません。 それにしても、想像力が変な方向に豊かで困ります。

  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.9

>でも、思い返してみて、親の介護をする年齢になっても結婚していないしバツイチでもないというおばさんと一緒に働く機会があったとき、「なんでだろう?深い事情があるのかな?」と疑問を持ったことはありました。 わたしは誰のことでも相手が結婚しているのだろうか、していなければなぜだろうかと【一度も】考えたことはありません。無理にそうしないようにしているのでなくて、自然にそのような考えや興味が浮かばないのです。 >そんなに結婚していないアラサーって変ですかね? その年代なら離婚して二度目という人も多く、一度でも結婚していた(家畜ごとき『売れた』)ほうが安心という人もいるそうですが、私は未婚でも変とは思いません。結婚や子供の有無は友達の数とおなじで人格の判断基準にはまったくならないと昔から思っています。でなければ世の中に不幸な家庭も子供も存在せず、既婚同士の親類づきあいでのトラブルも生じないことでしょうし、犯罪はすべて未婚で子供のいない人間によってしか行われないのでしょう。 早く結婚して子供を持つことこそ人生の成績表における秀であるという認識の人はいますが、それはその人の世界。似たような価値観で盛り上がるのは駆ってですが、ほかの人に押しつけるとしたら視野が狭いだけと思います。

greennanaha
質問者

お礼

ありがとうございます。 職場の人のうわさ話で、私と同様アラサーで結婚していないイケメンの男性がいるのですが、その人に対して「あんなにかっこいいのに結婚ができないのは、何か人間性に問題があるのでは?」と言われたりしますが、関係ないですよね。 結婚するしないで人間性を勝手に決めつけないでほしいですよね。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.8

変か、どうかわ、他人が想像するもので、ただ、世間一般での、考えわ、出来たら伴侶を求めて、結婚して子供を作ってと言うパタンが、一般的なので、どうして一人なのと関心を示す人もいます、でも、それわ貴女自身の問題であり、別に悪い事ではありません、確かに男性のトラウマわ多いにあります、 それで、貴女は良い相手が出来たら付き合うのでしよう、異性と付き合えるなら、別に問題はないと思います、

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.6

男性なら「ゲイ疑惑」「変態疑惑」「ロリコン疑惑」をかけられるので、レズビアンと不倫疑惑だけなら軽いもんだと思いますよ。 とはいえ今は相手が男性でも女性でも「なぜ結婚をしないのか」などと聞くのはセクハラなので、大っぴらに聞かれることはないと思います。でもまあ世間というのは色々と噂をしますから、影でコソコソいわれることはあります。影でアレコレいわれるのは仕方がないですね。そこをいわれたくないと思ったら、存在感そのものを消すしかありません。 でもそうなったらそうなったで「自分の存在感がゼロである」ということに悩むでしょうから、まあ世の中贅沢をいったらキリがないですよ。 例えば「レズビアンて本当に気持ち悪い」とかいっていれば、レズビアン疑惑は晴れると思います。ただ、そうなると今度は「ああいう性差別を露骨に出す人だから恋人ができないんだ」みたいなことをいわれる可能性もあるわけで、どうあろうと質問者さんの理想的な展開とはならないですよ。

  • smoon465
  • ベストアンサー率8% (28/323)
回答No.5

変ではありませんし私の周りには、多分ですが比較的多く居るようです。 ただ、30代後半になると何故? とは思います、色んな理由や話したくない理由も有るでしょうから、独身だと知ったとには、「そうなんだ」といに留めて詳細や理由を聞くことは有りません。 30前後での独身は今どきは普通で疑問も浮かばないかな。

greennanaha
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で言っていてなんなのですが、私も質問文の通り過去に結婚していないまま親の介護をしている年齢の女性を見たときに「なんで?」と思ってしまいました。 何か原因や問題がある人だと考えられてしまう可能性は、ある程度あるように思いますが、あまり気にしないようにいたします。

回答No.4

>そんなに結婚していないアラサーって変ですかね? 全然普通かと思います。 そもそも、今結婚したり、子供を産んだりする時代じゃないですし。 だから、少子化高年齢化が進んでいるわけで。 と考えたら、質問者は、時代を正確に生きてると 思えませんか? 中国などでは、例えば50過ぎて(男性は55) 仕事をしていると、何か問題がある人なの?って 思われる文化もあります。(女性定年を過ぎるので) が、それらは、あくまで「周りの意見」にすぎませんからね。 結論、言いたい人には言わせとけ~ あなたはあなたの人生をあゆむ! それでいいんですよ。 無理して「失敗した結婚」するよりは、ましでは?

