• 締切済み

こんな自分が存在する意義ってありますか?

fugiboの回答

  • fugibo
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

自分が他の人よりできることといえば、ただHTML,css,JavaScript,VBをできる、MS-DOSがあって、それで遊んでる、自宅サーバを営んでいる、電子工作ができる、Windows 95 sp1,Windows xp sp1~3,Windows 7 Ultimate,windows 10 21H1があるというたった5つだけです。 というけどそれだけできれば十分でしょ。 たった5つだけですというけど1つも人の方が多いですよ。 今の社会は外見だけ立派!、言葉が上手いだけで中身はクズ!な奴がほとんど! 愛想がよくて媚びを売るのがうまい奴は仲良くなるのも早いが裏切るのも早い! 今は薄く広く出来て人の下で働く奴はどこの会社も雇わないですよ。 逆に多少扱いにくくても会社の中に居ながら自分の持つ技術やアイデアを会社に売る事の出来る個人事業主のようなタイプを会社は必要としています。 自分は他の人より走ることやボールを扱うことが苦手で、クラスでもバカにされていますとありますが 精神障害者は人付き合いが苦手な分興味のある分野には普通の人にはまねができない集中力を発揮する事が多々ある。 会社によっては時間で休憩所の使用時間を分けて付き合いが苦手な障害者と健常者が顔を合わさないように工夫をしている所も有ります 今あなたが考える事は電子工作やパソコンの知識や技術を限りなく高める事じゃないですか? 走ることやボールを扱うことが得意な人も電子工作やパソコンの知識や技術が無くて苦しく思っているかもしれません。 自分に出来ない事が障害のあるあなたに出来る事が悔しくて馬鹿にしているのかもしれません。 全て完ぺきにこなせる人間なんて存在しません。 大事なのは自分が得意としている事では誰にも負けないように努力する事です。 自分が得意としている事では誰にも負けないようになれば自信になるし周りもあなたを認めます

inclode
質問者

お礼

そうですね。 自分の得意なことを伸ばして、他に負けないように頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の存在意義について

    こんにちは。社会人2年目の男です。 最近、自分に存在意義はあるのかどうか 自問自答しています。 もともと、大人しい控えめ、真面目な性格です。人からは、優しい人と思われているみたいです。職場でも、仕事中はもとより、休息中にも話しかけられたら話す、こちらから自発的に話すことは少ないかもしれません(性格上、私はそれが心地いいですが)。そんな私を息子のようにかわいがってくれる上司の人もいますが、なんだか最近、他の人と比較し、自分は存在している意味はあるのか、多少無理しても、にぎやかな人間になったほうが、周りのためにもいいのではないか?と思ってきました。皆さんもこのように思うことはないですか?

  • 自分が存在している意義はありますか?

    こんな組織に自分が存在している意義はあると思いますか?↓ 私はとある組織で長をしています。 (役員メンバーが自分含め5人、構成メンバーが約200人、 顧問を含めた事務局の人が4人います。) 一年間の運営をメンバーで打ち合わせて決定して執行していきますが、 この内容に対して事務局が強く否定し、 時にはその事務局の意向に従わされることがあります。 事務局の人は何かと自分たちの案に対して難癖をつけてきて、 ひどいときは私を避けて(無視し)他のメンバーにのみ同意を求めたら もうそれ以上の相談が成り立ちません。 要は、私がその立場にいながらないがしろにされているという状態です。 私はメンバーからは必要とされて今の立場に携わることを決めました。 私自身も前年の様子を外の一般の立場から見つめて その上で数々のアイデアを提案したいと思っており、 私がここに存在することは大きな意味があると思っておりました。 内容についてはメンバー同士できちんと討議しているので、 私だけのひとりよがりとかワンマン執行ということもありません (十分な配慮をしています。否定されるいわれはありません)。 ↑こんな組織に自分が存在している意義はあると思いますか? もしこんな状況が続けば、私の目指そうとしている運営は できない(誰かの身代わりの運営になってしまう)ので、 辞めてもいいと思いますか!? 一番望むのは、事務局が聞く耳をもち(←現状はこれがないので、必要な相談もできないのです)、 自分たちの案を最大限尊重し、運営に協力してもらうことですが、 それは可能と思いますか? 同じような目に遭ったことのある方がいましたら、 どのようにそれに対処(克服)したかを教えていただけませんでしょうか?

