• ベストアンサー

関西で何か面白い博物館とかミュージアムみたいなの(マイナーなトコでも、ぜひ♪)

関西地区で何か面白い博物館とかミュージアムみたいなのご存知でしたら、ぜひ教えてください。 (マイナーなとこでも面白かったよーと思ったとこがあれば、ぜひ♪) ちなみに私が今まで行ったところで面白かったなーと思ったとこは、 大阪歴史博物館、なにわの海の時空館 、大阪くらしの今昔館、国立民族学博物館、らんぷミュージアム・・等です。 (出来たら大阪から1時間半以内ぐらいで行けるとこだと嬉しいです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asagao99
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.1

奈良県在住です。 ・大阪市立科学館 ・奈良民族博物館 ・わたしの仕事館 いずれもじっくり見てまわると半日は確実に過ごせます。 大阪市立科学館は知っておられるとは思いますが、プラネタリウムを始め、小さな子供から大人まで簡単な実験や科学の不思議などをゲーム感覚で楽しめます。 奈良民族博物館は、博物館自体はよくあるパターンですが、博物館周辺が民族公園になっていて、古き良き古民家をじっくり見て回れると思います。少し涼しくなってからのほうがいいかもしれませんね。 わたしの仕事館は、様々な職業について勉強ができたり体験(要予約)ができたりする場所です。子供向けかと思いきや、私は25歳のときに友人と二人で行きましたがとても楽しかったです。自分の職業を見直したり、自分の今の仕事と関連する職業について勉強したり、全く知らなかった職業のことを知ったり・・・。子供にも大人にも勉強になります。 ちなみに国立図書館が隣接されています。 どの施設もHPがありますので一度開いてみてください。

参考URL:
http://www.pref.nara.jp/bunkak/minpaku/index.html,http://www.sci-museum.jp/,http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/
green_wave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奈良民族博物館の民家を見ながら散策できるところがのんびりできそうで、いい感じですね~。 HP見てたらかなり行きたくなってしまいましたo(⌒-⌒)o 奈良は今年の春頃に友人と日帰りで行ったんですが、奈良町周辺しか見てないので、今度は涼しくなった秋ぐらいにでも1度行ってみようと思います♪ 私のしごと館は、以前テレビで見て気になってはいたんですが、実際どうなのかな~?と思ってたんです。大人でも楽しめそうなんですねー。 参考になりました。情報ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • maiyo-ru
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.6

国立民族博物館おもしろいですよね★私も好きです! 個人的には 大阪市立科学館(プラネタリウムが大きくて楽しいです) が好きです。 いつもでかけるとき下記のアドレスより色々しらべて でかけていますのでぜひぜひご参考にしてください★ 関西の遊び場所がたくさんのってます! とても便利なサイトです★★

参考URL:
http://www.dokka.jp/index.shtml
green_wave
質問者

お礼

おっ、博物館仲間が♪ 国立民族博物館、いろんな変わったものが見れて面白いですよね~。 広過ぎて今どこの地区のもの見てるのか途中でわからなくなるぐらいでした(^_^;) おすすめサイト、私もお気に入りで利用してます♪便利ですよね~。 以前あったB級スポット情報のページが気に入ってたんですけど、最近見かけない・・どこいっちゃったんだろ?? 回答ありがとうございました!

回答No.5

真っ先に頭に浮かんだのが奈良県橿原市立昆虫館。 http://www.city.kashihara.nara.jp/insect/index.html 近鉄大阪線桜井駅からバス。 博物館ですが虫だけの動物園という感じです。 虫以外ではハチドリを見ることができます(運次第)。 もう一つ意外に知られていないので、天理参考館。 http://www.sankokan.jp/ 近鉄天理駅からバス。 天理教の施設なんですが、実は日本最初の民族学の博物館です。 現在でも民族学の博物館は大阪の民博、名古屋のリトルワールド、 南山大学人類学博物館と天理参考館の4つぐらいしかありません。 ちなみに奈良県立の民博は「民俗博物館」、民俗学のほうです。

green_wave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらも初めて聞きました。 天理参考館、見応えありそうですね~。 大阪の民博を見に行った時、他にもこういう博物館ってないのかな~と思っていたので情報嬉しかったです。 ありがとうございました!

