• ベストアンサー

アイヌ文化を知るには?

学術的なことではないのですが、アイヌ文化を知るには 以下のどちらを訪れるのが一番いいでしょうか? ■平取町立二風谷アイヌ文化博物館 ■国立アイヌ民族博物館 ■モヨロ貝塚館 ■北方民族博物館 場所はどこでもokです。 日にちの関係で1箇所に決めたいのですが、 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.3

>アイヌ文化を知るには以下のどちらを訪れるのが一番いいでしょうか? 国立アイヌ民族博物館がベストかもね。 日本政府が「アイヌ人は、先住民だ」と認めた事で誕生した施設ですしね。 質問者さまがご存知か否か分かりませんが、全国各地に「アイヌ語の地名」が残っています。 例えば、最後の清流として名高い高知県の四万十川。 この「シマント川」の「シマント」は、アイヌ語の「シマヌト=清らかな」という意味です。 北海道の地名は、札幌など含めて全てがアイヌ語です。 神話の神武天皇東征で敗れたヤマトの王は、アイヌ人との説もあります。 まだまだ、真実は不明!

id_koneko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 他の方も、「国立アイヌ民族博物館」が規模が 一番大きいと書かれていました。 なので、そこに行く予定をしています。 アイヌ語が全国各地にというのは驚きです。 どのように広まったのでしょうね。 知らなかったことを知るのは、嬉しいです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• g27anato
回答No.6

観光、興味、知識、 …目的次第で違うかと。 観光目的という事ならウポポイの「国立」かな。 …国が金出してるし新しいから施設は観光向きかも。 興味を広げるなら網走の「北方」かな。 …北海道以北のアイヌ文化も紹介してる筈。 真面目に知識目的なら平取の「二風谷」かな。 …昔から最もアイヌ民族に真剣な地域だから。

id_koneko
質問者

お礼

なるほど、こういった目的別というのは、 相当詳しい方でないと分からないので、 参考になりました。 どうもありがとうございました。

• nananotanu
回答No.5

>ゴールデンカムイ 監修された中川先生の本が面白いです。講演会を聞いたこともありますが、凄く引き込まれる話をされます。その他、こちらをどうぞ[中川先生ご自身の本(お勧め)は、一番上の『アイヌ文化で読み解く「ゴールデンカムイ」 (集英社新書)』] https://book.asahi.com/jinbun/article/13324324

id_koneko
質問者

お礼

最初にご回答いただいた方も書かれていましたね、 「ゴールデンカムイ」。 先ほどアマゾンで検索してみました。 カスタマーレビューもなかなか良かったです。 向かっている途中、読むのもいいと思いました。 どうもありがとうございました。

• nananotanu
回答No.4

国立アイヌ民族博物館、ウポポイ全体は広いですが博物館自体は「こんなもん?」ってがっかりするかもしれません。あと、もしJRで行かれるなら、普通電車は殆ど走っていませんのでご注意を。私の友人は苫小牧の宿から自転車で40㎞移動しました。  ※勿論、特急料金を払えば、一時間に数本あります。

id_koneko
質問者

お礼

え、そうなんですか。 他にも色々行きたい所がありまして、 交通なども調べましたが、なかなかスムーズには いきません・・・。 北海道は広~いですからね。 どうもありがとうございました。

• lialyfia
回答No.2

こんにちは 人気コミック『ゴールデンカムイ』もアイヌ文化を知るにはオススメです。 ただし凄く長い(苦笑) TVアニメもあります(こちらも長い) 私も今、レンタルDVDで観ている所です。 失礼しました

id_koneko
質問者

お礼

へぇ、そんなのがあるんですね。 色々と知りたいと思う人が居るので、 博物館や漫画やアニメがあるんですね。 どうもありがとうございました。

• gunsin
回答No.1

各、ホームページを見て判断されては如何でしょう。 国立アイヌ民族博物館が一番、規模が大きいですが。 博物館はないですが、神居古潭は縄文時代からの遺跡が有り、 空知の出身者としては、見て頂きたい所です。

id_koneko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 規模が一番大きいのが、「国立アイヌ民族博物館」 なんですね。 ホームページも色々見ましたが、こういう情報が 欲しかったのです。 候補にします。 お勧めの「神居古潭」、「かむい」と読むんですね。 「石狩川の木製の橋、ギシギシと音を立てながら・・」と いうのが楽しそうです。 どうもありがとうございました。