• 締切済み
  • 困ってます

BMPの透過処理について。

アイコンを作らなくてはならないためBMP形式で画像を編集しています どうやらBMP形式では透過処理は保存されないと、質問の中でも見たのですが、アイコンウィザードというフリーソフトで透過処理をした画像は、Paint以外のプログラム、FireFox、InternetExplorer や Windows Picture and Fax Vierwer では透過処理されて写っています。 しかし、Paintで開いたときのみ、透過した箇所が黒くなってしまいます。 これは、やはり透過処理が行われてないと見たほうが良いのでしょうか? 編集したアイコンもデスクトップ上に置いても透過ができているのですが。 これはどのように見たらよいのかどなたか説明をお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

透過処理するしないは、表示するプログラム側の問題で。 画像フォーマットが透過処理をサポートしているかどうかとはまったく無関係です。 画像フォーマットが透過処理をサポートしているというのは、透過に関する情報が画像の中に含まれている(例をあげると、2ビットの白黒のマスク情報など)場合などをいいます。 画像フォーマットが透過処理をサポートしていないというのは、ビットマップのように、画素に関する情報しか持っていない場合を言います。 で。 アイコンの場合に、透過情報をもっていないにもかかわらず、透過するのは、左上のピクセルと同じ色をで塗られた部分を、描画する時に透過するようにWindowsのアイコンを任されている部分のプログラムが、処理するからです。 実際、そのアイコンをフォトショップなどで開いても、透過はしていません。 で。 >BGR0,0,255の青色が透過処理されるようになると公式ページにあるので (RGB 0,0,255ですよね) これについては。 その色で塗られた部分が透過すると書いてあるならば、それ以外の色は透過しません。 左上の1ピクセルは関係ないです。 そのプログラムが、その色しか透過しないのであれば、当然透過させたい部分は、その色で塗りなおす必要が有ります。 >BMP形式では透過処理が保存されるか否か BMP形式は透過処理をサポートしていないので、そういった情報は保存されません。 ただ、表示するプログラム側によって、そのゲームのように、特定の色を透過して表示させたり、左上のピクセルと同じ色を透過の対象としたりと、表示側のプログラムよって透過を実現させているわけです。 以上です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変細やかな説明、ありがとうございます。 頭の中にあったいろいろな疑問すべて解決しました。感謝です。

  • 回答No.3

透過画像は、gifかpngでしかできないですよ。 また、アイコンを作るなら、16×16や32×32にしなくてはならないので、普通は専用の、アイコンエディターで行います。 ドット単位で編集しないといけないので、Paintではかなり難しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返答ありがとうございます。 では、他のプログラムによっては、またはデスクトップ上に置くと透過出来ているのはなぜなのでしょうか?

  • 回答No.2

>しかし、Paintで開いたときのみ windows標準で付属のペイントは通過処理、表示ができません >編集したアイコンもデスクトップ上に置いても透過ができているのですが。 通過処理できていると思います GIMPやPAINT.NETなら実際に確認や修正できます アイコンならPNGかICO形式のほうがいいと思いますが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご返答ありがとうございます。 大事なことを書くのを忘れてました。申し訳ありません。 今度夏に発売される、PSPのゲーム「エルミナージュ2」というのがフェイスロードという機能によって、自分の作成したBMP形式のアイコンをゲームの中で使えるようになり、その中でBGR0,0,255の青色が透過処理されるようになると公式ページにあるので、いろいろ作成してたのですが、一つ疑問としては透過処理がすでにされている画像も、またその箇所を例の青色で塗りなおさなければならないのかどうか、またBMP形式では透過処理が保存されるか否かを確認したかったので、質問させていただきました。 Unknownさんのお話ではプログラムによっては透過が保存されるようですね。

  • 回答No.1

Windowsのアイコンとかだと。 左上の1ピクセルと同じ色を透過処理されたと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご返事ありがとうございます ということは、用途によってはBMP形式であろうと透過処理の保存が可能と見てもよろしいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 画像を透過してEXCELに貼り付けたい

    背景色付きの画像(BMP形式)に透過処理をして、背景色のあるEXCELに貼り付けて使用したいです。 一応色々な事はやってみたのですが... 詰まってしまったので教えてください。 (1)MS-PAINTで背景についた画像を貼り付ける (2)貼り付けた画像の透過したい部分を使用していない色で塗り潰し、保存する。 (3)フォトエディターでBMP形式の画像を開き、塗りつぶした場所を透過さる。   (透過した部分の背景がチェックで表示される=透過されている?) (4)編集した内容をGIF形式で保存する (5)画像をコピーしてEXCELに貼り付ける。 この作業を行っているのですが、EXCELに貼り付ける時に黒い枠線が付いていまい、透過されません。 又、形式を変換して貼り付けを選択しても、GIF形式は選択できません。 何かやり方が間違っているのでしょうか?

