枝野氏発言で菅総理の総裁選不出馬に国民は怒りますか

このQ&Aのポイント
  • 立憲民主党の枝野代表の発言で「菅総理の総裁選不出馬はとうてい納得できない。こんな無責任なことでは国民は怒ります」とか言ったようなことがニュースで流れました。
  • 立憲民主党に風が吹いてきているのに、逆に逆風を招き入れているような気がします。
  • 国民は、菅総理の優柔不断さに呆れて、街中に繰り出しているのに、それを引き入れる為にはどうすれば良いかを考えていない。もう少し、頭を使った言い回しが出来ないものか?
回答を見る
  • ベストアンサー

枝野氏発言

立憲民衆党の枝野代表の発言で「菅総理の総裁選不出馬はとうてい納得 できない。こんな無責任なことでは国民は怒ります」とか言ったような ことがニュースで流れました。 これは、立憲民主党に風が吹いてきているのに、逆に逆風を招き入れて いるような気がします。 国民は、菅総理の優柔不断さに呆れて、街中に繰り出しているのに、そ れを引き入れる為にはどうすれば良いかを考えていない。 もう少し、頭を使った言い回しが出来ないものか? 例えば、「ご苦労様でした。後は立憲民主党の私が引き受けます」と か「お疲れで、倒れそうですから別の人がなって、またその人も倒れ たら立憲民主党の番です」とか言ってみたらいいのでは。 どう思いますか。

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.3

確かに、管さんのほうが選挙は戦いやすかったも事実ですが、菅さんも逃げないで、選挙戦ってほしかつたですね、今の政治かは直ぐに逃げるように辞めるが、国民の全ての世論調査ではない、国民なんて好きな、事いつているだけ、それをマスコミ一部があおる、プロパガンダしているだけ、やはり良いも、悪いも、今のコロナかでは、誰がしても批判される、なら、全てを背よつて、選挙も総裁戦もチャレンジして、ほしかつた、世論は半々であり、流されず 逃げずの姿勢を示すのが、国をささえるトップの責任だと私は思っています、覚悟が今の政治家にはたりない、

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、新型コロナウイルス対策は難しい。しかし、やって 意味のあることだと思いますよ。 逃げてる場合ではありません。 国民は政治家の一挙手一投足を見ています。

その他の回答 (3)

  • 5555www
  • ベストアンサー率50% (139/276)
回答No.4

そもそも、「自民党の代表を選ぶ」選挙なんだから、立憲が口出しすることじゃないと思う。国民でさえも口出ししても仕方がないよね。自民党と自民党員の決めることなんだから。 小学1年生のB組の児童が、A組の級長選挙に口を出すようなものだと思う。 マスコミのマイクに向かって遠吠えするんじゃなくて、街頭に打って出て立憲の主張を……おっと、いけねぇ、……今は街頭に出るのもだめか。それにしたって、「私だったら、こうします」くらいのことは言えるだろうと思う。それがないよね。立憲には。 千載一遇のチャンスを。チコちゃんに叱られそうだね。「ぼーっと、……」と。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ボーと生きてんじゃねぇよ」と叱られた方が良いのかも。 枝野氏には少し期待していたのに、裏切られたかな?

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13651)
回答No.2

野党は自民のやることに全部反対。反対すればいいと思っている。だからいつまでたっても政権を取れない。立憲は菅が総裁総理の方が戦いやすかったはず。それが分かっていても枝野がそういうバカを言うのは単なる条件反射。枝野=パブロフ犬。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 ここに来て、枝野氏が首相にふさわしいかが問われるのに 二の足を踏んでいる場合ではありませんよ。 ありがとうございました。

回答No.1

まったくもって、おっしゃる通りだと思います。 枝野氏がこうした発言をしたのは、「総選挙の際に自民党の顔が菅のほうが都合がいい」ためだけだと思います。こうした発言をするのは、まさに自民党的党利党略の発想であると言わざるを得ません。 もし私が野党第一党の党首なら「よその政党のことなど気にしてはいられない。国民のために優れた政策を打ち出していきます。そして我々が与党になれるよう全力を尽くします」とでも言いますけどね。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りですよね。 少なくても、野党第一党の党首が言う事ではないです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 立憲民主党の枝野氏は言いました。

    立憲民主党の枝野氏は言いました。 安倍総理は常識が通用しないと。 ならば、枝野氏は常識が通用するのでしょうかね?

  • 菅首相はメッセージのみ。記者会見は枝野氏のみ

    原発事故。 どんどんヤバくなってきたら、菅氏は首相なのに国民にはメッセージでしか伝えません。 嫌な役やる記者会見は枝野氏です。 責任逃れのような感じが否めません。 総理が記者会見に応じるなり、疑問、質疑に責任もって答えれば国民も安心すると思うのですが。 どうして菅氏は、総理なのに自ら責任もって記者会見しないのですか?

  • 菅総理では何故いけないのか

    菅総理ぬ不信任案提出され総理から降ろされる事態になった。 何故、民主党は菅総理に協力しないのだろうか? 菅総理は今、早急に退陣させる理由はなんだろうか? 菅総理に代わる優秀な人材は民衆党にいるのでしょうか

  • 次の国会議員と政党はどれを選べばいいんですか?

