• 締切済み

青汁と酢

カイ○ズ製の青汁を飲んでいます。溶けにくくて、むせたりしてあまり飲まなかったのですが、お酢が健康に良いというので、水にお酢を入れて飲んだりしてました。青汁が浮いている状態で、お酢を入れたら溶けるようになりました。スプーンで軽く混ぜるだけで、溶けます。 これって、どういうことなんでしょうか? 酸性溶液に溶けやすくなるのでしょうか? 他の青汁でも同様ですか?

• 化学

みんなの回答

• hiro_1116
回答No.1

酢を入れると水の表面張力が下がって、粉の隙間に入り込みやすくなるからでしょうかね。 https://www.city.hekinan.lg.jp/material/files/group/47/H22nishibataamenbo.pdf

alain13juillet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。