greennanaha
質問者

お礼

ありがとうございます。 力強いメッセージをいただき嬉しく感じました。私の職場の人は悪い人たちではないので、嫌味で言うことはないのが救いなのですが、正直恋愛結婚の話や「レズじゃないの?」の話はうんざりです。でも、彼女たちより自由な独身生活を送っていると開き直ればなんだか楽しくなってしまいますね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

わりと普通に30代の独身女性はいますから、深読みしすぎと思います。 周りが噂しているだけならどの年代でもあり得ます。

greennanaha
質問者

お礼

ありがとうございます。 ああそうなんですね。どの世代にもいるんですね。 アラサーなので疑われると思ったのですが、他の世代でもいると思うと結婚を強いる風潮がまだ日本には根強いのかなと感じました。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1786/6836)
回答No.2

最近は、独身女子が増えているようですね。 それは、働いていれば結婚するより優雅な生活ができるようです。 人それぞれ、考えがあると思いますので、余り気にされない方が 良いかと思います。 ただ、結婚するかどうかについては、良い機会なので少し考えると 良いかもしれませんね。 将来をどう過ごすかと言うことも考えると良いかもしれません。 全ては、あなた次第だと思いますが・・・?

greennanaha
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供は好きなので、いたら可愛いかなと思うんですが、毒親に育てられた私に育てられる子供がかわいそうだと思うので、やっぱりお客様の子供を見て楽しむのが一番かなと思ってしまっています。 でも、結婚してみるのもそれはそれでいい経験になりそうですね。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

変だとは言わないですが、下記のように 思う人はそれなりにいると思います。 不倫中? レズビアン? 子供埋めない体? 親の介護? ダメンズな彼氏に飼い殺されてる? お見合いセッティングしてあげよう! 子供産むのが女の幸せ! うざいですね。 私自身がどう思うかを想像してみましたが、 他人に興味がないので、独身だという情報にさえ たどり着いてない気がしました。 聞いた後も、思わせぶりな態度を取られなきゃ 「ふーん、そうか」としか思わないんじゃなかろうか。

greennanaha
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら、いるんですよ。私が知らないだけで「不倫してるのでは?」と思っている人も、いるかもしれませんね。 実際に言われたのはレズビアン疑惑ばかりですけど…。 確かに、うざいです。

関連するQ&A

  • 母について

    24歳の女性です。 最近、自分のセクシャルがレズビアンだと気づき、これからの人生は周囲にレズビアンだとカミングアウトして、自信をもって生きていきたいと考えるようになりました。 しかし、このことを話しても、母親は信じてもらえません。 それどころか、以下のようなことを言ってくるのです… 「まだ、男性慣れしていないだけ。これからもっと、いろんな男性タイプのと付き合いまくれば、考えも変わってくる、自分はノーマルだと気づくはず。」 「そもそもレズは100%ブスでモテない女。美人にレズなんていないから、一生彼女出来ないよ。」 「人生楽しければいいんだからどっちでもいいじゃない。あんたはノーマルに決まってるし。」 …上記の台詞を聞かされる度に正直、悲しくなります。 今までは建前を意識してノーマルの「ふり」をしてきたが、あくまで私はレズビアンであって、ノーマルだと言われるのはかなりの屈辱です。 (同性愛者に嫌悪感を持つノーマルが、「お前はゲイだろ(笑)?」「あなたはレズでしょ(笑)?」といわれたときに抱く感情と同じだと思います。) また、レズビアンにも様々な人がいるのに、勝手に「ブスでモテない女」と決めつけるのもかなり不快です。 レズビアンをバカにしたいがための台詞としか思えません。 イケメンのゲイがいるように、レズビアンにも綺麗な人は普通にいると思います。 私の人生の決意を母にどうしても理解して欲しい…いかにすれば、わかってもらえるのでしょうか? ちなみに私は一人っ子なので、両親はどうしても20代で結婚して子供をつくって欲しいと思っているようです…