    今民主党の枝野さんはとても活躍しております 次もぜひ枝野さんには1票を入れたいんですが、民主党にはいれたくないんです。 政党への1票というのは望んだ人以外にもぴんはねのように他の方も当選してしまいますよね? 菅首相以外の人に総理になっていただきたいですが、だからといって、小沢はいやです。 しかし、あの時点では小沢か菅かしかなかったんですよね。 私たちが望んでいない人まで政治に参加させるのはおかしいと思います。 民主はいやだが、自民党にも政権はとってもらいたくないです。 本当に国を立て直す人にだけ政治に参加させるようにはできないのでしょうか? 民主 枝野 れんほう  自民 ますぞえ 石破 石原 小泉 あくまでも一例ですが、 オールスターの政党ができればいいですね。 次の選挙はどう選べばいいのでしょうか?

  • 総理大臣になりたいと思いますか?

    総理大臣になりたいと思いますか? 民主党の代表選挙では結局、菅さんが勝ちましたが、小沢さんは出馬すれば叩かれるのが分かっているのにあえて出馬しましたよね。 小沢さんに限らず一般論として、みんなどうしてそれほどまでして総理大臣になりたいと思うのでしょうか。 あなたはもし機会があったとしたら、総理大臣になりたいと思いますか? それは何故ですか?

  • 総理の発言について

    先日菅総理は国会答弁で日航が成果を出したことについて「やればできる」と発言したが日航といえば稲盛会長が飛び込んだ所 この発言を聞いて稲盛会長は内心「おめーがやれば出来たのか」と思ったのではないか それが稲盛会長の「民主党にはがっかりした」の発言につながったのではないか 菅総理は市民派というものがついているがかなり人の気持ちがわかっていないなという感じだ 感想を

  • 最近のニュースで、民主党のヒトが

    最近のニュースで、民主党のヒトが 「小沢さんを総理にする事が国民のため、国のためですからね!」 と張り切っちゃってるのを見て、とても疑問に思いました。 鳩山元総理も、もう出ませんと言いながらまた出馬するようだったり、 民主党はどうしてあの2人を盛り上げたいんですか? 小沢さんも鳩山さんも国民から嫌われているようにしか見えないのですが、 もしかしてマスコミに踊らされているんでしょうか…? 政治に全くの素人の意見だなあと言うのが、 きっとどなたさまにも明らかに伝わる質問でお恥ずかしいのですが、 教えてください、お願いします。

  • 鳩山こそ、最大の厚顔無恥・下劣・・

    鳩山こそ、最大の厚顔無恥・下劣・・ 鳩山前総理は、辞めるときに、けじめとして、小沢も一緒に・・と、 退いた。 しかし、ここ数日、鳩山は、菅と小沢の間を奔走?した。 小沢が出馬する前に、鳩山が間に入って、 菅総理に、枝野、仙石を更迭して、小沢を主要ポストに・・と、 打診したそうだが、菅総理は、初志貫徹、拒否。 それで追い込まれた小沢は出馬決意。 鳩山は、翻って小沢支持。 この経緯だけ見てると、鳩山・小沢の厚顔無恥加減に驚く。 表面上だけなら、脱小沢宣言を決して折らなかった菅がかっこよくみえるけど、 世間はどうみてるんだろう? 鳩山も、小沢も、3ヶ月前になんで自分たちが退いたのか、もう覚えてないのかな?

  • 菅総理が辞めれば、工夫はいくらでもできる

    菅総理が辞めれば、工夫はいくらでもできる 自民党の谷垣総裁がそんなことを言ってましたが、信じますか。 ヤメロ・コールは自民党以外の各方面からあるが、どの発言も菅総理はダメ人間と言うだけで、先の展望を述べた発言が全くない。むしろ先のことには触れないようにしてるとしか思えない。 罵るだけで、具体的指摘もない。 「工夫はいくらでもできる」は、建設的意見ではなく、民主党を揺さぶる言葉にしか過ぎない気がする。 菅直人氏を評価してるのでもなければ応援してる立場でもないが、混沌とした政治情勢に飽き飽きしての愚痴だ。 これも国民が創りだした結果だろうか。 日本人は政治的にはおろかなのか。

  • 「統一選挙結果菅総理大臣の責任問題につながらない」

    【政治】 「統一地方選挙の結果は菅総理大臣の責任問題につながらない」 ~“震災対応へ責任果たすのが重要”枝野官房長官 枝野官房長官は、記者団に対し、統一地方選挙について、 東日本大震災への対応に責任を果たしていくことが何よりも重要だとして、 選挙の結果は菅総理大臣の責任問題につながらないという認識を示しました。 この中で枝野官房長官は、記者団が、 統一地方選挙で民主党が敗北したときの菅総理大臣の責任問題をただしたのに対し、 「大きな震災に対して政府としてやらなければならないたくさんの仕事を進めているので、 その責任を果たしていく。現在、避難している人がおり、福島第一原子力発電所の事故も収束していない。 そうしたなかで、責任を果たしていくことが何よりも重要だ」と述べ、 選挙の結果は菅総理大臣の責任問題につながらないという認識を示しました。 NHK 4月10日 17時9分 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110410/k10015213481000.html 本当につながらないのかな? 俺は後手後手グダグダの民主なんて糞食らえと他に入れたけど 有権者の皆はどう思う?