なぜ結婚していないアラサー女性が怪しまれるのか?

このQ&Aのポイント
  • アラサーの女性が結婚していない理由について、センセーショナルにまとめました。レズビアン疑惑や男性トラウマの影響など、様々な要素が絡んでいることが伺えます。
  • アラサー女性が結婚していないことで、レズビアン疑惑が浮上しているという問題が発生しています。また、男性トラウマの影響で男性に対する興味がないことも一因として考えられます。
  • アラサーの女性が結婚していないことで周囲から疑問視される理由について、要約しました。美人であることや性格の良さからは、結婚しているのが普通と思われる一方、レズビアン疑惑や男性トラウマの影響などが結婚を遅らせているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

いい年なのに結婚してないので怪しまれています。

私はアラサーの女です。 いい年になりましたが、結婚していないので最近ある疑惑が生まれているそうです。 というのも、きっかけは私ではないのですが…。 私は自分では自分の顔が好きではありませんが、平均以下というわけではなく、周りからは美人と評価されています。また、性格も悪いとはいえず、頭はまぁよくはないかなと思うんですが、致命的にバカというわけでもないので、普通だったら結婚して子供もいると思います。 ですが、それでも結婚しないことで、レズビアン疑惑が浮上していると、レズをカミングアウトしている女友達から言われ、また、そのせいで彼女の性的対象に入ってしまったらしく縁を切りました。 私の周りには女友達だと思ったらレズビアンで、ストーカーをしてきたりといった人が数人いたため、「レズとあれだけ交友関係があるのだから、ohanaもレズでは?」と思われています。 レズと思われたからなんだ、じゃなくて余計な疑惑をかけられるのが面倒くさいです。 私は男性にトラウマがあり、職場で暴行されそうになったり老人の男に体を触られたりすることがあったりしたので、あぁもう男性はいいやと思うようになりましたが、女性に興味があるわけではありません。 でも、思い返してみて、親の介護をする年齢になっても結婚していないしバツイチでもないというおばさんと一緒に働く機会があったとき、「なんでだろう?深い事情があるのかな?」と疑問を持ったことはありました。 そんなに結婚していないアラサーって変ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg_choco
回答No.7

レズ疑惑をかけられる事に迷惑されているとの事ですが、結婚しない理由として推しに人生を費やしているというような理由を言ってはいかがですか?男性アイドルや俳優のファンだと言えばレズ疑惑はかけられる事は無いと思います。質問者様は男性が苦手なようですが、別に嘘でもいいので適当な芸能人を好きな事にして、会話を流せばいいと思います。 それにしてもアラサーで独身な人なんて沢山いる世の中で、詮索好きな人が周りに多い環境にいらっしゃるんですね…私自身アラフォーで結婚したのでそんな環境だったら大変だったろうなぁ…独り言失礼しました

greennanaha
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性の推しというのは面白いですね。好きな芸能人などはいますので、その話をするなどして男性のほうが興味があるふりをしてやりすごすというのも手なのかなと思いました。 貴重なお話ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#248885
noname#248885
回答No.11

性格とか関係ありますかね?私の知り合いでは性格がよく気立てが良いけど結婚してない人や、そういう色事自体に興味がない男性or女性がいますよ。性格が悪くても結婚してる人はしてるし、 カリスマ性がある人ならそれに引き寄せられるようにミーハーな女や男が寄り付きます。 自分の手元にはいくら切り札があるかによってじゃないですか?切り札を増やすには自分を磨くしかないです。何か資格とか勉強して、同好会にでも顔を出して何か縁を手繰り寄せるとか。 今時美人なだけで寄り付く人っていませんよ。 都会ではどれだけ美人がいることか。 中には奥さまより美人の女友達をお持ちの殿方もいますからね

greennanaha
質問者

お礼

ありがとうございます。 「性格の良い美人なら寄り付く」と考えていらっしゃることから、やはり結婚するのが当たり前と考えている方が多いと推測いたします。 結婚したくないと思っているのは少数派ということですかね。 まぁ、結婚していない人が多いという事実は間違いないですよね。

• zabusakura
回答No.10

都会では結婚してなくても普通だろうけど、田舎だと・・・という感じなのでは? もしくは美人で賢くて・・・なら相手は、いくらでも居るだろうにと思われるから言われるのでは? きっと不細工で性格が悪かったら誰も「結婚しないの?」とは聞かないと思います。

greennanaha
質問者

お礼

ありがとうございます。 都会だともう言われないのですね。私の住んでいるところはそれなりに田舎ですので、まだ古い考えの方が多いのかもしれません。 それにしても、想像力が変な方向に豊かで困ります。

• citizen_S
回答No.9

>でも、思い返してみて、親の介護をする年齢になっても結婚していないしバツイチでもないというおばさんと一緒に働く機会があったとき、「なんでだろう?深い事情があるのかな?」と疑問を持ったことはありました。 わたしは誰のことでも相手が結婚しているのだろうか、していなければなぜだろうかと【一度も】考えたことはありません。無理にそうしないようにしているのでなくて、自然にそのような考えや興味が浮かばないのです。 >そんなに結婚していないアラサーって変ですかね? その年代なら離婚して二度目という人も多く、一度でも結婚していた(家畜ごとき『売れた』)ほうが安心という人もいるそうですが、私は未婚でも変とは思いません。結婚や子供の有無は友達の数とおなじで人格の判断基準にはまったくならないと昔から思っています。でなければ世の中に不幸な家庭も子供も存在せず、既婚同士の親類づきあいでのトラブルも生じないことでしょうし、犯罪はすべて未婚で子供のいない人間によってしか行われないのでしょう。 早く結婚して子供を持つことこそ人生の成績表における秀であるという認識の人はいますが、それはその人の世界。似たような価値観で盛り上がるのは駆ってですが、ほかの人に押しつけるとしたら視野が狭いだけと思います。

greennanaha
質問者

お礼

ありがとうございます。 職場の人のうわさ話で、私と同様アラサーで結婚していないイケメンの男性がいるのですが、その人に対して「あんなにかっこいいのに結婚ができないのは、何か人間性に問題があるのでは?」と言われたりしますが、関係ないですよね。 結婚するしないで人間性を勝手に決めつけないでほしいですよね。

