• ベストアンサー

FLASHについて質問(キャンバスの透過)

キャンバスを透過したいんですが、どうしたらよいですか? バージョン5です。 レイヤーはもちろん透過されてますが、肝心のキャンバスがいつもしろデス・・。 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#810
noname#810
回答No.2

>今回はGIFではなくて普通に保存の場合です。 そうですか。早とちりしました。 可能なんですが、いわゆるタブーになってます。 なぜならIEでしか透過してくれません。 しかも、確かwin版IEのみだったきがします。 なので使わないほうが良いです。 とりあえず方法は、 ファイル>パブリッシュ設定>HTML>ウィンドウモードで 透明表示に設定すればOKです。 右クリックメニューの制御と同様に、 swf側でなくタグで制御されます。 ちなみにキャンバスの色=ムービーの背景色は 修正>ムービー>背景 で変更できます。 パブリッシュされるhtmlの背景色もこれが自動的に反映されてます。

その他の回答 (1)

noname#810
noname#810
回答No.1

今までの質問の流れからして、gifにパブリッシュする際ですか? でしたら ファイル>パブリッシュ設定>GIF>透明化 で設定できます。 余談ですがカテゴリ的にココでなくて 次回からはグラフィックソフトかwebdesignのカテゴリに 投稿したほうが良いですよ。

meguni
質問者

補足

いつもありがとうございます。 今回はGIFではなくて普通に保存の場合です。 説明不足ですいません。 どうぞよろしくおねがいいたします。

関連するQ&A

  • flash透過レイヤー

    マツダのサイト[www.mazda.co.jp]の「マツダのクルマづくり」のようなスライドショー[www.mazda.co.jp/philosophy/?tid=nav_phi]が作りたいのですが(直リンクはいけないとおもうのでwwwは大文字になっています)一番下位のレイヤーに対して上のレイヤーで徐々にグラデーションをかけて半透過させるにはどうしたらよいのでしょうか? flashやり始めでご教授いただけたらありがたいです。

  • 透過

    フォトショップエレメントを使っているのですが、文字を透過で保存したいのですがどうしたらいいのでしょうか? 折角新規ファイルを作る時にカンバスカラーを透明に選んでも、保存時に透明になりません。 すみませんが、教えてください。

  • 透過くんで透過できず、真黒になってしまうのですが・・・

     「かんたん透過くん」というソフトで、例えばイラストの背景をクリックします。ネット上の紹介では、もうそれだけで、「クリックしたとこは透過になる」となっています。が・・・。  その処理をした画像を、ペイントや、PIXIAという画像処理ソフトにもってくると、ナゼか、透過指定したとこが真黒になってしまうのです。パソコンはバイオ、OSはXPです。  「透過くん 透過できない」でウェブ検索したところ、一件だけヒットしたのですが・・・読んでもどうもピンときませんでした。  また、当サイトで「透過くん」で検索すると何万件も出て、何件かみても「カンタンに透過できるORできた」というのばかりだったので、きりあげました。「透過くん 透過できない」「透過くん 黒」で検索したらヒットしませんでした・・・。             実は。 ペイントで作成したネーム(まんがのセリフ)を、透過処理して、PIXIA上で、読み込んだ原稿のレイヤに乗せる・・・というのをやりたいのです。158ページもあるので、PIXIAで全セリフを打ち直すのは、できれば回避したいのであります。  (パソコンにあまり詳しくないので・・・今、この文を打ちながら、「ひょっとして、GIF?って、ペイントやPIXIAでは使えないのかしら?」と思いつきました。 それって、ジョーシキ?だったらごめんなさい。)  ご教授、また、よりよいやり方等のアドバイスを、どうぞ宜しくお願い致します。 

