• ベストアンサー

治安の悪い街と良い街つまるところ何が違うのですか?

治安の良い街と治安の悪い街、つまるところこの差は どのようなところから生まれるのでしょうか? 人が集まる歓楽街があったりして人が集まる街だったり とかそういう理由でしょうか? 他にはどんな理由が考えられますか? 地域の歴史や繁華街が長く続くことでそこに関連する利権などに 群がるかたちで様々な人があつまることにより 犯罪が形成されたりするのでしょうか? 基本的にはどのような理由で Aという街とBという街で治安がいいとか悪いとかの違いが 生じるのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Don-Ryu
回答No.1

東京と地方の両方で暮らしたことがあります。 待ちの治安が悪くなる理由は、「何かが急激にエスカレートするから」じゃないかなあと思っています。 例えば福岡、北九州、 元は炭鉱の町で、富国強兵政策で急激に炭鉱労働者が大金を得るようになり、そこに歓楽街が生まれ、ヤクザの類が集まってくる、 あいりん地区、 元々は労働者階級の町で、おそらく繊維工場の工員なんかが多かったらしいです。急激に景気がよくなりその景気が傾いた、安い労働力がすぐ大量に調達できる町になった、そうすると「口利き屋」の類が現れる。そのままヤクザの類が町を仕切るようになる、 大田区蒲田 元は京浜工業地帯の中心でしたよね。 総じて、 「何かが急激にエスカレートした」 「それはお金か人の動きに関わる何かであり、お金と人が急激に動くと、反社会集団の類が集まってくる」 そんな歴史を経験した町が、今現在衰退してもなお、「治安が悪い町」なのだと思います。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飲み屋とか歓楽街がなく住宅街のような地域だと 治安はそれほど悪くないですかね? しかし住宅街の最寄りに歓楽街というかお店ができて だんだん人が賑わうようになってというループになるので 人が集まってくれば治安も悪くなるということもある程度言えるんですかね? 逆に寂れすぎていても夜道を一人で子供や女性などを歩かせるのは怖いと思う街もありますよね。 (´・ω・`) あとは地域福祉とか地域サービスとか 自治体とかそういう地域の目が生きている 活発な街で清掃とか行き届いているとかそういうところで比べるとかですかね(*´ω`*)

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 人が集まるでも 特に多民族や外国の人が集まりすぎるところでは 治安が悪くなっていく傾向だと思います。 勿論、今と昔ではそれはちがっていますので 一概に利用がこうというのがなくなっているかもしれません。 住宅街は新興住宅地であれば、 元々歓楽街が合ったところの先に住宅街が作られる 場合もありますし、 逆に住宅街が作られると風営法で許可が下りないような お店は作れなくなります。 歌舞伎町、六本木、渋谷・・・などはやはり外国人が 増えたのもあると思います。 昔の柄が悪い地域と 今の治安が悪い理由が違うと思われます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどそうなのですね 勉強になりました(*´ω`*)

• SPS700
回答No.3

知られていると夜も一人で歩けます。歩けなければ「治安の悪い街」です。みんなに顔と名前などの身元を知られているか、知られていないかの違いでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 田舎の方だと、村人全員知り合いという場合もありますよね。 そういう集落に全然知らない悪いやつがフラフラしてたら 一発で通報されますね。(*´ω`*)

• dolce0000
回答No.2

>しかし住宅街の最寄りに歓楽街というかお店ができて だんだん人が賑わうようになってというループになるので 人が集まってくれば治安も悪くなるということもある程度言えるんですかね? 用途地域と言って、そういうお店が構えられる地域とダメな地域に分かれ、そういうことでも最初から先読みはできます。 第一種低層住居専用地域なら閑静ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、 住宅地域なら基本的にはそんなに荒ぶっているということはなさそうですね。(*´ω`*) あとは、その地域が地盤沈下して治安が悪くなり スラム化とかしなければ大丈夫そうですね。(*´ω`*)