• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

透過pngにも種類ある? ソフトによって透過しない

■状況 ・透過pngを下記3ソフトで開いたら、Photoshopでしか透過した状態で開けませんでした ・Photoshopで開いたものを保存して、新たにVieasで開いたら、透過した状態で開けました ・ペイント ・Vieas ・Photoshop ■質問 ・透過png形式の中で、さらに何種類か形式が分かれているのでしょうか?(画像ヘッダ?) ・それはどこで判断すれば良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数243
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

透過pngの種類ということで言うと、インデックスカラーとフルカラーがあります。 インデックスカラーでは大抵1色のみが完全透明ですが、フルカラーは半透明(アルファ値)を扱えます。 インデックスカラーの半透明は使われているのを見たことがありません。 Vieasはインデックスカラーとフルカラーのどちらかのみ使えるのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 参考になりましたー

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#199520

というか、どーやって保存したの? それによって、透過で作った物が透過で無いこともあるから。 あと、ペイントは透過を扱えません(保存できません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ・imagemagickでpng指定して作成しました >透過で作った物が透過で無い ・これって、後から判断する方法はないのでしょうか? ・ソフト間によって、透過したり透過してないとか有り得ない?