  • 自分の存在意義が分かりません。

    存在意義が分からない理由として。 頭、性格、外見に全てにおいて悪く生きている意味が分からないからです。 また、何に対しても興味が無いのです。 今までゲーム、漫画、アニメ、動画、音楽、PCに興味があったのですが 何をしても興味がわきません。 その他も色々試しましたが全く関心が持てません。 誰と話しても面白くない上、かえってしんどさが感じます。 学校でもいつも一人で会話は一切しません。 人が怖い上、うっとうしい、めんどくさいように感じ自分からも話そうという気に全くな れません。 体も精神も弱く、喘息、鼻炎、強迫神経症、鬱、恐怖症になっています。 自分なりに努力はしてきました。 しかし、鬱と恐怖症だけは治ってくれません。 もう諦めています。 親とは仲が悪く、母親は躁鬱で会話は出来ません。 父親も働くのが精いっぱいで話せば迷惑になるので会話は出来ません。 外見、中身にも自信が全く無いので彼女も友達も出来ません。 一緒に歩くのも嫌だと思うので。 また、馬鹿にされていると感じているので自分としても歩きたくも話したくもないです。 現在、大学三回生で就職活動中です。 親には迷惑を掛けられないので就職はします。 今は就職難なので決まればの話ですが。 学校も卒業しなければ迷惑が掛かるので必ず卒業します。 ただ、毎日が不快感、孤独感、絶望感に苛まれるのは 苦しく果てしなく意味の無いもの感じております。 そのくせ、死にたいと思っても死ねない臆病者です。 自分自身を客観的に見ても実にくだらない存在と思っています。 奨学金を返済し借金が無くなった後では、いつ死んでも構いません。 繰り返す日々に何の意味があるのでしょうか?

  • 出来損ないの存在意義

    自分の存在意義について質問です。 私は、はっきり言って出来損ないです。 先程も風呂掃除の件で質問しましたが、同じことをやっても父に指摘され、私は出来損ないと判断しています。 https://sp.okwave.jp/qa/q10145701.html それに、振り返ってみたら出来損ないエピソードが多々あります。 ・高校は姉、弟より下のランク ・就活で苦戦し、内定が貰えたのは大学卒業式の1週間前 ・バイト経験がなく、会社に馴染むまで時間がかかる ・コミュニケーションが苦手 ・家庭の事情により、自動車免許を取らない ・37歳童貞 ・家事が父より劣っている。(料理以外の家事はできるが、出来が劣る) etc こんな出来損ないの私に存在意義ってあるのでしょうか? 一応、長男ですけど3児の子持ちの弟にも圧倒的に劣ります。 長々しい文章で申し訳ありませんが、何かアドバイスがあればお願いします。

  • 仏教の存在意義はなに?

    自分は寺ってお葬式やお盆などにしか行く機会がありません。 方やキリスト教は日曜日に集会があったり、その他いろいろ日ごろから信者に接する機会があるようにみえますね。そういう意味で存在意義は明確なような気がします。 ふと考えてみれば、宗教は生死のみにかかわっているものではなく、人々を癒したりする役割も担っているとおもうんですが、仏教はどうなんでしょう? まあ、大晦日にお寺の鐘の音を聞いて、元旦に神社にいく人ばかりの国だからそういうことをいっても始まらないかも・・・。

  • 企業の存在意義

    こんにちは企業の存在意義を教えて頂けないでしょうか? またグローバル社会について  最近TVでアメリカの人材派遣企業がアフリカから看護士を獲得していました。アメリカで看護士として働けば給与が10倍になるらしいのです。  現地で働いていた人達にはもちろんいい話?なのかもしれないのですがアフリカは内戦や貧困で看護士は非常に貴重な存在みたいです。  それを承知で給与の高さで人材を確保するアメリカは一体何を考えてるんですか?  もちろん企業は営利目的で存在しているので「ビジネスだ!」の一言で締めくくりたがるでしょうが、他のそれも途上国から人の生命に係る人材を奪い取るのは非人道的ではないでしょうか?なんでこういう事が許されるんでしょう? 国際間でのルールはどうなっているんですか?アメリカの政府は何も警告しないのですか?    グローバル社会とか最近よく言われますが、こういう事が横行したら国や民族が無くなってしまうような気がします(間違っているでしょうか?)。  自分はこういう事に関し素人ですので分からないのですが、企業が他国それも途上国の健康その他生命に係る事にマイナス面をもたらしすぎていたらヤクザの世界とあまり変わらないような気がします。  利益だけでなく倫理観道徳観もあってこそ企業なのではないかと思うのですがどうでしょう?  素人ですので企業、グローバル社会について色々教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 評論文の存在意義

