• ベストアンサー

もし、自・公が枝野を首相に指名したら・・・

もし今度の衆院選で自・公で衆院議席の過半数を獲得すると衆参両院で過半数を占めることとなりますが、このコロナ渦では何をしても批判され貧乏くじとなるので、自・公からは首相になりたい人がいなかったとします。 首相は憲法で指名制になってるので、自・公は今まで政権批判ばかりした腹いせに立民の枝野を指名したらどうなるのでしょう? 枝野が過半数以上を獲得し首相になっても、両議員で自・公は過半数を獲得してるので、どんな政策や法案も否決・廃案にできるので国会は空転。しかも政権交代するべきだと菅を叩いていたのですから、直ちに辞任・解散はできないですよね。こうなったら立民党はどうすると思いますか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自公が誰も首相になりたくないとか、枝野さんを指名するとかありえませんが、それはそれで、枝野さんが喜んで首相をして、成り行きを見守ればいいと思います。責任は自公にあるので。  もしかしたら、東日本大震災の時に、民主党政権だったのは良かったのかもしれません。仮設住宅が一気に造られたり、東電が原発から退却しそうな時に、罵倒して止めたり。もし自民党だったら、退却もしょうが無いとなって、その後福島に住めなくなっていたかもしれません。  今回も、立憲民主党の、初閣議で決定する7項目を出して、ちょっと期待はずれとか言われていますが、もし本当にすぐ赤木ファイルなどをやるなら期待するし、例え期待はずれでも、政権交代をした時にリアルにやることを訴え、国民の反応を見て修正するのは、消費税ゼロ、ゼロコロナより重要かもしれません。  

konaharuhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >例え期待はずれでも、政権交代をした時にリアルにやることを訴え、国民の反応を見て修正するのは、消費税ゼロ、ゼロコロナより重要かもしれません。 10年前に尖閣諸島領海内で、海保の巡視船と中国漁船が衝突した際は、菅直人首相が中国人船長の保釈を指示したにもかかわらず、検察に責任を押しつけましたよね。 結局、自分たちに都合の悪いことを隠そうとするのは枝野でも同じになると思いませんか。

その他の回答 (3)

回答No.4

クソ自公の連中がそんな策を取るとは到底思えませんが、万一そんなことになったら、それは枝野に投票した自公の責任以外何物でもありません。国民が自公の連中を支持するとは思えないので、個人的には共産党・社民党・立憲民主党の連立政権を強く希望します。 でも、立憲民主のバックである「連合」の連中が日本共産党を毛嫌いしているので、そうしたこともあり得ないでしょうけど(笑)。

konaharuhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 立民党は誰を指名するでしょうか? 立民党も枝野を、あるいは志位を指名したら結局孤立することは分かってますから、自・公と同じことをしてるのであり自・公に責任を問えないですよね。かといって、あれだけ政権交代を訴えてたから自・公の議員を指名するようにも思えません。 互いに責任を押しつけ合って国会で大バトルを繰り広げる姿を見てみたいです。

• oska2
回答No.2

>自・公は今まで政権批判ばかりした腹いせに立民の枝野を指名したらどうなるのでしょう? 新日本共産党と揶揄される立憲ですが、実は日本共産党の委員長も「枝野を首相にする事が目的で統一候補を擁立している」と述べています。 既に、新日本共産党と日本共産党・社民党では思想政策の違いはありません。 ※反天皇・反自衛隊・反安保・反原発。 ですから、巨大な連立政権が誕生しますね。 枝野新首相も「第二のポッポポー鳩山内閣」「イライラ菅内閣」のような中国・韓国の傀儡政権になるでしようね。 >政権交代するべきだと菅を叩いていたのですから、直ちに辞任・解散はできないですよね。 現政権を批判して「退陣しろ!」と叫んでいて、いざ退陣が確実になると「政権投げ出しと批判」する素晴らしい政党が新日本共産党です。 質問者さまが考えている通り、枝野内海には辞任も解散権もありませんね。 辞任・解散をすれば、新日本共産党の存在意義を失います。^^; >こうなったら立民党はどうすると思いますか? 本家の日本共産党に吸収合併!

konaharuhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本共産党に吸収されても、両院で過半数にならないので、やはり国会が空転する状況に変わりは無く、結局枝野は何もできず無能をさらけ出すことになります。 政権交代を訴えていたので、今回その機会を作ってあげるのも面白そうです。

• f272
回答No.1

> 立民の枝野を指名したらどうなるのでしょう? 枝野さんが首相になります。 > こうなったら立民党はどうすると思いますか? 自・公が国会は空転させているということを強調したうえで,内閣総辞職して総選挙です。

konaharuhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すぐに解散・総選挙ですか。自・公も「菅辞めろ。政権交代」と言ってたじゃないか。と責任のなすり合いをしそうですね。そうなったら、もはや立民党は立ち直れない状態になりそうです。