• ベストアンサー

flash透過レイヤー

マツダのサイト[www.mazda.co.jp]の「マツダのクルマづくり」のようなスライドショー[www.mazda.co.jp/philosophy/?tid=nav_phi]が作りたいのですが(直リンクはいけないとおもうのでwwwは大文字になっています)一番下位のレイヤーに対して上のレイヤーで徐々にグラデーションをかけて半透過させるにはどうしたらよいのでしょうか? flashやり始めでご教授いただけたらありがたいです。

• ayato
  • お礼率25% (16/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

お持ちの Flash 作成ソフト や そのバージョンを全く書かれていらっしゃいませんね。 [www.mazda.co.jp/philosophy/?tid=nav_phi] の写真のスラードショーは、 アルファマスクをかけているのかいないのかは判別できません。 ただ単に、次の画像をアルファ0~アルファ100に変えるだけでもできると思います。 写真のスライドショーに関してはどちらか判別つきかねますが、 最初に出てくる文字(静止テキスト)には、 確かに、 > 上のレイヤーで徐々にグラデーションをかけて半透過させる というアルファマスクが使われているように見えます。 この部分は Adobe で言うと Flash 8 以上でしかできません。 Flashドキュメンテーション (Flash 8 のヘルプ)↓。 「アルファチャンネルマスクについて」 http://livedocs.adobe.com/flash/8_jp/main/00001410.html 具体的なサンプル↓ 「にゃあプロジェクト - ウェブログ - グラデーション・マスク」 http://www.project-nya.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=462 -------------------------------------------- 結局、FlashPlayer8 用以上の SWF が書き出せれば良いだけですから、 AdobeFlash を使わずとも、フリーの Flash 作成ソフトでも十分作成可能です。 「Suzuka 基礎・基本 マスク・グラデーションマスク」 http://suzupara.iinaa.net/kiso111.html フリーを使ったとしても、基礎中の基礎という感じかもしれません。