  • 私はレズです

    私は中学生のレズビアンです。 今朝、小学生だったときにとても仲が良かった友達に 自分がレズだということを告白しました。 でも、「あんたおかしいんじゃないの?女が女を好きになるとかありえないんだけど。気持ち悪い」 と言われてしまいました。 レズビアンというのは社会的にはあまり受け入れられないことだとはわかっています。 けど、仲がいい友達に気持ち悪いなどと言われ嫌な気持ちになりました。 これを読んでくださった方は、レズビアンなどのことをどう思っているんですか? 教えてくださると嬉しいです。

  • レズの思考回路

    つきあってとても長い彼がいます。 彼はストレートですが、友人に多くの同性愛者がいます。 先日、彼はホモの友人からレズの方を紹介されていました。 そのレズの方の行動が気に入りません。 まず、 彼の部屋に堂々と荷物を置き、 平気で泊まったり、 彼が留守の時も上がりこんだりするんです。 彼はウェルカムな人なので、 そのことに関しては深く考えていないようです。 接し方は・・・多分男の友人レベルです。 ただ、私には彼女の神経がわかりません。 そのレズの方は、彼に私がいることは知っています。 彼氏の家に、女物の私物があるのがどんなに嫌か、 わからないんでしょうか? それに。 私はレズビアンを信じていません。 私も多くのレズビアンを見てきていましたが、 大抵、気の合う男性と出会うと ストレートもしくはバイセクシャルになるからです。 彼女がそうなるとは断言できませんが、 そういう不安もあり、何だか納得のいかない気持ちになります。 たとえばこの女性がストレートなら、話は簡単なんです。 でも彼女は「私はレズだから」というのを武器に、 男性と馴れ合っているとしか思えないんです。 レズに常識はないんでしょうか? レズにストレートの女の気持ちをわかってくれと言っても無理なんでしょうか? レズにとって、男性はどんな位置にいるんでしょうか? わからないことだらけです。

  • レズビアンな友達について。

    レズビアンな友達について。 長文失礼致します。 女友達に「実は女の子に片思いしてる」とカミングアウトされました。 世の中にはいろんな人がいるからなーと特に引くことはなかったです。 ですが、その友達は前からスキンシップが目立つ子でした。特に私に対して。 他の周りの友達は「スキンシップされるの嫌い!」と断言しているので他の友達にはスキンシップしていないようです。 私はなんの抵抗もしないし、否定するような言葉もあまり言わないので、好きなように私を触るんだと思います。 私は正直スキンシップOKです。 手とかも普通に握れるし、抱きつかれても何も思いません。 ですが、レズビアンだとカミングアウトされてからスキンシップをされると嫌悪感を抱くようになりました..。 私の髪をベタベタ触ること、顔や首を触ること、手を握ってくること、肩をピッタリくっつけてくること、抱きつかれること.... 今までは何も思わなかったのですが、今されるとゾワッ...としてしまいます。 それにカミングアウトされてからさらにスキンシップが増したように感じます。増した...というか片思いの子にあまり会えないらしく、その寂しさを押し付けるようなスキンシップになってきたような気がします? 擦りつくような...そんな感じです。 自意識過剰かもしれませんが、私と片思いの子を重ねて寂しさを紛らわせているんじゃないかと思ってしまいます。 私は男性から向けられる恋愛的な好意が苦手で、向けられると嫌悪感でいっぱいになってしまいます。 それと同じで、その友達が片思いの子と私を重ねて見てると思うと、嫌悪感でいっぱいになってきます..。 できればスキンシップしないように言いたいのですが、勇気を出して私に相談してくれたのに、それを私が引いた様な態度をとってしまうと傷つけますよね..。 今まではスキンシップOKだったのにカミングアウトしてから断られた...引かれた!って傷つきますよね...。 何か自然に傷つけずにスキンシップをやめさせる方法はありませんか..? 私はどうするべきなんでしょうか?

  • 何も取り柄はないですが結婚したいです。

    20代後半女性です。少し結婚を焦ってます。気になります。 私は男性からモテません。 デートに誘われたり、メールが着たりしたこともありません。 でも、男性の友達はたくさんいます。 同性より付き合いやすいので、いつも一緒にいるのは男性のお友達です。 私には、特に魅力もなく、いたって普通です。 でも、モテないという事実から、実は致命的な要素が幾多あるのかもしれません。 こんな取り柄のない私も結婚(恋愛)したいです。 ですが、ふと考えたとき、少し外に出ればまわりはかわいい子がたくさんいますから、 このようにウリのない自分では、 男性から寄ってきてくれることはないだろうし、 かといって、自分から声をかけていったところで、 好意的にはしてもらえないし と思うと絶望的な気持ちになります。 どうにかして、恋愛のフィールドにあがりたいのですが どうしたらよいでしょうか? どうしたら 誰かに気をかけてもらったり 選ばれたりすることができるでしょうか?

