• ベストアンサー

玄関錠が廃盤ですが代わりはあるのでしょうか

40年ほど前に建てた家で玄関は不二サッシの引き違い戸です。 鍵がガタガタで取り替えたいのですがメーカーがOBELで廃盤です。 飾りもなく凝ったデザインでもないシンプルな長方形ですがこの手の錠は規格というのはあるのでしょうか。 OBELと互換性のあるメーカーはどこでしょうか。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9157/9847)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

引き違い戸の鍵であれば、開口部の大きさ(縦横)とドアの厚みさえ合致すれば大抵のメーカーの鍵が交換可能です。 「OBEL 引き違い 鍵 交換」等の語句で検索をかけられると実例が、「万能引違戸錠」「万能取替引戸錠」等の語句で検索をかけられると取り替え用の製品が多数見つかりますので、開口部の大きさとドア厚を確認して合致するものを探されると良いでしょう。 以上、ご参考まで。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。ご案内のサイトでたくさん見ることができました。

関連するQ&A

  • 引き違い戸の鍵

    引き違い戸の鍵 を探してます。古い建物に、棒をクルクルっとまわして差し込んで鍵をする引き違い戸錠よくありましたよね。 あれのメーカーとか分かれば知りたいです。よろしくお願いいたしします。

  • 木製サッシの内錠

    新築でリビングの掃き出し窓を、木製引違い戸にしていますが、内側からのみの錠で よいものはありませんか? 玄関等に使用する外鍵が付いた物は見当たるのですが、内側から簡単に施錠出来て 木製サッシを痛めないものを探しています。サッシの色は木のクリアー塗装です。

  • 断熱玄関引き戸で隙間風ってありますか

    年末に引渡しで2ヶ月程で最近玄関引き戸の引き違いの召し合わせ部分に 隙間風があるのに気がつきました。顔を寄せるとほほに風を感じるんです。 今日メーカーの人と業者の人がきて調整したのですが、これ以上は出来ませんと言うのです。 今日の昼間は暖かで家と外の温度差がほとんど無くて、隙間風もあまりわからなかったのですが、 夜になって外が冷えてやはり前と同じに風を感じます。 寒冷地なので断熱気密に気をつけて全館暖房にしたので、引き違いは気密が落ちやすいとのことで トステムの断熱玄関引き戸のK3クラスにしたのに、 たしか気密等級は4だったと思うのですが、引き違い戸の気密ってこんなものなんですか。 他の引き違いサッシは大丈夫なのに。 断熱玄関引き戸を使っている方、サッシに詳しい方、どんなか教えてください。

  • 日中の玄関の鍵について

    いつもお世話になっています。 2歳になる子供がいますが、最近玄関の戸を開けて外へ出て行ってしまうので困っています。 自宅は田舎の民家で、風除室があるため玄関戸は二重になっています。 外側の戸はサッシで鍵も上下にするだけ(うまく言えませんが)の簡単なものです。歩きだして4か月程で開け方をマスターしました。 内側の戸は昔ながらの木枠のもので、鍵はねじ式です。なるべく開け閉めの時は手元を隠し、見られないようにしていましたが、とうとう開けてしまいました。 家の前は車一台分のスペースはあるものの、すぐ車道で交通量も多いのでたいへんです。車を見るのが大好きです。 こういう時はどうしたらいいでしょう? ドアタイプの玄関ならチェーンを掛けておくとかできますが、引き戸ではできないし。 鍵は増やせるのでしょうか? 遊んでいたかと思うと フッといなくなり玄関で遊んでいるので、日中二人だけのときは気が張ってしまいます。 皆さんの対策教えてください。

  • 玄関の引違い サッシ ドアの鍵 取替について

    玄関の引違い サッシ ドア(三協アルミの麗峰)の側面がわ 鍵の取替を考えていますが 中央用の物は日曜大工店で見かけますが 側面用の物が見当りません。折角取替えるなら 今はやりの少し高度な鍵に替えたいのですが 要領と購入方法を教えて下さい。

