• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

記帳にいったら・・・

今日、一ヶ月ぶりぐらいに東京三菱銀行の通帳の記帳に行きました。自動の機械に通帳を入れると、「この通帳は窓口でお願いします」みたいなことを言われ、何でだろうと思い、お金の引き出しも試んでみましたが、暗証番号を入れた後に「窓口へ~」というアナウンスが流れて、結局できませんでした・・・ 先月は普通に自動の機械で記帳できたのに突然何ででしょうか??まだ口座をつくって半年ぐらいだし、金銭に関わることなのですごく心配になって質問させていただきました。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#13780

No1さんの言うとおり、磁気テープ(通帳の表や裏についてる帯)が弱くなって、機会で読み取れなくなったのでしょう。 私も半年ぶりくらいに記帳したら、同じ現象で窓口に行きました。 同じように、カードでも磁気が弱くなり、昨日まで使えてたものが突然使えなくなる知人の例もあります。 なんにせよ、お近くの窓口へ行けば解決しますよ。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

もしかしたら、支店番号が変わったのかもしれません。 私も、一度同じようになり窓口に行った所、 支店番号が変わったから、通帳を新しいものに 変えると言われました。 (事前に手紙を送ってるらしいですが、 うちには届いていませんでした) 他の銀行は支店番号が変わっても 通帳は普通に使えたのに、東京三菱は駄目みたいです。

• 回答No.4
  • Pigeon

こんにちは。 そのまま窓口でお聞きにはならなかったのでしょうか。確実な事は窓口に行かないと分からないかと思います。 通帳も磁気で記憶する部分がありまして、磁気データが破損すると窓口へ、となる事もあります。 窓口でお確かめ下さい。

• 回答No.2
  • hikoko

No.1さんとおっしゃるとおりで、私も何度か経験があります。 通帳のうらの磁気部分が少しおかしくなっているのでしょう。 窓口へ持っていけば、すぐに直して記帳もしてくれます。

• 回答No.1
  • kadakun1

多分磁気のテープの読取りがうまくいかないのではないでしょうか? そんなに心配する事じゃないとは思いますが、早めに窓口へ行く方が良いと思います。