  • bmpのアイコンを普通のアイコンにしたいです

    bmpのアイコンがその画像の縮小のアイコンになっていすが、 ペイントの普通のアイコンにする方法を教えてください。 以下を確認しましたが%1は書かれていませんでした。 HKEY_CLASSES_ROOT\Paint.Picture\DefaultIcon bmpがPaint.Pictureにつながっていることも確認しました。

  • Windows XPでの画像(jpeg,bmp等)参照・編集について

    Windows XP proを使用しています。画像(jpeg,bmp等)を参照する際には、標準設定のWindows Picture and Fax Viewerを用いています。Windows Picture and Fax Viewerで画像を開いて編集作業をしたい時には編集ボタン(絵画のアイコン)をクリックするのですが、自動的にペイントが起動してしまいます。編集用ソフトをペイントから他のアプリケーション(Microsoft Photo Editor等)に変更することはできないのでしょうか?教えて頂ければ幸いです。

  • 複数のBMPファイルから1色を透過してGIFに一括処理したい

    BMPの画像を100個ほど作ったのですが、そのうち、背景色としていた物を透過してGIF画像にしたいと思います。 1枚ずつ処理していくのは大変なので、何か一括で処理する方法、利用できそうなフリーソフトなどありましたら紹介していただけないでしょうか?

  • BMP画像を右クリックして「編集」を押すとPhotoshopが起動する

    Windows XP Pro SP3で、PhotoshopCS4を使っている者です。 BMP画像のファイルを右クリックして、「編集」や「preview」を押すと、 どちらの場合もフォトショップが起動してしまいます。 フォトショップをインストールする以前のように、「編集」を押すとペイントが、 「プレビュー」を押すとWindows Picture and Fax Viewer(XP標準の画像ビューア)が 起動する設定に戻すにはどうすればいいでしょうか? ちなみに、BMPファイルはWindows Picture and Fax Viewerに関連付けてあるのに、 こういった現象が起きてしまいます。

  • Paint shop Pro Ver.8.02と透過処理

    Windows XP Home Edition SP2 で Paint shop Pro Ver.8.02 を使っています。透過処理をしてGIF形式に変換保存するのですが、せっかく透過処理したところが白になってしまいます。透過したままにできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • イラストレータで透過処理すれば解決?

    はじめまして、野沢と言います。 イラストレータでアイコンを作成して(A)、 一旦、JPEGなどの形式で保存して、後日、 さらにそれを別の画像(B)と合わせる際に Aの画像が正方形の形で、いらない白い部分が 表示されてしまうことがあります。 画像の部分だけを表示させるには保存する際か、 または、透過処理で特別な処理をすればいいのでしょうか?

  • 透過処理ができません。

    Webページの一部分ををハングル表示にしたく、ダイレクト?に書き込みましたが、ハングルフォントがないパソコンで確認したところ、「案の定」文字化けをおこしていました。 そこで、画像として貼り付けを思いつき、次の手順で作業を行いました。 1.ペイントでハングル画像を作り、BMPで保存 2.BMPファイルをJPEGにコンバート 3.JPEGファイルをWebアートデザイナー(ホームページ・ビルダー2001)のWeb用保存ウィザードでGIF保存 その際、1.のペイントで、「背景色を不透明にする」をチェックオフして作業をしたのですが、フロントエクスプレス上で「画像挿入」したところ、透過できていません。 文字と共に「作業背景」まで表示されます。 このような書き方でおわかりいただけるか心配ですが、どなたか対処法などお教えください。お願い致します。

  • Paintについて

    写真などの編集のためにWindowsXPで「Paint」という機能を使っているのですが、 以前に「Microsoft Office Picture Manager」を使用して以来、画像ファイルを右クリックして編集をクリックすると 「Paint」ではなく「Microsoft Office Picture Manager」が起動するようになってしまいました。 また「Windows Picture and Fax Viewer」の「このプログラムを閉じ編集用に画像を開く」というボタンからも 「Microsoft Office Picture Manager」が起動してしまいました。 上記の作業から「Paint」を起動させるにはどのようにすればいいでしょうか。

  • bmp形式

    1) 画像やイラストを作成したり編集するアプリケーションソフトにはどのようなものがあるんでしょうか? 2) ダウンロードしたbmp形式の画像は、何のソフトで開くことができるんでしょうか? 3) ダウンロードしたbmp形式の画像をWordに挿入したいんですがどのような操作をしたらいいんでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。