腰痛の原因と対策|センセーショナルなタイトル

このQ&Aのポイント
  • 座る姿勢が腰痛の原因?効果的な対処法とは
  • 腰痛対策のストレッチを試しても改善されない理由
  • 姿勢が腰痛を引き起こす?正しい姿勢の保ち方
回答を見る
  • ベストアンサー

腰痛のアドバイスをお願いいたします

二年前まで事務職をしていました。 座る姿勢が長かったせいか、後屈するときに手を当てる位置(ウエストの一番細い部分から10cmほど下がった位置)に板があるように固く、慢性の腰痛になりました。 退職後、整骨院に通い、ほぐしてもらって痛みがなくなったのですが、三か月前から立つことの多い仕事を始めたところ、同じところが固くなり、また痛むようになりました。 腰痛対策のストレッチをネットで検索し、幾つかしているのですが、あまり改善されません。 ストレッチは腰回りだけでなく、全身しています。 腹筋を意識し、ダンスの時のように頭頂上につられているような姿勢を保つように心がけていますが、そうでないときがどうしても多いので、姿勢にも問題があるかもしれません。 お勧めの対処法等ありましたら、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

私も同じ所をよく痛めます。  個人的に効くのはやはりストレッチです。それも腰というより脚、特にアキレス腱からハムストリングのストレッチが効果的なようです。また腸腰筋のストレッチも効いている感があります。  どうも私の場合は『脚の硬さに腰が引っ張られている』感があったので試したところ効果的でした。 (ハムストリング) https://vokka.jp/12981 (腸腰筋) https://rehaplan.jp/articles/64  またストレッチ以外だと、ベッドのマットレスを固くしたら腰が楽になりました。柔らかい低反発ではなく、固いコイルスプリングに変えたら劇的に楽になりました。  最近ヘタってきたせいか腰に痛みが出始めていて、そろそろ買い替えかなと悩んでいます。

mrs_rose
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も『脚の硬さに腰が引っ張られている』感じがします。 ご紹介いただいたサイトはとても詳しい説明がなされており、よくわかりました。 早速試してみたいと思います。 マットレスもやはり数年前から固いものに変えたところ、楽になりました。 マットレスの硬さって、とても大切ですね。

その他の回答 (4)

• takochann2
回答No.5

整骨院は医者ではないのでまずは整形外科に受診し腰痛の原因を診断してもらいましょう。その結果整骨院でもよいと言われたらそちらを受診しても良いです。

mrs_rose
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 以前整形外科へ行きましたところ、加齢と長時間のディスクワークが原因とのことで、湿布薬を処方され、「また痛ければ来てください」と言われました。 湿布薬を貼っても一向に痛みが治まらなかったので、それ以来整骨院へ行っております。

noname#252623
noname#252623
回答No.4

整骨院にいき腰の牽引して貰ったら これが一番効く

mrs_rose
質問者

補足

アドバイスをありがとうございます。 整骨院で牽引ですね。 考えてみようと思います。

• fujiyama32
回答No.3

腰痛の治療に長けている整体師に「KEN YAMAMOTO」さんがいます。 この「KEN YAMAMOTO」先生に治療してもらうと良いでしょう。 お住まいの場所が不明ですので、下のURLをクリックして地区の 治療院にて「KYT」にて治療を受けたいと申し出すると良いでしょう。 また、必要により「KEN YAMAMOTO先生に治療してもらいたい」と 申入れすると時期が不明ですが、出張してもらうこともできるよう です。 「治療院紹介」 https://www.ken-yamamoto.com/?page_id=12513 「関連の各種動画」 https://www.ken-yamamoto.com/?page_id=5367 ・この他、Youtubeで「KEN YAMAMOTO」で検索すると治療例が  多数紹介されています。 「世界を股にかける治療家(腰痛研究家)KEN YAMAMOTO」 https://www.ken-yamamoto.com/?page_id=5371

mrs_rose
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 ご紹介いただきました「KEN YAMAMOTO」さんのサイトを拝見いたしました。 ベッカム選手のいるプロサッカーチームからも依頼があるほどですから、本当に確かな技術をお持ちでいらっしゃるのですね。 ぜひ施術いただきたいところですが、あいにく通えそうな距離には治療院がないようです。 折角ご紹介いただきましたのに、申し訳ございません。

• heyboy
回答No.2

本気で治したいなら 24時間やっている フィットネスとかに行って とにかく身体を動かす事です! 結局は筋力を着けないと 腰痛は治りません。

mrs_rose
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も『脚の硬さに腰が引っ張られている』感じがします。 ご紹介いただいたサイトはとても詳しい説明がなされており、よくわかりました。 早速試してみたいと思います。 マットレスもやはり数年前から固いものに変えたところ、楽になりました。 マットレスの硬さって、とても大切ですね。

mrs_rose
質問者

補足

アドバスをありがとうございます。 おっしゃるとおり筋力ですよね。 フィットネスクラブに通えれば良いのですが、通勤に片道一時間半かかり、時間、体力共に余裕がありません。 自宅でもできる方法で少しずつ筋力をつけたいと思います。 〈 お詫び 〉 kon555様へのお礼を間違えて載せてしまいました。 大変申し訳ございません。