  • kussan03
  • ベストアンサー率27% (61/219)
回答No.4

無料シリーズです、 グリコピア神戸 http://www.glico.co.jp/glicopia_kobe/ ガス科学館 http://www.osakagas.co.jp/gasscience/koutu/index.html 水道記念館 http://www11.ocn.ne.jp/~kinenkan/ 関電PR館エルシティ http://www.kepco.co.jp/pr/elcity/index.htm ヒューモビリティワールド(ダイハツ資料館) http://www.daihatsu.co.jp/hw/access.htm

green_wave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行った事のある、らんぷミュージアムが関西電力PR館の一つとは知らなかった! グリコピアがちょっと気になりました♪ 無料シリーズ情報、ありがとうございました!

回答No.3

東洋陶磁美術館は、いかがでしょう http://www.moco.or.jp/jp/index_f.html 陶磁器に興味がなくとも「これはすばらしい」と思える逸品ぞろいです。 近つ飛鳥博物館 http://www.mediajoy.com/chikatsu/index_j.html 中身より安藤忠雄の建物で有名ですね 大山崎山荘 http://www.asahibeer-oyamazaki.com/ モネの睡蓮で有名です。 大塚国際美術館 http://www.o-museum.or.jp/japanese/index.html あきれるほどの量の名画の陶板が展示されています。(量で勝負?)

green_wave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ■大山崎山荘 建物と景色もいい感じですね~。ちょっとオープンカフェでぼ~っとしながらコーヒー飲みたいと思っちゃいました。さっそく候補リストに入れさせて頂きました(笑) ■大塚国際美術館 だいぶ前になりますが1度友人と行ってきました。確かにすごい量だったよーな(笑) 再現されたものとはいえ、私的にはとっても見応えありました。 情報ありがとうございました!

  • akizou_k
  • ベストアンサー率32% (24/73)
回答No.2

こんばんは。面白かったところです。 ○インスタントラーメン発明記念館 http://www.nissin-noodles.com/ ○海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館(ちょっと遠いけど) http://www.ryuyukan.net/

green_wave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ■海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館 友達と京都国際マンガミュージアムでイベントで開催されてたのを見に行って以来、黒壁のミュージアムも行ってみたいな~と思ってたんですよ~。もうちょい近かったらなぁ・・と思いつつ。いつか行ってみたいと思います。 ■インスタントラーメン発明記念館  チキンラーメン作りたいです(笑) 情報ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大阪のおすすめ 博物館 ミュージアムを教えてください

    いつも お世話になっています。 1月の中ごろ 大阪に行きます。 お昼前に着き 夕方まで 4時間くらい時間があるのでいい博物館 ミュージアム 美術館などがないか探しています。 今までに行ったところは 大阪城 なにわの海の時空間 海遊館 サントリーミュージアム 大阪歴史博物館 大阪くらしの今昔館などです。 候補として 国立民族博物館を考えていますが 他にいい候補があれば教えてください。 どちらかというと 目で楽しめ わかりやすいところがよく 説明ばかり長々と書いてあり 読んでばかりのような所は退屈しそうなのでパスしたいです。 どうぞ よろしくお願いします。

  • 大阪の博物館など楽しめる場所。

    今週末二泊三日で大阪に旅行に行きます。 さっそく ガイドブックを買い調べてますが 多すぎて迷っています。 グルメは既に決めたものの 後はどこに行こうかと迷っています。 この暑さの中 できれば涼しい建物の中で楽しめ しかもインパクトのある場所を探しています。 今決めているのは 大阪城天守閣 通天閣 大阪くらしの今昔館 大阪歴史博物館 海の時空館 大阪四季劇場です。 すでに前回 天保山界隈の海遊館 食いしん坊横丁 サントリーミュージアムと難波界隈の食のテーマパークは済ませています。 又難波花月などのお笑いやユニバーサルスタジオは次回に回すため パスです。 なにとぞ すずしくて楽しく為になる場所を教えてください。

