HS-FBE01USVの空いている5つの穴は何の穴ですか?

このQ&Aのポイント
  • HS-FBE01USVの手元のミュートスイッチの近くに空いている5つの穴(サイコロの5の目のような配列で並んでいるもの)は何の穴ですか?
  • HS-FBE01USVの手元スイッチにはマイクやスピーカーの機能があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

HS-FBE01USVの穴は何の穴ですか?

HS-FBE01USVの手元のミュートスイッチの近くに空いている5つの穴(サイコロの5の目のような配列で並んでいるもの)は何の穴ですか?手元スイッチにもマイクやスピーカーの機能があるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qdk
  • ベストアンサー率59% (147/248)
回答No.1

取扱説明書等にも記載がないので推測になります。 恐らく、マイクの環境音をキャンセルするためのマイクの穴です。 マイクで拾った音は周りの音を含んでいるため、ノイズが多いです。 そのため、多くの製品では口元とは別の個所にもう1つマイクを配置して、 別マイクで拾ったノイズと思われる音の位相を反転させて 口元マイクの音にぶつけ、打ち消すという工夫をしています。 製品を使うときはその部分を覆ったりしないようにすると ある程度のノイズは消えてくれると思います。

nossan630
質問者

お礼

そういう仕組みがあるのですね。 とても勉強になりました。 使うときは穴の部分が服と擦れたりしないように気をつけようと思います。 ご回答いただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • ヘッドセット HS-NB05USVのマイクの不全

    ヘッドセット マイク HS-NB05USVを使用していますが、突然、マイクが機能しなくなりました。二台同機種を持っていますが、両方ともにほぼ同時にマイクのみ機能しなくなりました。また、パソコンを変えても同様の症状です。デバイスマネージャーでドライバ(?)を削除して、再起動&デバイスのセットアップをし直しても直りません。 これは、ハードウェアがたまたま二台同時に壊れたと考えた方が良いのでしょうか? (壊れるようなことは何もしていないので、ソフト上の問題という疑念を強く持って入るのですが) もし直し方をご存知であればご教示いただきたくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • HS-NB05USV

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(ノートPC HP ProBook430 G8 Windows10 22H2) ・製品名・型番(例:HCS-WFS01など) ELECOM USBヘッドセット(HS-NB05USV) ・発生時期(2023/2/21) ===ご記入ください=== Teamsの会議にて、御社のUSBヘッドセットを挿したところ、 音声・マイクとも音声が全く聞こえずでした。 御社の対応表を見ると、Teamsのバージョンは検証がクリアしてましたが、 Windows 10 22H2での動作検証では音声・マイクとも検証はされてますか。 また、その結果は如何でしたか。 ドライバ自体があれば、所在を教えて頂ければと存じます。 ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • HS-EP13USVのイヤーフック部分破損

    USBヘッドセット(イヤーフックタイプ)/HS-EP13USVのイヤーフック部分が破損し耳に掛けれません。部品として購入の可否と費用を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • エレコムのヘッドセットHS-HP23TBKについて

    エレコムのヘッドセットHS-HP23TBKを使用しニンテンドーSwitchでボイスチャットを試みていますが「音は聞こえる、マイクが機能していない(相手に聞こえていない)」状況です。 詳しい方の解決策のご教示をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • HS-FBE01USVの動作環境

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== USBヘッドセット ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== HS-FBE01USV ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Windows 11 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 上記型番製品の購入を検討していますが、来年OSがWindows 11に変更される予定です。製品ページにはWindows 10が動作するPCとまでしか記載がありませんが、Windows 11でも問題なく使えるのか、ご存知でしたら教えていただけますか。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • HS-G30ってswitch対応してますか?

    HS-G30を購入しました。Nintendo switchで使用する際、相手の声は拾えて、こちらの声が聞こえていないようです。ネットで調べたところswitch対応と言ってもマイクは使えないようですが使う方法ありますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • HS-EP16TBKのマイクミュートボタンについて

    HS-EP16TBKのマイクミュートボタンをON/OFFしても何も変わらない。 本来であればマイクからの音声入力を入り切り出来るのかと思ったがそうではないのか? Windows10で音声入力テストして、ON/OFFどちらであっても音声が入るようです。 買ったばかりでこの状態ですが、これは不良品ですか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ゲーミング ヘッドセット HS-G01WHのマイク

    ゲーミング ヘッドセット HS-G01WHをスマホやスイッチにつなぎましたが、マイクを使用しても相手にこちら側の音が聞こえていないようです。 スマホやスイッチでは使えない?何か電源を入れていない?わからず、使用できずにいます。 ご存知の方、教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • switchで音はテレビのスピーカーから聞きたい

    switchで使いたくて、HSーMC06BKという型のマイクを購入しました。 イヤホンマイクをさすところにさすと、音が消えます。 音はテレビのスピーカーから聞きたいのですが、そもそもできないものですか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • HS-SP01WH 音が戻って聴こえる現象について

    HS-SP01WH 会議用スピーカーフォン に関してですが、 マイクをオンの状態で、HS-SP01WHを使用していない他の人が話をした時に音が戻って聴こえるような現象がおき、聞きづらいです。 3台まとめて購入し、いずれもその現象は起きています。 対応方法があれば教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。