• ベストアンサー

治安の悪い街と良い街つまるところ何が違うのですか?

治安の良い街と治安の悪い街、つまるところこの差は どのようなところから生まれるのでしょうか? 人が集まる歓楽街があったりして人が集まる街だったり とかそういう理由でしょうか? 他にはどんな理由が考えられますか? 地域の歴史や繁華街が長く続くことでそこに関連する利権などに 群がるかたちで様々な人があつまることにより 犯罪が形成されたりするのでしょうか? 基本的にはどのような理由で Aという街とBという街で治安がいいとか悪いとかの違いが 生じるのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.1

東京と地方の両方で暮らしたことがあります。 待ちの治安が悪くなる理由は、「何かが急激にエスカレートするから」じゃないかなあと思っています。 例えば福岡、北九州、 元は炭鉱の町で、富国強兵政策で急激に炭鉱労働者が大金を得るようになり、そこに歓楽街が生まれ、ヤクザの類が集まってくる、 あいりん地区、 元々は労働者階級の町で、おそらく繊維工場の工員なんかが多かったらしいです。急激に景気がよくなりその景気が傾いた、安い労働力がすぐ大量に調達できる町になった、そうすると「口利き屋」の類が現れる。そのままヤクザの類が町を仕切るようになる、 大田区蒲田 元は京浜工業地帯の中心でしたよね。 総じて、 「何かが急激にエスカレートした」 「それはお金か人の動きに関わる何かであり、お金と人が急激に動くと、反社会集団の類が集まってくる」 そんな歴史を経験した町が、今現在衰退してもなお、「治安が悪い町」なのだと思います。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飲み屋とか歓楽街がなく住宅街のような地域だと 治安はそれほど悪くないですかね? しかし住宅街の最寄りに歓楽街というかお店ができて だんだん人が賑わうようになってというループになるので 人が集まってくれば治安も悪くなるということもある程度言えるんですかね? 逆に寂れすぎていても夜道を一人で子供や女性などを歩かせるのは怖いと思う街もありますよね。 (´・ω・`) あとは地域福祉とか地域サービスとか 自治体とかそういう地域の目が生きている 活発な街で清掃とか行き届いているとかそういうところで比べるとかですかね(*´ω`*)

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29523)
回答No.4

こんにちは 人が集まるでも 特に多民族や外国の人が集まりすぎるところでは 治安が悪くなっていく傾向だと思います。 勿論、今と昔ではそれはちがっていますので 一概に利用がこうというのがなくなっているかもしれません。 住宅街は新興住宅地であれば、 元々歓楽街が合ったところの先に住宅街が作られる 場合もありますし、 逆に住宅街が作られると風営法で許可が下りないような お店は作れなくなります。 歌舞伎町、六本木、渋谷・・・などはやはり外国人が 増えたのもあると思います。 昔の柄が悪い地域と 今の治安が悪い理由が違うと思われます。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどそうなのですね 勉強になりました(*´ω`*)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 知られていると夜も一人で歩けます。歩けなければ「治安の悪い街」です。みんなに顔と名前などの身元を知られているか、知られていないかの違いでしょう。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 田舎の方だと、村人全員知り合いという場合もありますよね。 そういう集落に全然知らない悪いやつがフラフラしてたら 一発で通報されますね。(*´ω`*)

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.2

>しかし住宅街の最寄りに歓楽街というかお店ができて だんだん人が賑わうようになってというループになるので 人が集まってくれば治安も悪くなるということもある程度言えるんですかね? 用途地域と言って、そういうお店が構えられる地域とダメな地域に分かれ、そういうことでも最初から先読みはできます。 第一種低層住居専用地域なら閑静ですよ。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、 住宅地域なら基本的にはそんなに荒ぶっているということはなさそうですね。(*´ω`*) あとは、その地域が地盤沈下して治安が悪くなり スラム化とかしなければ大丈夫そうですね。(*´ω`*)

関連するQ&A

  • なぜ国の訓練場は治安が悪い場所に作るのでしょう?

    なぜ国の訓練場は治安が悪い場所に作るのでしょう? 治安が良い都心部に作ると都合が悪いからですか?汚いものには蓋をするというのが国の方針ですか? これだと治安が悪い街はますます治安が悪くなると思うのですが。。。 治安が悪い街だとそれが当たり前になるので、治安が悪い地域で育った人が都心部の治安が良い街中に出没し始めたら、都心部の人間はどこから土民が湧いてきたのか驚くことでしょう。 今は汚い物に蓋をしているから見えてませんが、日本の治安はこれだと悪くなると思いますよ。悪い地域をさらに悪くする政策を国策としている。土民の土民はえげつなく汚い。 頭が悪い、大声で話す、旗から見るとラリってる。この世の地獄かと思った。 犯罪を犯していないのに、刑務所の囚人みたいな仕事をしていて、気分が悪くなった。

  • 映画のワンシーン 治安の悪い地域で子供が虐待を受ける

    プレゼンテーションでクラスに見せる、映画のワンシーンを探しています。 私のリサーチの内容が、治安の悪い地域(貧乏な人が多い、ギャングがいる、犯罪が多いなど)と、子供の虐待についての関連性なので、治安の悪い地域の描写と、子供が虐待を受けるシーンが見れる洋画を教えてください。 出来れば3分間ほどで、その両方が描いてあるワンシーンを探しています。

  • 街の治安、気になりますか?

