• 締切済み

給料を現金で払う場合の記帳

給料を現金で払ってる場合の、記帳の仕方について教えて下さい。 正確に書くなら「銀行口座→現金→給与」と言う流れになると思うのですが、これを「銀行口座→給与」と略して書いても問題ないのでしょうか? 現金は給料を払う日の朝に引き出してます。

みんなの回答

  • HohoPapa
  • ベストアンサー率65% (455/693)
回答No.2

帳簿は、 https://www.nta.go.jp/publication/pamph/shotoku/kichou01.pdf ここに説明する「正規の簿記の原則」に従った記帳が求められます。 提案された記帳方法でも 引出した額と支払った額が同額で、 かつ、同じ日の仕訳であれば とやかく言われることはないとは思いますが、 「正規の簿記の原則」に従った記帳にはなっていないと思います。 また、給与の場合、 一般に源泉所得税や社会保険などが絡みますので 給与/預金、あるいは、給与/現金といった仕訳では収まらないように思います。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8529/18254)
回答No.1

問題になるとしたら,知らない人が見たとき給与を振り込んでいるようなのにその記録がないと思うことくらいでしょう。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう