• ベストアンサー

透過? 透化?

背景が透けて見えるような画像(例としてgif)を「とうかgif」と言いますよね。 この「とうか」、「透過」なんですか?「透化」なんですか?? なんか急に疑問になって検索したんですが、どちらでも沢山HITしてしまって、わからなくなりました。 完全に混在しているページもありましたし・・・ どなたか、どちらが正確なのか、もしくは使い分けしている語句なのか、教えてください。 ちなみに、透過ってIMEで変換できますけど、透化はないので、いつも透過を使ってたんですけどね(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

透過 、 透化 両方とも 言葉自体はありますが、 コンピュータで使用する画像について使用するのは、 間違いなく 「透過」 (透き通るっていう意味) です。 もうひとつの 「透化」 は ガラス屋さんがガラスを作ったりするときなどに 使う用語で、一般的ではありません。 ご参考まで。

herb_garden
質問者

お礼

丁寧な解説、ありがとうございました。 「透化」という言葉もあるんですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。 「透過gif」と書いてあるHPと同じくらい、「透化gif」と書いてあるページがHITしたので、 完全に混乱してしまいました。 今後は自信を持って「透過」と書きますm(__)m

その他の回答 (2)

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

透けるのですから『透過』です。

herb_garden
質問者

お礼

明瞭なご回答、ありがとうございました。

  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.1

「透過」でよいと思います。 「透化」は変換ミスだと思われます。

herb_garden
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり「透過」ですよね。 間違えてなくてよかった。

関連するQ&A

  • 透過くんで透過できず、真黒になってしまうのですが・・・

     「かんたん透過くん」というソフトで、例えばイラストの背景をクリックします。ネット上の紹介では、もうそれだけで、「クリックしたとこは透過になる」となっています。が・・・。  その処理をした画像を、ペイントや、PIXIAという画像処理ソフトにもってくると、ナゼか、透過指定したとこが真黒になってしまうのです。パソコンはバイオ、OSはXPです。  「透過くん 透過できない」でウェブ検索したところ、一件だけヒットしたのですが・・・読んでもどうもピンときませんでした。  また、当サイトで「透過くん」で検索すると何万件も出て、何件かみても「カンタンに透過できるORできた」というのばかりだったので、きりあげました。「透過くん 透過できない」「透過くん 黒」で検索したらヒットしませんでした・・・。             実は。 ペイントで作成したネーム(まんがのセリフ)を、透過処理して、PIXIA上で、読み込んだ原稿のレイヤに乗せる・・・というのをやりたいのです。158ページもあるので、PIXIAで全セリフを打ち直すのは、できれば回避したいのであります。  (パソコンにあまり詳しくないので・・・今、この文を打ちながら、「ひょっとして、GIF?って、ペイントやPIXIAでは使えないのかしら?」と思いつきました。 それって、ジョーシキ?だったらごめんなさい。)  ご教授、また、よりよいやり方等のアドバイスを、どうぞ宜しくお願い致します。 

  • 画像を透過してEXCELに貼り付けたい

    背景色付きの画像(BMP形式)に透過処理をして、背景色のあるEXCELに貼り付けて使用したいです。 一応色々な事はやってみたのですが... 詰まってしまったので教えてください。 (1)MS-PAINTで背景についた画像を貼り付ける (2)貼り付けた画像の透過したい部分を使用していない色で塗り潰し、保存する。 (3)フォトエディターでBMP形式の画像を開き、塗りつぶした場所を透過さる。   (透過した部分の背景がチェックで表示される=透過されている?) (4)編集した内容をGIF形式で保存する (5)画像をコピーしてEXCELに貼り付ける。 この作業を行っているのですが、EXCELに貼り付ける時に黒い枠線が付いていまい、透過されません。 又、形式を変換して貼り付けを選択しても、GIF形式は選択できません。 何かやり方が間違っているのでしょうか?

  • AppleWorks6で背景透過のgifファイルを作りたい

    こんばんは。 MacのOSは10.3.5、AppleWorks6でサイトのロゴを作っています。 ただ、文字部分の背景が白くなってしまうので、これを透過gifにしたいのですが、AppleWorksではgifで保存できません。(現在はjpgで使用) フリーソフトなどを使ってこれをgifに変換し、かつ背景を透過にする手段はあるでしょうか。 (ソフトは、なるべくOS10に対応しているものをお願いいたします)

    • 締切済み
    • Mac
  • MFCで画像を表示させているのですが、透過表示する方法がわかりません。

    VC2005のMFCで画像を表示させているのですが、透過表示する方法がわかりません。 OnDraw(CDC* pDC) で、#include <atlimage.h>として、 CImage img; img.Load( "test.gif" ); CDC* pDCImg = CDC::FromHandle( img.GetDC() ); pDC->BitBlt( 60, 10, img.GetWidth(), img.GetHeight(), pDCImg, 0, 0, SRCCOPY ); img.ReleaseDC(); すればGIF画像が表示されましたが、このGIG画像は透過GIFですが そのまま表示されているので、背景が黒の場合透、明部分の白が見えて 四角い枠の画像となります。 GIF透過ファイルの場合、そのまま透過になる方法や、何か手段を用いて透過をさせたいです。

  • ImageMagickで透過GIFアニメが変です

    PHPでGIFアニメを作成しています。 PHP(元GIF作成)=>ImageMagick(GIFアニメに変換)という流れです。 背景を透過にして動きがあるものを作ってみると、以前のフレームの画像が 全て残ったようなアニメになってしまいます。まるで透明な紙に書いた パラパラマンガというような感じです。 原因追求の為、作成したGIFアニメをフレーム毎に分解してみると、 後に表示されるフレームには、それまでに表示されていたフレームの 画像が全て書き込まれていました。 また元画の背景透過を止めると、正しいアニメになり、作成したGIFアニメ の各フレームも正しい画像になっています。 背景を透過で作成したいのですが、どなたか解決策を教えて下さい。 ちなみに exec("/usr/local/bin/convert -dispose none -delay 20 image*.gif -loop 0 $path/animatedimage.gif", $err); という感じでアニメ化しています。

  • 透過GIFはEPSに変更出来る?

    お世話になります。現在Photoshop(Win Ver.6)と Illustrator(Win Ver.10)で印刷データを作成しているところです。 クライアントから渡された画像データが透過GIFで 背景が抜けている状態なのですが、これをEPSデータに ダイレクトに変換した場合、当初の状態(背景が透明になっている)で 印刷されるのでしょうか? または、一旦Photoshopでパスで繰り抜いて、Illustratorで クリッピングマスクを作成しないといけないでしょうか? 画像のGIFファイルは、印刷に耐えうる解像度なので 使用には支障ありません。 DTPに詳しい方からの回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • ムービークリップのヒット領域を透過部分から除きたい

    パズルの地図ピースをドラックしたいのですが、透明部分(例えば「北海道」の海の部分)までもクリックでドラックされてしまいます。MCの透明部分はヒット領域から除外したいのです。なお、ピース画像はGIF(透過)で読み込み「シンボルに変換」ではタイプをムービークリップに選んで試しています。ボタンに変換する方法しかないのでしょうか?なお当方はFLASH8です。

  • gif ってぼかしは効かないのでしたっけ?

    Photoshop でロゴを作成しようとしています。 ページの背景にパターンを使用しているため、ロゴの背景を透明にしてページ背景のパターンが見えるようにしたいのです。 ロゴは、gif で作ろうとしています。 Photoshop のテキストでロゴを入力し、ラスタライズし、gif で保存するためインデックスカラーに変換します。 すると、ロゴの輪郭がカクカクしてしまって、うまくぼやけてくれません。 gif は、輪郭のぼかしは出来ないのでしたっけ? 別のソフトでは、出来たような気がするのですが、Photoshop での 透過gif の作り方を教えてください。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • VC++でのアイコン背景透過について

    VC++2013 MFC環境です。 プログラムで○や×などの記号のアイコンを描画し、PNG,GIF,JPEGの形式でファイルに保存したいです。その時、アイコンの背景を透過したいのですがうまくいきません。 CDCクラスとCImageクラスを使用しアイコンの出力をしています。 背景透過について調べていくつか使えそうな関数があり試したのが、TransparentBltという関数で、デバイスコンテキストを二つ用意して、片方に記号を描画し、透過したい色を指定してもう片方にコピーすると指定した色が透過になる?と解釈しプログラム組みましたが結果は真っ黒の画像でした。 ここで完全に手が止まってしまい、質問させていただきます。 以下ソース CImage Image, image2; Image.Create( 50, 50, 24 ); image2.Create( 50, 50, 24 ); CDC* pDC = CDC::FromHandle( Image.GetDC( ) ); CDC* pdc2 = CDC::FromHandle( image2.GetDC( ) ); CRect rect( 0, 0, 50, 50 ); CPen BlackPen( PS_SOLID, 3, RGB( 0, 0, 0 ) ); CBrush WhitBrush( RGB( 255, 255, 255 ) ); CBrush BlackBrush( RGB( 0, 0, 0 ) ); pDC->FillRect( &rect, &WhitBrush ); pDC->SelectObject( &BlackPen ); pDC->SelectObject( &WhitBrush ); pDC->Ellipse( 5, 5, 45, 45 ); COLORREF col = Image.GetPixel( 0, 0 ); pdc2->TransparentBlt( 0, 0, 50, 50, pDC, 0, 0, 50, 50, col ); Image.SetTransparentColor( col ); image2.Save( L"c:\\icon\\maru.png" ); Image.ReleaseDC( ); image2.ReleaseDC( ); 他にも実装例があれば教えてください。 C++や画像生成に関しては経験がありません。

  • “記号”の変換内容が記憶されません。

    “記号”の変換内容が記憶されません。 最近、Windows 7に乗り換えたのですが、変換内容が記憶されません。 ひらがなで単語や文章を入れて(漢字に)変換した内容なら、 次回おんなじ内容を打ち込んで変換した時も、おんなじように変換できる(記憶される)のですが、 “記号”の変換内容だけは記憶されないんです。 例えば、「・・・」を変換して「…」にしても、 次回同様に入力した際には、 一発で「…」に変換できないんです。(半角の「・・・」になってしまう。) IMEの辞書登録も試しましたが、無理でした。 辞書登録でも、固有名詞などは登録したらちゃんと変換できるのに、 「読み」と「語句」の“両方が”記号だった場合には、やはり記憶されません。 例1)読みを「・・・」、語句を「…」に設定した場合。 例2)読みを「・・」、語句を「‥」(二点リーダー)に設定した場合。 例3)読みを「・・・・・・」、語句を「……」に設定した場合。 なぜこう言った“記号だけが”変換できないのかわかりません。 前に使っていたVistaでは、前述のような記号もちゃんと変換できました。 説明が下手で申し訳ないのですが、わかる方、回答よろしくお願いします。