• ベストアンサー

菅総理が辞めれば、工夫はいくらでもできる

菅総理が辞めれば、工夫はいくらでもできる 自民党の谷垣総裁がそんなことを言ってましたが、信じますか。 ヤメロ・コールは自民党以外の各方面からあるが、どの発言も菅総理はダメ人間と言うだけで、先の展望を述べた発言が全くない。むしろ先のことには触れないようにしてるとしか思えない。 罵るだけで、具体的指摘もない。 「工夫はいくらでもできる」は、建設的意見ではなく、民主党を揺さぶる言葉にしか過ぎない気がする。 菅直人氏を評価してるのでもなければ応援してる立場でもないが、混沌とした政治情勢に飽き飽きしての愚痴だ。 これも国民が創りだした結果だろうか。 日本人は政治的にはおろかなのか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135815
noname#135815
回答No.1

自民党の本当の狙いは政権奪取です。先の衆議院選挙で落選した大物自民党員の水面下での圧力は相当あるようです。民主党が震災対応でたたかれ不満が噴出している今が絶好なチャンスとばかりに総選挙に持ち込もうとしています。 被災地で選挙が出来るとか出来ないとかそんなことは何も考えていません。そうはさせじとあの手この手で失政を他に責任を押し付けて正当化しようとしているのが民主党です。その意味ではどっちもどっちですがこれが今の政治の実態です。被災地や国民のことなど何も考えていません。 マスコミも面白おかしく偏った報道するのではなく事実に基づいた報道をすべきです。 自民も民主もすでに過去の遺物で新しい改革政党が出てこないとどうにもなりません。ある意味今は産みの苦しみの過渡期と言えるかもしてません。大阪の橋下さんあたりが中央に出ないとどうにもならないでしょう。

kamome_001
質問者

お礼

ご投稿有難うございました。 思ってた疑念、やはり当ってるようで安堵しました。

その他の回答 (1)

noname#140082
noname#140082
回答No.2

言葉をそのまま真に受ければ「工夫はいくらでもできる」。 工夫だけなら、誰が首相であってもいつでもできます。 政治家の詭弁の言い合いは、もういいよ。

kamome_001
質問者

お礼

ご投稿有難うございました。 思ってた疑念、やはり当ってるようで安堵しました。