    こちらのカテゴリーでははじめまして。hinaitigo2と申します。 現在、出産予定日を2週間後に控えている妊婦です。 「出産後に賃貸アパートマンションなどを借りて生活をするように」 と義父母から言われた為、最近になってやっと物件を探し始めたようです。 (実父母は結婚した時に実家を出る方が良いと意見を押したのですが、お金が勿体無いという理由で却下され、義父母や旦那が探すという約束だったと思います) ”知り合いの知り合い”という不動産屋さんで探し始めて2週間。 旦那が内覧した物件は3件。 その中の一件が気に入り、私も内覧をしてみて 間取りは気に入ったのですが、信用の置ける友人数人に話したところ 「500mほど少し離れた地域の治安が悪いから 他に物件があるなら 変えたほうが良い」 と皆からアドバイスを頂きました。 私なりに調べたのは 県内でも有数の治安の悪いところという噂が実際にある。 警察のHP等で 不審者情報・住宅侵入などが多発地域。危険度”中”。 (田舎の県なので 付近に比べれば圧倒的に危険度”高”) でも旦那や義父母は、 「こんなに良い物件は今後無いだろう!!」 「ここは絶対に安全!大丈夫だ!!」 「ここを断るのなら、自分でこれ以上の物件を探せ!!」 と言って、何一つ話し合いにはなりません。 私の考える暇や拒否権が全くないのです。 実父が何を言おうが関係ないみたいです。 (もっと早く探していれば、有るにしろ無いにしろ、もっと下調べが出来ていたはずです・・・) 旦那は旦那で、私が見つけてきた物件には 「出勤するのに不便だから」の一点張りで内覧にさえ行ってくれません。 (徒歩1分のところに親戚も住んでいるし、犯罪もあまりない地域です) もう少ししたら、子供(娘)が生まれます。 家で居たり、買い物にも行かなければならないのは私や子供。 築数23年と見た感じ防犯面に不安が残ります。(しかも1階です) 拒否権や意見を言う場が無いため、ほぼ言いなりの状態です。 まず間違いなく、住まないといけないと思います。 1)比較的日本の治安は良いものの、出来るのなら、 間取りや、便利性よりも、なるべく安心して日中・夜間 買い物や安心出来るところで住みたいと思うのは間違っているのでしょうか? お子さんが居る場合、治安は気にされますか?? 2)こんな時に、実父に「連帯保証人になってくれ」と頼まれても 断っても大丈夫でしょうか?? (私も気に入ったなら話は違うのですが・・・気に入っていない為) 脅迫をうけているみたいに、毎日参ってしまい、ご飯も喉を通らなくて体重が減っていってます。 不安から過呼吸になり、出産へ向けての気持ちがなくなりつつあります。 長文ですが、皆様の意見をお聞かせください。

  • 東京で優しい紳士と淑女が多い街は?

    東京で、優しい紳士と淑女が多い街はどこでしょう? 住まいを探すのに地域の人柄なども気になるお嬢様がいらっしゃいます。 田舎から出て来て気が弱く、でもプライドは高いのでがさつな人や感じ悪い人、礼儀作法のなってない人は大嫌い。 いろんな人が住んでるとは思いますが、治安もよく街の人も善い人が多く、紳士と淑女がたくさんいるようなお薦めの街があれば紹介してください。

  • 世界で1番治安の良い(平和な)国は?(日本を除いて)

    日本は治安が良い国だと言われてきましたがここ最近は凶悪犯罪も急増。治安が良い国とは言えなくなってきました。ところで世界で1番治安の良い国はどこでしょうか?(日本を除いて)同じ国でも地域によって違うと思いますが…。皆様のご意見お待ちしております。できればその理由なんかも書いて頂けるとありがたいです。また滞在経験のある国の情報もお寄せください。私が外務省のHPなどでみた結果スウェーデンやフィンランドなどの北欧の国やカナダ、スイス、ギリシャなどが治安が良いのではと感じました、が外務省のHPだけでは詳しくわかりません。

  • 都内で引っ越し先を探してます。ぴったりな街を教えてください

    都内で引っ越し先を探しています。 20代半ば、一人暮らし、女です。 せっかくだし、自分の行動範囲外の街も検討してみたいです。 こんなところに住みたいな~という希望を書かせてもらいますので、 ぴったりな街があったら教えてください! ・一人暮らしに向いてる ・新宿、渋谷に20分くらいで行ける ・人が「住んでいる」街 ・商店街がある ・ちょっとマイナー ・のんびり出来るカフェやバーがある ・地域密着な感じがある ・治安が良い ・図書館に行きやすい ・散歩に向いてる 全部の条件に当てはまらなくても、もちろんOKです。 あなたが思いついた街を教えてくださいね~

  • ずっと住んでいたい街が見つかりません・・・

    GoogleMapで住みたい街を探しているのですが、それも一生涯。 あれもこれも拘っていたら当然見つかりにくいものですが、戸建てやマンションを買った人ってどうやってその土地を選んだのですか? それも理由に個人差があるのかもですが・・・ もう一生そこに住むつもりで購入するのですよね? 例えば、埼玉県でしたら何でもある大宮駅にほどなく近い土地とか?