  • suzukaの透過について教えてください

    先日からsuzukaを使用しております。 素材の中に、既に透過されているgif画像をいくつか使用しています。 suzukaについての説明サイトさまではBMPの素材をsuzuka内で透過する方法が紹介されていましたが、もともと透過されている素材を併せて使うことに不具合はありませんでしょうか。 すべて透過してあるにも関わらず、編集キャンバスでは何枚か下の画像が見えなくなっているgif画像があるようです (例えば、透明なビニールに絵を描いた状態のものが何枚も重なっているのに一枚だけ白い画用紙に絵を描いたものが間に混ざっていて、それより下の画像が見えないような感じです) (透過されていれば編集キャンバスでは画像が重なっていない部分はすべて見えるはずだと考えているのですがいかがでしょうか) しかし、透過されていることは間違いなく、F5でのプレビューではなんら問題ないようでした。 プレビューで問題なければいいかなとも思ったのですが、今の段階ならまだ作り直しもできるし・・・、と思い切って質問させていただいた次第です。 また今後のためにも、もしなにかおわかりになることがあればアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • フラッシュの背景を透過させてdreamweaverで画像に重ねたい。

    フラッシュの背景を透過させてdreamweaverで画像に重ねたい。 フラッシュで作った(swf)ファイルをdreamweaverに挿入したときにフラッシュファイルの背景を透過させたいのですが、どなたかやり方を教えてくださいませんか? weaverの画像の上にレイヤでフラッシュファイルを乗せて使用したいと考えています。 伸び縮みする文字のflashを作ったので背景をなくしたいのです。 Flashのパブリッシュ設定→ウィンドウモード 透過 という設定にはしました。 すみませんが、宜しくお願いいたします。

  • filterの透過、photoshopcs6

    オンラインのチュートリアルを呼んでいると、 filter、たとえば、filter>render>cloudを選択すると、 1.自動的に新しいレイヤーが作成され、 2.自動的に透過度(opacity)が100%でも、透過されて下のレイヤーを表示するようですが、 私のphotoshopcs6 英語版では、 1.選択したレイヤーを塗りつぶす 2.下のイメージに対して透過しない という状態です。 ちなみに、件のチュートリアルはこちらです。 http://www.youtube.com/watch?v=jruMl20MkSo どうやってチュートリアルのようなレイヤーの効果を出せるのでしょうか?

  • キャンバスについて

    今度ライブペインティングでキャンバス80Fに描きます。 私はいつも描く時は、絵の具は使わず、色鉛筆やHI-TECなどのペン類を使用しています。 キャンバス地は麻で水性のアクリル絵具用の下地処理をしてあるそうなので、今回はアクリルを使用して描こうかと思ったのですが、 いつもの描き方でいきたいという思いが強く悩んでます。 やはり、麻で水性のアクリル絵具用の下地処理がしてあるキャンバスに、色鉛筆やボールペンなどのペン類はキツイでしょうか? キャンバスは使用したことなく、全く無知なので、実際試し描きもするつもりです。 普段使われてる方からの アドバイス、ご意見戴ければ参考にさせていただきたいです! よろしくお願いいたします。 ※いつもはイラストボードに描いてます。

  • 透過レイヤー上にフォーム

    よくあるLightBoxのようなライブラリを使用して、透過レイヤー上に写真を表示しているのを良く見ますが、HTMLなども表示する事が出来るのでしょうか? 何がしたいかと言いますと、透過レイヤー上で登録フォームみたいな物を作りたいのですが、具体的な実現方法を御教授頂ければ幸いです。 言語は、PHPです。

  • Photoshop の【カンバス】と【背景】の違い

    はじめまして。 Photoshop CS2を使用しています。 【カンバス】と【背景】の違いを教えて下さい。 「ファイル」→「新規」の画面で、カンバスカラーを「白」「背景色」「透明」の3色から選べますが、カンバスカラーと背景色が常に同一ではない(背景色の他に白と透明を選べる)ということは、カンバスと背景は別物ということでしょうか? レイヤー構造で考えると、カンバスの上に背景が乗っかるイメージでしょうか? また、カンバスのサイズと背景のサイズを別々に設定することはできますか? どうか教えて下さい。

  • 透過GIF

    プログラム初心者です 透過GIFをGDでリサイズしたいです やってみたら透明になっているようなんですが、背景との境に輪郭線のような線が出現しました どうやったらきれいに処理できますか? $black = imagecolorallocate($thumb, 0, 0, 0);//透明 $alpha = imagecolortransparent($thumb,$black); // 元画像から透過色を取得する imagefill($thumb, 0, 0, $alpha); // その色でキャンバスを塗りつぶす imagecolortransparent($thumb, $alpha); // 塗りつぶした色を透過色として指定する よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • PHP

専門家に質問してみよう