  • みんぱくミュージアムパートナーズ(MMP)について教えて下さい。

    国立民族学博物館の、みんぱくミュージアムパートナーズについての情報が欲しいです。 博物館のボランティアのような存在ということまでは知っているのですが、 他に『どんなことをしているのか』や、『どんな人たちがいるのか』等 興味があり、調べてはみたのですが、情報があまりありませんでした。 新聞広告で新規メンバー募集があり、4月30日までの締め切りに応募しようか迷っています。 ちなみに、歴史、博物館史等の知識はかなり無い方です。 メンバーとして活動してらっしゃる方、また活動内容等を御存知の方、 教えて下さい、お願いします。

  • 1日で観光しつくす方法!通な方教えてください。

    大阪城・大阪歴史博物館・大阪城西の丸庭園・天王寺動物園・通天閣・なにわの海の時空館CG海の冒険体験 ・ WTCコスモタワー展望台・観光船サンタマリア ↑2000円のパスを利用して行ってみようと思います。 時間配分や、乗り換えの駅等おしえてください☆ よろしくお願いしまっす。

  • 大阪市の経済状況やばい建物!

    大阪市の舞洲あたりで無駄な建物とか、破綻しそうな施設教えて欲しいです! ・大阪オリンピック跡 ・なにわの海の時空館 ・ふれあい港館ワインミュージアム ・夢舞大橋 ・舞洲スラッジセンター 他に何かありますでしょうか?

  • 神奈川近郊で家電の歴史が学べる博物館

    神奈川から日帰りでいける範囲で、 サンヨーミュージアム(大阪)のような、 家電の歴史を学べる博物館を探しています。 博物館の一部が家電コーナー、というのでも構いません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、回答お願い致します。

  • 大阪は文化施設(博物館や美術館)が少ないのか?

    大阪は文化施設(博物館、美術館、図書館)が少ないのでしょうか? 文化資源が膨大な近畿地方でありながら、近畿の著名な博物館や美術館は京都周辺に多く、 大阪のそれは少ないような気がします。 中之島の国立美術館や、大阪歴史博物館などはありますが。 一級の文化都市である大阪なのに、文化施設は少ない気がします。 皆さんはどう思われますか? 反対意見歓迎。

  • 無謀ですか?大阪周遊パス

    大阪周遊パスを使って、大阪観光をしたいと思ってます。 歩くのは苦じゃない二人組です。 大阪から移動して9:00着周辺の4箇所を回る  大阪城天守閣、大阪城西の丸庭園、大阪歴史博物館、大阪国際平和センター 移動して天王寺 四天王寺、大阪市立美術館、通天閣、天王寺動物園 移動して天保山 サンタマリア乗船(45分)、天保山観覧車、大阪府咲庁舎展望台 移動してなんば とんぼりリバークルーズ(30分) 移動して堂島 大阪市立科学館 移動して天神橋 大阪くらしの今昔館 16:30までに入場 最後の大阪くらしの今昔館に16:30までに入れますか? 通天閣、動物園、展望台等はさくっと回る感じです。 アドバイスあれば教えて下さい。

  • 大阪の海遊館からなにわの海の時空館への移動

    大阪の西部にある「海遊館」から「なにわの海の時空館」へ自転車で移動する場合、南に大きく迂回した南港大橋から行くルートしかないのでしょうか。地図で確認する限り、北、東には高速道路しか通っていないように見えるのですが、自転車の走れる一般道は併走していないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 行楽のつり

    今日か明日、大阪南港のつり園に行く予定です。 小学校2年の甥と一緒です。二人とも全くつりは初めてなのですが、 つり道具などは貸してもらえるのでしょうか。 ご存知の方教えていただけますか。 またその周辺でなにわの海の時空間、エルシティナンコウなどの 施設がありますが、子供が楽しめるか、何時間ぐらい遊べるか もお願いいたします。