• ベストアンサー

記帳期限

こんばんは、質問させてください。 東京三菱銀行の口座の記帳を もう3年もしていません。 こういう場合、窓口に行って 過去どれくらいまで記帳して もらえるのでしょうか。 ネットで調べたのですがなかなか それらしい答えが見つからず、 問い合わせするにも受付外の時間帯です。 ご回答いただければと思います。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyaoya65
回答No.2

私もカードばかりつかって通帳を使わないため、半年に緯一度位、取引記録を送って来て、○月○日までに通帳を窓口持参していただければ通帳に取引の明細を記載します。持参していただけない場合はこれまでの取引を合算させていただき以降に持参された場合が合算金額だけを記載します。といった内容の手紙か郵送されてきます。(またきたかという具合に合算の手紙が銀行や郵便局からきます。毎回記帳に行こうと思いますがついいけないままになってしまうのは私でけでないようですね。冷や汗!) ですので、銀行によって差はあるかも知れませんが、窓口で記載を依頼すれば、大体過去半年位まで遡って記帳してくれると思います。それ以前は合算された結果だけしか記載されないと思います。 銀行のシステムが取引情報を、計算機のHDD等の記憶容量を超えない範囲で、保存していますが、それ以上は合算して記憶データー量を減らす処理をします。 銀行によってこの処理の周期は、半年か、1年の度リラかですね。 良くて、2年以上前の取引データは合算されて残っていないでしょうね。

nicoradio
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほど銀行へ行ってまいりました。 東京三菱銀行は半年単位のようで あとは仰るとおり、合算されていました。 夜分遅くにご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• molly1978
回答No.3

以前三菱銀行で、半年足らずの未記帳で、未記帳分の明細が郵送されてきました。 通帳ではその分はまとめて合計記帳されました。 連絡がないのでしたら、問い合せよりもATMで記帳されるのが先ではないでしょうか。 たぶん今は、すべて記帳されるような気がします。 まとめられていた場合は、改めて明細を求めたらどうでしょうか。

nicoradio
質問者

お礼

一人暮らしをして明細は届いていません^^; 実家のほうに届いているのでしょう。 とりあえず窓口に行ってまいりました。 ありがとうございます。

• qunuthim
回答No.1

旦那が独身の頃、東京で働いている時に、地元にない銀行の通帳を作って、毎月積み立てをしていました。 東京での仕事を辞め、地元に戻って来たのですが、通帳はそのままにしてきて、でも、積み立ては毎月自動で引き落とされるので、まとめて送金しておくというのを6年ほど続けていました。 結婚する際、東京に行くことがあったので、通帳を解約し、全額出金してきました。 その時、未記入の分は全部記入しないといけないと言われました。 なので、未記入の分は全部記入されるのではないでしょうか?

nicoradio
質問者

お礼

先ほど銀行へ行きましたら半年おきに 合算されていました。やはり銀行によって違いがあるのでしょうか。深夜にご回答ありがとうございました。