腰痛の原因と対策|センセーショナルなタイトル

このQ&Aのポイント
  • 座る姿勢が腰痛の原因?効果的な対処法とは
  • 腰痛対策のストレッチを試しても改善されない理由
  • 姿勢が腰痛を引き起こす?正しい姿勢の保ち方
回答を見る
  • ベストアンサー

腰痛のアドバイスをお願いいたします

二年前まで事務職をしていました。 座る姿勢が長かったせいか、後屈するときに手を当てる位置(ウエストの一番細い部分から10cmほど下がった位置)に板があるように固く、慢性の腰痛になりました。 退職後、整骨院に通い、ほぐしてもらって痛みがなくなったのですが、三か月前から立つことの多い仕事を始めたところ、同じところが固くなり、また痛むようになりました。 腰痛対策のストレッチをネットで検索し、幾つかしているのですが、あまり改善されません。 ストレッチは腰回りだけでなく、全身しています。 腹筋を意識し、ダンスの時のように頭頂上につられているような姿勢を保つように心がけていますが、そうでないときがどうしても多いので、姿勢にも問題があるかもしれません。 お勧めの対処法等ありましたら、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1751/3360)
回答No.1

 私も同じ所をよく痛めます。  個人的に効くのはやはりストレッチです。それも腰というより脚、特にアキレス腱からハムストリングのストレッチが効果的なようです。また腸腰筋のストレッチも効いている感があります。  どうも私の場合は『脚の硬さに腰が引っ張られている』感があったので試したところ効果的でした。 (ハムストリング) https://vokka.jp/12981 (腸腰筋) https://rehaplan.jp/articles/64  またストレッチ以外だと、ベッドのマットレスを固くしたら腰が楽になりました。柔らかい低反発ではなく、固いコイルスプリングに変えたら劇的に楽になりました。  最近ヘタってきたせいか腰に痛みが出始めていて、そろそろ買い替えかなと悩んでいます。

mrs_rose
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も『脚の硬さに腰が引っ張られている』感じがします。 ご紹介いただいたサイトはとても詳しい説明がなされており、よくわかりました。 早速試してみたいと思います。 マットレスもやはり数年前から固いものに変えたところ、楽になりました。 マットレスの硬さって、とても大切ですね。

その他の回答 (4)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5572)
回答No.5

整骨院は医者ではないのでまずは整形外科に受診し腰痛の原因を診断してもらいましょう。その結果整骨院でもよいと言われたらそちらを受診しても良いです。

mrs_rose
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 以前整形外科へ行きましたところ、加齢と長時間のディスクワークが原因とのことで、湿布薬を処方され、「また痛ければ来てください」と言われました。 湿布薬を貼っても一向に痛みが治まらなかったので、それ以来整骨院へ行っております。

noname#252623
noname#252623
回答No.4

整骨院にいき腰の牽引して貰ったら これが一番効く

mrs_rose
質問者

補足

アドバイスをありがとうございます。 整骨院で牽引ですね。 考えてみようと思います。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5096)
回答No.3

腰痛の治療に長けている整体師に「KEN YAMAMOTO」さんがいます。 この「KEN YAMAMOTO」先生に治療してもらうと良いでしょう。 お住まいの場所が不明ですので、下のURLをクリックして地区の 治療院にて「KYT」にて治療を受けたいと申し出すると良いでしょう。 また、必要により「KEN YAMAMOTO先生に治療してもらいたい」と 申入れすると時期が不明ですが、出張してもらうこともできるよう です。 「治療院紹介」 https://www.ken-yamamoto.com/?page_id=12513 「関連の各種動画」 https://www.ken-yamamoto.com/?page_id=5367 ・この他、Youtubeで「KEN YAMAMOTO」で検索すると治療例が  多数紹介されています。 「世界を股にかける治療家(腰痛研究家)KEN YAMAMOTO」 https://www.ken-yamamoto.com/?page_id=5371

mrs_rose
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 ご紹介いただきました「KEN YAMAMOTO」さんのサイトを拝見いたしました。 ベッカム選手のいるプロサッカーチームからも依頼があるほどですから、本当に確かな技術をお持ちでいらっしゃるのですね。 ぜひ施術いただきたいところですが、あいにく通えそうな距離には治療院がないようです。 折角ご紹介いただきましたのに、申し訳ございません。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

本気で治したいなら 24時間やっている フィットネスとかに行って とにかく身体を動かす事です! 結局は筋力を着けないと 腰痛は治りません。

mrs_rose
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も『脚の硬さに腰が引っ張られている』感じがします。 ご紹介いただいたサイトはとても詳しい説明がなされており、よくわかりました。 早速試してみたいと思います。 マットレスもやはり数年前から固いものに変えたところ、楽になりました。 マットレスの硬さって、とても大切ですね。

mrs_rose
質問者

補足

アドバスをありがとうございます。 おっしゃるとおり筋力ですよね。 フィットネスクラブに通えれば良いのですが、通勤に片道一時間半かかり、時間、体力共に余裕がありません。 自宅でもできる方法で少しずつ筋力をつけたいと思います。 〈 お詫び 〉 kon555様へのお礼を間違えて載せてしまいました。 大変申し訳ございません。

関連するQ&A

  • 腰痛が治りません

    私は高校2年で陸上部です。 2週間ほど前から左の腰が痛くなりました。 走るのも痛いし、授業中に座っているだけでも 痛みがすごくてしんどいのが続いています。 歩くのはだんだんマシになってきましたが、 やっぱり座っているのと走るのは痛いです。 整骨院に行っても治らないです。 左側だけ痛いので姿勢が悪いのでしょうか? 股関節も左に違和感があり、股関節の ストレッチをすると、骨が鳴りそうで 鳴らないというような変な感じもあり、 まわすとすごい音が鳴ります。 腰は仰向けになったときに鳴ります。 腰を沿った時が一番痛いです。 地べたに座っているのも痛いです。 腰痛の改善法があったら教えてください。 腹筋をするといいのでしょうか? 骨盤矯正ベルトは効きますか? 教えてください。

  • 腹筋したいが腰痛が

    ウエスト周りをしぼりたくて3日前から腹筋を始めました(ひざを軽く曲げて腹筋してます)。 しかし、昨日腹筋し終えると腰が痛くてしばらく動けませんでした。元々腰痛持ちなんで、腹筋するときも腰に負担がかからないように気をつけていたのですが、腰痛が出てしまいました。 腰に負担がかからないような腹筋を鍛える方法ってあるのでしょうか?ウエスト周りのぜい肉を落としたいんです! よろしくお願いします。

  • 腰痛もちの腹筋の鍛え方

    スポーツ医療等に詳しい方、ご教示ください。 10年くらい前に無理な運動をして腰椎分離症になりました。 日常はさほどの痛みはないのですが、ちょっと無理をすると くっついた骨がポキッと鳴って数日間痛いことがあります。分離した部分が 癒着しようとして擬関節(この字で合っていますでしょうか)を つくっているような気もします。 指や手足がしびれることもあります(姿勢を良くすると治るので、 腰からきていると思います)。 健康だったときは腹筋も鍛えていましたが、数十年の座り仕事のためか、 腹筋も含めた腰まわりの筋肉がかなり落ちています。そもそも、 この筋肉が落ちたことが原因とも考えています。 腰痛を軽減するには腹筋を鍛えることがいいのはわかっていますが、 数日から1週間も続けると痛みが出てきます。どんな角度でやってみても 痛くなります。腰痛もちでも続けられるような、痛みが出にくいような、 鍛え方はありませんでしょうか。 宜しくご回答ください。

  • 腰痛

    3か月前に腰痛に初めてなりました。今では痛みもなくなりましたが、腹筋やストレッチなどすると背中や腰の辺りが強張り重くなります。腰痛にならない為にトレーニングをしたいのですがどうすれば良いですか?また、 一度腰痛になると、腰の筋肉が痛みやすくなるとかありますか?