    自分(学生)だけでなく、学生なら誰でも一度は思うことと思うのですが、評論文の存在意義とは何なのでしょうか? 個人的に、評論文は「傲慢な学者が、己の賢さを誇示するものだと思っています」 というのも、正直に言って、試験等で評論文を読んでいても、「こいつは何を言いたいんだ」「よくこんな無味乾燥な文を書くな」「大したこと言ってないやん」と思ってしまうのです。 そもそも、評論文の意義というのは基本的には自分の考えを主張し、他の学者や世間に考えを広めたり、それに対する批判を受けたりすることを目的としてると思うのですが、何故に難解・抽象的な表現ばかりを使い、わかりにくくする必要があるのでしょうか? 難解な表現は仕方なく、誤解も生じにくいという利点等あるかもしれませんが、その表現すら理解されなくては、誤解以前の問題と思います。 また、仮に評論文が「一部の人に考えを知らせるため」という目的のためにあるとしても、それの意味がわかりません(これこそ、単なる誇示ではないでしょうか)。まだ「世間に自らの考えを広め、何かしらの変化を起こしてやる」という風な理由のほうが理解できます。 普通の人が読んでも、理解出来るような文にしなければ、評論文自体の意味が無くなり、単なる自己満足の文になってしまうと思うのですが、どうなのでしょうか? 誤謬、および失礼な表現が若干あるかもしれませんがご了承ください

  • 社会情勢について語ることの意義

    小さい頃から疑問だったことがあるのですが、ずばり「社会情勢について語る意義は何なのか?」ということです。 無論一概に言えることではありませんが、とりあえず簡単に僕の考えていることを伝えたいと思います。 例えば最近の賞味期限偽装などは消費者の立場からするとその企業の商品を買わないなどの対策を立てていけるし、 様々な企業の人々にとっては企業倫理・理念を問い直すことにもつながり、特に食品業界で働く人々は知るべきニュ ースだと思います。 しかし、例えば9・11テロ、中東情勢、あるいはフリーターやニートに関する問題などについては一応事実として 報道されている事柄を少しは把握しているものの、不謹慎かもしれませんがそのような社会問題について議論すること に意義を全く感じません。例えば政治、それも国政に直接関わる人や大企業の役員クラスの人は自分の仕事に直接かか わることも多いでしょうから意義があるのでしょうが、自分のような社会的に無力な一個人がこのような社会問題に触 れていくべきなのか疑問です。 全ての人間の問題だ!と言われてもピンと来ませんし、うちの大学で学生運動をしている連中は普通の学生にすら完全 に無視されていてデモなどしても国から相手にもされていないのを見ると、そもそも意味なんてないのかな、と思います。 幼稚な捉えかただととられるかもしれませんが、皆さんの意見をお聞きしたくて質問させてもらいました。よろしくお願いします。