  • 結婚してる人や彼氏が居る友達に会うのが嫌です。

    アラサー女性です。 周りは結婚していたり 婚約中だったり 彼氏が居る人ばかりです 最近私は彼氏と別れたばかりです。 たまにしか会わない友達が居るのですが 結婚してる人や彼氏が居る友達に会うのが嫌です。 何か理由を付けて断り続けてもいいのでしょうか? 友達が居なくなりそうですが。

  • 結婚相手は処女がいいなんて嘘じゃないですか

    処女ではない人でも皆結婚していってます 結婚するなら処女がいいというのを目にする事がありますが、実際そんなのどうでもいい事なのではないですか 男性を受け入れやすい女性の方が結婚早いです 私は警戒心が強くなかなか心を許せないタイプの絡みづらい人間でアラサー処女です では恋愛経験豊富な女子大生とアラサー処女の私だったら‥私の方を選ぶでしょうか そんなわけない そうじゃないんです 男性に気を許しやすい人の方がさっさと結婚相手に選ばれてるんです その事はよく分かります 私のように内に籠ったような性格の女には縁がない話なんです かといって変われないですし 私の言ってる事間違ってないと思いませんか 現実の話です 現実はそうゆう風にできてるんだなって思います 慰めてほしいのではなくて現状を認めてほしいのです 私の思った事は間違ってないと思いませんか

  • 歳の差結婚について教えてください

    歳の差結婚について教えてください 私の周りで60、70歳代の男性が30、40歳代の若い女性と結婚し、元気で幸せそうに暮らしている夫婦が結構います。その場合、男性が特に金持ちでもありません。職場の仲間と話して見たら、男女ともほぼ同じ様な感じでした。 一方、このような高齢の女性が30,40歳も離れた男性と結婚している例に余りで会いません。会社の中間も同感でした。 今や、女性が元気で、若々しく、長寿だともてはやされているし、女性はいくつになっても女(セックスができる)だと誇らしげに主張する投稿や回答をここでも見受けますが、それならなぜ、若い男性と結婚しないのでしょうか。知ってるお金持ちの今は独身女性が若い男が良いと言いながら結婚相手が見つからないと嘆いている例もあります。とても美しく、お若いのですが不思議です。実は私の母もその一人です。 男性に問題があるのでしょうか。それとも反対でしょうか。 或いは、私の周りにたまたま、そう言う例がないだけでしょうか。 とても気になるのでお聞きします。よろしくお願いします。

  • 好きか嫌いかより結婚相手として相応しい人かどうか?

    アラサー女です。 周りが結婚し出して焦りが出てきました。 何年も付き合っていた彼氏と別れて以来、彼氏を作る気が起こらなかったのですが、結婚はしたいです。 でも、男性と出会ったとしても、好きって言う気持ちより、この人はこういう仕事だから、結婚したらこうかな?とか、相手の実家が何処どこだからあんまり家族付き合いしなくていいかな、とか、利益?しか見えなくなってしまいました…。 好きって何?状態です。ちょっと良いなと思っても、良いと思ったらすぐモーションをかけるタイプでもないし、それまでにかかる時間や手間を考えると躊躇してしまいます。 でも結婚はしたいです、うだうだと毎日考えて悩んでいます。 こういう経験をされたことはありますか? 皆さんはどういう経緯で結婚されましたか?

  • オタクの女子

    わたしはオタクの女子です。 女子なのですが、乙女ゲに興味がなく ギャルゲ(エロ)ばかりやっています。 まわりの女友だち(オタク)はみんなBL好きで オタクのくせに男性キャラとBLに興味を持たない (というか、BL苦手です/そのことは友人には言っていません) わたしを変だといいます。 わたしは二次元の美少女が好きですが レズビアンだというわけではありません。彼氏もいます。 女友達の言うとおり、わたしは変なのでしょうか? それともわたし以外に そういう方はいるのでしょうか?