• ベストアンサー

透過くんで透過できず、真黒になってしまうのですが・・・

「かんたん透過くん」というソフトで、例えばイラストの背景をクリックします。ネット上の紹介では、もうそれだけで、「クリックしたとこは透過になる」となっています。が・・・。  その処理をした画像を、ペイントや、PIXIAという画像処理ソフトにもってくると、ナゼか、透過指定したとこが真黒になってしまうのです。パソコンはバイオ、OSはXPです。  「透過くん 透過できない」でウェブ検索したところ、一件だけヒットしたのですが・・・読んでもどうもピンときませんでした。  また、当サイトで「透過くん」で検索すると何万件も出て、何件かみても「カンタンに透過できるORできた」というのばかりだったので、きりあげました。「透過くん 透過できない」「透過くん 黒」で検索したらヒットしませんでした・・・。             実は。 ペイントで作成したネーム(まんがのセリフ)を、透過処理して、PIXIA上で、読み込んだ原稿のレイヤに乗せる・・・というのをやりたいのです。158ページもあるので、PIXIAで全セリフを打ち直すのは、できれば回避したいのであります。  (パソコンにあまり詳しくないので・・・今、この文を打ちながら、「ひょっとして、GIF?って、ペイントやPIXIAでは使えないのかしら?」と思いつきました。 それって、ジョーシキ?だったらごめんなさい。)  ご教授、また、よりよいやり方等のアドバイスを、どうぞ宜しくお願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora99
回答No.2

「かんたん透過くん」は、256色表示するGIFというファイル形式で、特定色を透過色としてその色だけ表示させないという指示をファイルに埋め込むだけだと思います。 それに対し、Pixaなどのフルカラーソフトの場合は、色チャンネル(RGB)以外のチャンネルに透過情報を持ちそれで透過処理をします。 そもそも原理が違います。 かんたん透過くんを使わずに、全部Pixa上で編集したほうが簡単でしょう。 文字を書いた画像データを、Pixiaに読み込み、文字だけを選択して画像ファイルに貼り付ければ良いと思います。 詳しいことはPixiaホームページのチュートリアル 画像合成 に出ていますよ。 合成する絵を、文字と置きかえてやってみればいいだけです。 Pixiaの使い方で判らないことは、PixaのBBSで質問すれば教えてもらえますよ。

参考URL:
http://www.pixia.jp/
tiluda
質問者

お礼

詳しいご回答を下さり、有難うございます。勉強になりました。  ネーム推敲にペイント。はがきの紙面構成にペイント・ワード(明度・コントラスト調整にIXIA)を使う程度で、専ら鉛筆・墨&ペンでゲンコー描いてる人種なので・・・・。  (フリーのまんが作成ソフトが出れば、ダウンロードしようと思っている、虫のいいビンボー人であります)  にしても、こんなにカンタンに、望んでたことができるなんて・・・ついPIXIAの使いこなしをできないままでいたのですが。急がば廻れですね。この機会に、学習するとします。  (余談ですが。nora99様のプロフィール、興味深く拝見致しました。バイク・国産車がカテゴリーでいらっしゃるのみならず、美術関係のイロイロなこと・CAD・まんが関係にもお詳しいんですねえ。刺激されました。精進します。)

その他の回答 (1)

回答No.1

ペイントで作った画像(文字は黒、バックは白ですよね?)を、PIXIAで一番上のレイヤーにセリフを持っていき、レイヤ設定の合成方法を「乗算」にしましょう。白い部分が透けて下のレイヤーが見えるようになります。

tiluda
質問者

お礼

早々とご回答下さり、有難うございます。指示下さったとおり試してみたら、できました。助かりました。