• ベストアンサー

玄関錠が廃盤ですが代わりはあるのでしょうか

40年ほど前に建てた家で玄関は不二サッシの引き違い戸です。 鍵がガタガタで取り替えたいのですがメーカーがOBELで廃盤です。 飾りもなく凝ったデザインでもないシンプルな長方形ですがこの手の錠は規格というのはあるのでしょうか。 OBELと互換性のあるメーカーはどこでしょうか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9157/9847)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

引き違い戸の鍵であれば、開口部の大きさ(縦横)とドアの厚みさえ合致すれば大抵のメーカーの鍵が交換可能です。 「OBEL 引き違い 鍵 交換」等の語句で検索をかけられると実例が、「万能引違戸錠」「万能取替引戸錠」等の語句で検索をかけられると取り替え用の製品が多数見つかりますので、開口部の大きさとドア厚を確認して合致するものを探されると良いでしょう。 以上、ご参考まで。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。ご案内のサイトでたくさん見ることができました。