• keizo99
回答No.8

変か、どうかわ、他人が想像するもので、ただ、世間一般での、考えわ、出来たら伴侶を求めて、結婚して子供を作ってと言うパタンが、一般的なので、どうして一人なのと関心を示す人もいます、でも、それわ貴女自身の問題であり、別に悪い事ではありません、確かに男性のトラウマわ多いにあります、 それで、貴女は良い相手が出来たら付き合うのでしよう、異性と付き合えるなら、別に問題はないと思います、

• eroero4649
回答No.6

男性なら「ゲイ疑惑」「変態疑惑」「ロリコン疑惑」をかけられるので、レズビアンと不倫疑惑だけなら軽いもんだと思いますよ。 とはいえ今は相手が男性でも女性でも「なぜ結婚をしないのか」などと聞くのはセクハラなので、大っぴらに聞かれることはないと思います。でもまあ世間というのは色々と噂をしますから、影でコソコソいわれることはあります。影でアレコレいわれるのは仕方がないですね。そこをいわれたくないと思ったら、存在感そのものを消すしかありません。 でもそうなったらそうなったで「自分の存在感がゼロである」ということに悩むでしょうから、まあ世の中贅沢をいったらキリがないですよ。 例えば「レズビアンて本当に気持ち悪い」とかいっていれば、レズビアン疑惑は晴れると思います。ただ、そうなると今度は「ああいう性差別を露骨に出す人だから恋人ができないんだ」みたいなことをいわれる可能性もあるわけで、どうあろうと質問者さんの理想的な展開とはならないですよ。

• smoon465
回答No.5

変ではありませんし私の周りには、多分ですが比較的多く居るようです。 ただ、30代後半になると何故? とは思います、色んな理由や話したくない理由も有るでしょうから、独身だと知ったとには、「そうなんだ」といに留めて詳細や理由を聞くことは有りません。 30前後での独身は今どきは普通で疑問も浮かばないかな。

greennanaha
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で言っていてなんなのですが、私も質問文の通り過去に結婚していないまま親の介護をしている年齢の女性を見たときに「なんで?」と思ってしまいました。 何か原因や問題がある人だと考えられてしまう可能性は、ある程度あるように思いますが、あまり気にしないようにいたします。

回答No.4

>そんなに結婚していないアラサーって変ですかね? 全然普通かと思います。 そもそも、今結婚したり、子供を産んだりする時代じゃないですし。 だから、少子化高年齢化が進んでいるわけで。 と考えたら、質問者は、時代を正確に生きてると 思えませんか? 中国などでは、例えば50過ぎて(男性は55) 仕事をしていると、何か問題がある人なの?って 思われる文化もあります。(女性定年を過ぎるので) が、それらは、あくまで「周りの意見」にすぎませんからね。 結論、言いたい人には言わせとけ~ あなたはあなたの人生をあゆむ! それでいいんですよ。 無理して「失敗した結婚」するよりは、ましでは?

greennanaha
質問者

お礼

ありがとうございます。 力強いメッセージをいただき嬉しく感じました。私の職場の人は悪い人たちではないので、嫌味で言うことはないのが救いなのですが、正直恋愛結婚の話や「レズじゃないの?」の話はうんざりです。でも、彼女たちより自由な独身生活を送っていると開き直ればなんだか楽しくなってしまいますね。

• KoalaGold
回答No.3

わりと普通に30代の独身女性はいますから、深読みしすぎと思います。 周りが噂しているだけならどの年代でもあり得ます。

greennanaha
質問者

お礼

ありがとうございます。 ああそうなんですね。どの世代にもいるんですね。 アラサーなので疑われると思ったのですが、他の世代でもいると思うと結婚を強いる風潮がまだ日本には根強いのかなと感じました。

• okvaio
回答No.2

最近は、独身女子が増えているようですね。 それは、働いていれば結婚するより優雅な生活ができるようです。 人それぞれ、考えがあると思いますので、余り気にされない方が 良いかと思います。 ただ、結婚するかどうかについては、良い機会なので少し考えると 良いかもしれませんね。 将来をどう過ごすかと言うことも考えると良いかもしれません。 全ては、あなた次第だと思いますが・・・?

greennanaha
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供は好きなので、いたら可愛いかなと思うんですが、毒親に育てられた私に育てられる子供がかわいそうだと思うので、やっぱりお客様の子供を見て楽しむのが一番かなと思ってしまっています。 でも、結婚してみるのもそれはそれでいい経験になりそうですね。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

変だとは言わないですが、下記のように 思う人はそれなりにいると思います。 不倫中? レズビアン? 子供埋めない体? 親の介護? ダメンズな彼氏に飼い殺されてる? お見合いセッティングしてあげよう! 子供産むのが女の幸せ! うざいですね。 私自身がどう思うかを想像してみましたが、 他人に興味がないので、独身だという情報にさえ たどり着いてない気がしました。 聞いた後も、思わせぶりな態度を取られなきゃ 「ふーん、そうか」としか思わないんじゃなかろうか。

greennanaha
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら、いるんですよ。私が知らないだけで「不倫してるのでは?」と思っている人も、いるかもしれませんね。 実際に言われたのはレズビアン疑惑ばかりですけど…。 確かに、うざいです。