  • 戸先錠の取り寄せについて

    玄関の鍵が壊れてしまったので、自分で交換しようと考えています。 しかし、戸先錠のみのでの販売がほとんど見つからず、 ドアごと取り替えるしか無いのかと落胆しています。 近所のホームセンターでは取り扱いがなく、インターネットも見ましたが、 引違い錠の補助錠としてセットで販売されているか、 または戸先錠だけで販売されていても鎌錠の位置が違います。 探しているのは、引き手の真横くらいから鎌錠が出てくるタイプの戸先錠で、 外側からは鍵、内側からはスライド式の鍵がかけられるタイプのものです。 今はもう市場性が薄いのでしょうか? 鍵屋さんに相談すれば早いとは理解しておりますが、できれば自分で交換したいです。 詳しい方がいらっしゃったら、ご教授いただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 引き戸のカギ・・・もうひとつ取り付けたいのですが

    玄関が引き戸でカギが付いているのですが、戸の締りが悪くガチャン!と閉めて錠を下へ下ろさないと開いてしまいます。(一度直してもらったのですが・・・) 一人暮らしの祖母なので心配でなりません。 サッシ用などを見ましたが、換気を兼ねている物だと戸が全部開かなくなるし、ネジでまわすようなものだと力がいるでしょうし、背中も曲がっていて力もない祖母には無理だと思います。 簡単に取り付けられて、使い方も簡単なカギをもう一つ付けたいのですが、 アドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • アルミ材は熱で変形しますか。

    玄関は引き違い戸で、コの字のアルミ俸を縦に並べた格子戸です。 コ←この部分は幅20mmでほかの二辺は10mmで、厚さは2~3mmです。 錠をあける時に鍵の回し方が不十分だったのでカマと言う部分がしっかり引っ込まず少し出たまま戸を開けようとしました。 カマが格子に強く当たり格子は浮き上がってしまいました。 ヘアードライヤーで十分温めて押さえつけたら多少引っ込むでしょうか。 (少し引っ込めばいいです)

  • 玄関の鍵交換について。(引き違い戸)中折れネジ

    今住んでる自宅玄関の鍵が不便なので、交換を考えています。 下記について詳しい方、よろしく御願いします。 【現状】 ●1軒家で、玄関が引き違い戸(片側固定)で真ん中に昔ながらの「中折れネジ締まり錠」が付いています。 この「中折れネジ締まり錠」と言うのは、家の中と外の鍵が別でして、 家の中から鍵をかける場合は、ネジのようなものを差込んでクルクルまわして閉めます。 また、外出時に外から鍵をかける場合は、通常の鍵のように鍵をさして回して閉めます。 この為、仕事柄深夜に主人が仕事から帰ってくるときは家の中から鍵をかけることが出来ず、 怖いと思いながら、鍵を開けたまま就寝しなければなりません。 またあるときは、主人が仕事に行く際に誤って鍵を外から閉めて出勤してしまい そうすると、私は家の中に閉じ込められてしまう。。という事があり(1度だけですが) このような状況から、大変不便に感じており、鍵の交換の話が出ました。 ●引き違い戸は、木枠の扉です。 ●鍵設置の為のあいてる穴は、おそらく1センチ?位の丸い穴だと思います。 【質問のまとめ】 ■内側と外側の鍵が一緒のタイプを望んでいます。 (中からはワンタッチで開閉でき、外からは鍵でそれを開けることが出来る普通の鍵) 1、この場合、穴が大きい四角い穴の場合が多いようですが、業者さんに来ていただいたとき 扉の穴をあけたり、加工・交換する作業になると思いますが当日、その場で出来るものでしょうか? 2、仮に、穴あけ加工がその場で出来るとしたら、現在ある鍵を残したまま 新たに、鍵を増設してもらうことは可能でしょうか? 3、ディンプルキーで、安全性・防犯性の高い鍵を探していますがおすすめの鍵はありますか? 4、鍵の種類にもよると思いますが、おおよそ上記の工事でいくらくらい相場で金額がかかるものでしょうか? 長くなってしまいましたが、詳しい方いらっしゃいましたら 宜しくご教授お願い致します。

  • 引き違い戸錠

    引き違い戸錠の真ちゅう色を探しています。 色々メーカー当たってますが全く見つかりません。 どなたかご存知の方いればご教示ください。よろしくお願いいたします。