• ベストアンサー
  • 困ってます

透過GIFか透過PNGを作りたいのですが…

VisualBasic 6 + Windows XP でプログラミングをしております。 PictureBox 上に作画された画像の,特定の色を透過色として設定し,透過 GIF か透過 PNG にてファイルに保存したいと思います。 具体的にはどのような方法(恐らく dll などが必要なのではないかと思いますが)がありますか? どうぞ,宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数619
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • zexos
  • ベストアンサー率34% (16/46)

ルーチェさんが配布している「imgctl.dll」というフリーの画像処理DLLを使用することで可能かと思います。 VBから簡単に利用できるよう「imgctl.bas」が同梱されています。

参考URL:
http://www.ruche-home.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。実際にこの DLL を使い,プログラミングができそうです。大変参考になりました。 今後も,どうぞ宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

PNGファイルは公開されている【libpng】というライブラリーを使うと比較的簡単に作ることが出来ます。 libpngはソースコードで公開されており、 入手方法とライブラリの作り方、その他詳しく下記HPに説明されています。 私は、このHPを参考にしてVisualStudio6で透過PNGファイルを作る実験をして成功しました。

参考URL:
http://www5.cds.ne.jp/~kato/png/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

少し敷居が高く,libpng の使い方はよく分かりませんでした。 しかし,ご回答,大変ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答,大変ありがとうございました。かなり高価な物ですので,もし機会がありましたら,是非試してみたいと思います。