  • 江戸時代の治安などについて

    江戸時代の治安はどんな感じだったのでしょうか? 以前NHKの「その時歴史が動いた」で長谷川平蔵をメインに取り扱った番組をチラッと見ました。江戸の町では、与力や同心と、犯罪集団との癒着があって強盗等が横行したと言ってました。 江戸の町の人はどんな対策をこうじたのでしょうか?大商人とかは、犯罪集団からどうやって資産を守ったのでしょうか? 当時の住居が持つ防犯能力はどんなものだったのでしょうか? (今みたいに金属製の扉に鍵がついている訳ではないと思うので) 犯罪集団が刀を持っていたとしたら、刀を持てない身分の人は身を守るのが難しいのではないか? とか思いました。 それと広辞苑で「無宿人」とか「渡世人」とか「博徒」とかを、調べたのですが、 どんな存在だったのかイメージがいまいち湧いてきません。 この人達はどんな存在だったのでしょう。どんな風に生計を立てて、どんな風に生きていたのでしょうか? いろいろ書きましたが、少しでも、教えて頂けると嬉しいです。

  • 街の通行人やお店の客の顔をぼかすようになった理由

    最近、街の通行人やお店の客の顔をぼかす番組が多くなってきました。一方でスポーツの観客席はぼかし無しで放送されます。特にかわいい女の子がいたときにはクローズアップしているシーンをよく見かけます。 この差は何なんでしょうか? 特に街を歩いている人の顔を映してはいけないというのはどういうことなのでしょうか?街中には人に知られて困るようなことをしている不健全な人が増えたということなのでしょうか?一方でスポーツ観戦は健全なので人に知られてもいいという事なのでしょうか? その差に違和感を感じています…。 質問は以下です。 ・「街の通行人」は昔は顔出しOKだったのに今はNGの理由  (特に根本的な理由) ・「街の通行人やお店の客」と「スポーツ観戦客」の扱いの差はなぜ生じるのか? よろしくお願いします。

  • バングラデシュの治安

    バングラに旅行してみたいと、だいぶ前から思い描いてます。非常に親切でオープンな人が多いと聞いており、また「歩き方」もいくらか版を重ねたので機は熟したかなと。 一方で、強盗に邦人が被害に遭ったケースが、複数、外務省海外安全HPに載っています。どれ位の頻度で起きているか、また発生時期がいつかも、書かれていませんが、日本人誘拐もあったようで治安がいいとはお世辞にも言えないような印象を持ちます。 訪問の主目的は、世界遺産をはじめとする普通の観光です。世界遺産は逃げて行かないので、今は様子を見た方がいいか?と決行を迷っています。 そこで思い出すのはラオスの場合です。10年以上前には「ビエンチャンとルアンプラバン(現行版:ルアンパバン)の間を走るバスが しばしば強盗グループに襲われ、金品を強奪される」と歩き方にありました。それで、二の足を踏んでいたところ、いつからかそういう記述はなくなり、実際3年前に訪れましたが、何ら危ない雰囲気でなく、危険な噂も聞きませんでした。世界遺産に登録され、国としても海外からの客を招くため、賊の取り締まりに乗り出したのかもしれません。 しかしバングラデシュは、このような治安回復策が効くでしょうか? おそらくは特定の武装集団が繰り返し犯行をしていたであろうラオスと違い、人口過密の首都ダッカなどで、個人ないし少人数の未組織犯罪者が、簡単に手に入る凶器で旅行者から金を巻き上げているとすれば、素人考えにも対策がとりにくそうに思えます。 加えて、昨今労賃が上がりつつある中国に替えて、バングラデシュに繊維工場等が進出している現状が、プラスに働くかマイナスに働くか、も気になります。政府も、外国資本が安心して投資できる安全な環境を作ろうと懸命になること、雇用が増えることは、治安にプラスと思われる反面、流れに乗れない流民の凶悪化が進むという予測もまた、似た確度で当たりそうに感じます。 一般的な話としても、少なくともアジアの国でほぼ例外なく、都市部の凶悪犯罪は、年を追って増加傾向にあり、ならば様子見などしていないで、今以上に凶悪犯罪の巣にならないうち行っておくほうがよいのかも、と単純に考えたりもします。 そこでバングラデシュに渡航経験がおありの方に、治安について教えて頂きたくお願いします。個人的な体感治安で結構です。何度か訪れておられ、かつてと最近との対比を教えて頂けるなら最高です。将来予測は、確実にできる人などいませんので、私見で結構ですから、私が見落としている視点や、別の判断材料など、ぜひご指摘願います。被害防止の妙案まで示唆して頂ければ言うことがありませんが、もちろん断片的な情報でも、有り難いです。 ダッカと、それ以外の地方の治安の違いについても、おわかりの範囲で教えてください。 何卒よろしくお願いいたします。