  • 自分の存在意義

    中3女子です。 長文です。 私は、成績も悪くなり、部活もうまく行かず、家庭では反抗ばかりしてしまい、唯一うまくいっているのが、友達関係です。 友達関係が上手くいっているなら、良いではないか、と思う方もいらっしゃると思いますが、私は、素の自分を出しているわけではありません。 本当の私は、独りは嫌だけど1人でいるのが好きで、わいわいするより静かにしているのが好きで、仕切るよりついて行く方が良くて、みんなみたいに先生に反抗したくて、今、ものすごく笑いたくなくて泣きたくて。 それなのに、そんな本当の自分を出すのが怖くて、 明るくて面白くて、noと言えなくて、適度に仕切って、わいわいしてて、先生に気に入られようとして気に入られて、いっつも笑ってて。 しかも生徒委員なんかになっちゃって。 そんな正反対の私をみんなが必要としてくれてるってことは本当の私の存在意義がわからなくなって。 だって、素の自分をだしたら、成績も部活も人間関係もうまくいかない、最悪な自分になっちゃうから、本当の自分は必要ないじゃないかって思うんです。 部活も、レギュラーになりたくてもなれなくて。 でも、明るいって思われなきゃいけないから誰にも相談できなくて。。。 やっと辿り着いたのが保健室。 でも、保健室の入り口でだれか見ている人がいないかキョロキョロしちゃうんです。別に悪いことしてないのに、罪悪感があって。 先生2人いて、すごくよく話を聞いてくれてるけど、あまり深く話したら迷惑だよなって思って、本音をなかなか言えなくて… 昨日、授業中に頭痛くて行ったら、よく頑張ったね、自分が思ってる以上に頑張ってるんだよって言ってもらえたのがすごく嬉しかったんです。 今日も、熱がでたときに、色々あって疲れてたんだねって。ゆっくり休もうねって言われて、嬉しくて。 それで私、かまってもらいたいんだなって思ったんです。 教室ではどちらかというと、頼られる方だから。 でも、家族にも甘えられず。 ただ1つ落ち着ける場所が保健室なんです。 でも、先生達に迷惑かけちゃうって思ったら、嫌われたくないって思って、足がすくんで。 私は、どうしたら良いのでしょうか。 毎日のように保健室にくる生徒のことは、嫌いになりますよね、迷惑ですよね…… 私の、存在意義ってなんなのでしょうか…

  • 自分の存在意義

    僕は高校二年の男子です。 最近僕は自分の存在に価値があるのか、と言う自分への問いかけが頭の中で浮かぶことがあります。 今回はそのことについて質問したいと思っています。 僕は、おそらく平凡で、特に飛びぬけた才能もないような人間です。また、人には性格は明るくお調子者であり、オモシロいといわれる、そんな人間です。  そんな僕は小中高と大きく目立つことなく、そして逆にどこにいるんだと探されるような存在ではないと思います(中三のときは心が疲れ読書に明け暮れ周りにまじめで後者と思われましたが)  高校受験では公立を滑ってしまい、まったく視野になかった滑り止めの私立の高校に通うことになりました。そこは、本当に女子ばかりで男子が極少の学校でした。しかし少ないながらに僕には良い友達が出来、更には今は付き合っていないですが人生初の彼女も出来ました。 こう聞けば順風満帆な高校生生活だと思うと思います。僕の中学の友達もそういいます。 しかし、あるとき僕は「ここから僕が転校したら、悲しんでくれる人はいるだろうか。僕の存在が遠くに行っても、誰か僕を思い出し気にかけてはくれるのだろうか」と言うふとした考えが思い浮かびました。 そしてそれからと言うもの、何気ないときにそういう考えが思い浮かび胸をかきむしりたくなるような感情に陥ります。 「公立に一緒に行くはずだった友達は少しでも僕を思ってはいてくれたのだろうか」「僕は元彼女の目にはどのような姿に写っていたのか」 更には最近では、社会全体からとって人間一人はちっぽけな存在、ある人がいなくなっても、社会への役割としてならその人と、とり代われる存在、替え玉はいくらでもいるんだと思えてならないのです。 恐らく、そうはならないために必死に勉強などの努力をして、替え玉がいないような能力などを身につけ、オンリーワンの存在になることが解決策かもしれません。 しかし、どんな物事に関してもこの事は僕の中で限りなく先の見えない話で、容易に想像も出来ません。 本当は、僕を大事に思ってくれる両親がいて祖母がいて親類がいる、そんなことを当たり前に感じている。そんなことが本当に恵まれていて、素晴らしい事なんだと思います。 しかし、僕はその先のことを欲張りなのか望んでしまいます。 僕の考えが浅はかなんだと思い、本も多く読みました。 そして周りにはこんなことで落ち込んでると思われたくないので、明るく笑いを飛ばしながら生きてるので、悩みなんてないんじゃないかと聞かれてしまいます。 しかし本当に悩んでいます。 こういうのは思春期特有の悩みだと片付けてよいのでしょうか?? もしくは、皆さんはどうおもわれでしょうか??   稚拙な長文失礼しました