• 締切済み

みんぱくミュージアムパートナーズ(MMP)について教えて下さい。

国立民族学博物館の、みんぱくミュージアムパートナーズについての情報が欲しいです。 博物館のボランティアのような存在ということまでは知っているのですが、 他に『どんなことをしているのか』や、『どんな人たちがいるのか』等 興味があり、調べてはみたのですが、情報があまりありませんでした。 新聞広告で新規メンバー募集があり、4月30日までの締め切りに応募しようか迷っています。 ちなみに、歴史、博物館史等の知識はかなり無い方です。 メンバーとして活動してらっしゃる方、また活動内容等を御存知の方、 教えて下さい、お願いします。

みんなの回答

• terup435
回答No.1

みんぱくミュージアムパートナーズについてはよく知りませんが、 たいていの博物館のボランティアメンバーは、 友の会などに参加し活動しています。 学芸員の何回かの講習会を経て ボランティアガイドとして活動したり、 講師を招いて講演会やワークショップを催したり、 参加者を募って旅行をしたりなどです。 参加しているのは子育てを離れた年配の女性や、 退職された男性が多くいらっしゃいます。 皆さん学習に対する意欲が高く勉強熱心な方が多いです。 興味があるのでしたら、直接問い合わせて見るのが良いのではないでしょうか? みんぱくミュージアムパートナーズで検索するとたくさん出てきましたよ。

参考URL:
http://www.minpaku.ac.jp/museum/partners/leaflet.html,http://yaplog.jp/workshop/,
noname#193470
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 書いていただいたことは(URLを含め)、既知のものでした。 ありがとうございました。 活動されている方などのお話が聞けたらな・・と思い質問した次第でした。 調べたところ、活動期間が自分の都合と合わないことがわかり、応募を断念しました。 すぐに回答いただき感謝します。