  • 腰痛について

    腰痛について 30代男性です。三ヶ月くらいまえから ずっと 腰痛が続いています。 工場勤め(夜勤はありません)で 飲酒や喫煙者です。 整形外科でレントゲンは撮りましたがヘルニアではないようです。 慢性化すると困るので早く治したいのですが なかなか直らず困っています。 こうやると治るよ(腰に良いストレッチ)や腰痛者にはこれは良くないなど教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 腰痛体操 ストレッチは宗教では

    「腰痛 ストレッチ 体操」で検索すると大量に情報が出ます。 ストレッチすると 腰痛が緩和される、意味がわかりません。 腰痛の原因のほとんどは腰椎間板(4番と5番の間)が神経を刺激していることですよね? 【 腰痛防止 】に腹筋筋トレや、ストレッチが有効なのは理解できますが、痛くなったもの、 つまり変形して椎間板が、ストレッチで元に戻るわけないです。 物理的に考えると、 ストレッチは意味ない、というか、 むしろ、痛くなるんじゃないかと思いますが? なので、変形した椎間板は多少は自然修復するから、 軽度のものは、痛くなくなる、もしくは緩和されるのであって、 ストレッチや宗教みたいな体操で、 良くなるわけないと思うのですが?? ほとんどのYOUTUBEや整体は嘘くさいと思います。

  • 腰痛もちの・・・

    はじめまして。私は最近腹筋を始めたのですが・・腰痛もちなのです。 よく聞く、おなかを見るように~のやり方で前の腹筋はなんとか行っていますが、足上げや、何より一番欲しいクビレを作るための横の筋肉を鍛える「ヒネリ付き腹筋」、や「背筋トレーニング」を行うと、かなり腰にきてるなぁ・・と感じます。 やはり一番ほしいのはクビレなので、横腹を鍛える事は欠かせません。 ちなみに柔軟性は・・皆無です。最近ストレッチを始めたばかりで、まだ顕著な効果は出ていません。硬いです。 どなたか腰痛もち、かつ硬い体にも比較的やさしいトレーニングの方法を教えていただけないでしょうか? アドバイス、お待ちしております。

  • 腰痛に効くものは

    一週間ほど前に洗車した後の車を拭いてたら突然に腰痛になりました  たぶん普段とちがう姿勢だったからと思います その時は整骨院行って一時的に治ったのですがまだ痛みます 市販されてる塗り薬で良く効くのは? あと腰痛って何が原因でなるのですかね?運動はほぼ毎日一時間のウオ-キングしてます

  • 腰痛時に腹筋等の腰痛強化体操はしてはいけないのでしょうか?

    以前、椎間板ヘルニアを患いました。保存療法で2週間自宅で養生し、約2ヵ月後に普通の生活に戻りました。半年後、再び腰痛に悩まされるようになりました。整形外科医院に見てもらいましたところ、ヘルニアではなく単なる腰痛との診断で、腰の悪い人は背骨を反るようなことは厳禁だということと、腹筋を鍛えるようにいわれましので、腰の痛みがまだ残っているうちに、ストレッチと腹筋をしましたところ、急に悪化してしまいました。腰が少しでも痛いときは、腹筋等の腰痛強化体操は、厳禁なのでしょうか? できれば、詳しい方あるいは専門医の先生のご意見をお伺いいたします。

  • 腰痛との付き合い方、予防法・対策など

    12歳で初めて腰痛となり20歳の頃にヘルニアを疑われ、3年半前までは 1年に最低3日は寝返りを打てないほどの腰痛で15年以上悩まされています。 現在も腰椎椎間板ヘルニアで10分間も立っていられない状態です。 整形外科とカイロプラティックに週1回通院していますが、2ヶ月近く痛みが 収まらず、2回目の病気休職を願い出るべきかどうか迷っているところです。 4歳からの小児肥満と慢性的な運動不足(&筋力不足)が原因であることは 何となく分かっていますが、どうすればできるだけ腰痛に悩むことなく生活 できるか、教えていただければとてもありがたいです。 4年前にも腰椎椎間板ヘルニアになり、当時知り合いだった 理学療法士さんの勧めで、ヘルニアが治まった後から今回再発するまで、 ストレッチ・腹筋運動と水中運動を行う教室に週1回通いました。 カイロプラティックにも月1回のペースで通っていました。 それなのに今回ヘルニアを再発したことは(ヘルニアの場所は前回とは違いますが)、4年前から腰痛予防を優先して生活していただけに、正直ショックです。 標準体重よりも10kg以上重いので減量することと、毎日でもストレッチや 筋力トレーニングをしなければ、とは思いますが、以前にうろ覚えのストレッチで 誤って腰痛になったことが2回ほどあり、それもちょっと危ない気がして…。 できれば効果的な予防法を教えていただければありがたいです。

専門家に質問してみよう