• 締切済み

酢(酸性)が強いとどうして、植物は育たないのでしょうか?

 植物に(お花)に毎日、150ccの水を与え育てています。  20ccは酢です。130ccは水です。   10日も経つと、上で記載した条件で育てている花がしぼんできました・・。水だけのは元気に育っています。  なんで、酢(酸性)が強いと植物は育たないのでしょうか?  酸性雨とかでもそうですよね。  酸性雨が降ると植物は枯れて衣しまいます・・・なぜかが理解できないので教えてください*

みんなの回答

回答No.3

今回のケースはとりあえずは別として、酸性雨で植物が枯れる仕組みとしていくつかの説があげられています。 まずはもちろん、植物にとって最適に生育できるpHが異なるというもの。 酸性の水が土壌中のミネラルを洗い流してしまうため、養分不足になるというもの。 土壌が酸性になると有害なアルミニウムイオンが溶け出し、害を与えるというもの。 植物と共生している微生物相に変化が生じることが原因、というもの。 ただ、土壌には緩衝作用があるため、少々の(というか、かなりの)酸は中和されます。ですので、酸そのものが効いているというより、高張液(浸透圧の高い液)を与えていることが原因ではないでしょうか。pHと浸透圧はとりあえず直接的な関係はありません。中性の塩水でも砂糖水でも、濃度の濃い液を与えたら植物は枯れます(耐性に差はありますが)。

  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.2

酸性土壌が好きなものもいれば、アルカリが好きなものもいます。 ただ、そういった酸性と酢の7-8倍との関係は不明です。 酸性雨は硫酸や硝酸の薄いものです。お酢の酢酸とは事情が違います。 また、植物は一定のPHで栄養物を吸いやすくなっています。これと、上の好きなPHとの関係は密接です。 自由研究でもやっていますか?

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

人間も同じなんですが植物の体液は中性です。 そこに強い酸性水を与えると浸透圧で水分が取られてしまいます。 水を与えたつもりでも水を取っているのと同じなんです。

関連するQ&A

  • 植物に酸性の水を与えるとかれてしまう理由を教えてください

    いま自由研究で、植物の発芽と水の種類の関係を調べていて 内容は、植物の種子に塩水、酢、砂糖水、水を七日間 あげていって発芽するか確かめるというものです。 塩水、酢、砂糖水は5%の水溶液を作りました 実験はもう終わりました 結果は塩水と酢意外は芽がでました。 それでいろいろ調べてみると、 酸性の強い水をあげると植物は枯れてしまう ということはわかったんですが、 その理由がわかりません 教えてください

  • 薄い酢の溶液のPHが知りたいのですが…

    2Lの水に8ccのお酢を混ぜた液体の、大よそのphが知りたいのですが、どなたか教えていただけませんか? お酢の濃度は、よく分らないのですが、お酢のボトルには"酸度4.2%"と表記してありました。水の酸性・アルカリ性は考慮しないとします。 よろしくお願いします。

  • 植物性乳酸菌と、お酢

    こんばんわ。少しだけお聞かせ下さい。 私は毎日健康のために、黒酢を植物性乳酸菌入り野菜ジュースに混ぜ入れて飲んでいるのですが、 これって、もしかしてお酢で植物性乳酸菌は死んでしまっていたりしますか? 酢は殺菌作用があるときいています。 だとすれば、今まで続けてきただけに、とても寂しいのですが・・ どうか宜しくお願い致します。 飲んでいる植物性乳酸菌入り野菜ジュースです 「野菜の戦士」 http://www.otsuka-chilled.co.jp/product/yasainosenshi/

  • お酢で不妊?

    毎日りんご酢を毎食後にコップ1杯飲んでいるのですがこれも不妊の原因になるのでしょうか?本で女性の体が酸性になると妊娠しづらいと読んだのですがどうなのでしょうか。(私はお酢=すっぱいから酸性になると思うのですが)お酢を飲みはじめてから便秘をしないので出来れば続けたいのですがそれよりも子供が欲しいというのが強いので妊娠によくないならやめようと思います。どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • ダイエットに向いてるのはどんな酢?

    きのうあるある大辞典をちらっと見て、ダイエットに酢がいいってやってたので早速ふつうの米酢を水で割ってのんだんですが、けっこうキツかったです! 色んな酢がありますが一体どんな酢がダイエットに向いているんでしょうか? あと一日30CCで効果ありなんでしょうか? それ以上飲んでも無駄なだけですか?

  • 青汁と酢

    カイ○ズ製の青汁を飲んでいます。溶けにくくて、むせたりしてあまり飲まなかったのですが、お酢が健康に良いというので、水にお酢を入れて飲んだりしてました。青汁が浮いている状態で、お酢を入れたら溶けるようになりました。スプーンで軽く混ぜるだけで、溶けます。 これって、どういうことなんでしょうか? 酸性溶液に溶けやすくなるのでしょうか? 他の青汁でも同様ですか?

  • 「酢」のことでお聞きします。

    会社の同僚から、毎日「納豆」1パックと「醸造酢」を水で 薄めてコップ一杯飲み続けると、中性脂肪値が下がると聞き ましたが、本当でしょうか? ご存知の方は教えて下さい。(ちなみに「酢」は「醸造酢」と記載 のある商品しか効果がないと聞いてますが・・・)

  • 石けんかすとお酢

    先日落ちにくい風呂場の石けんかすはアルカリ性なので酸性のお酢で中和させるとよく落ちるとかいてあったので、早速お酢を水で希釈して(かなり目分量でしました、多分水:お酢=10:2くらいだったと思います。)きりふきで風呂場の白くなった所に吹きつけ、1時間ばかしほっときました。 そうしたら、キレイになるどころか石けんかすが更に白く面積も広くなってしまいました。 どうしてこのようなことがおこったのでしょうか? それとどうしたら簡単に綺麗になるのでしょうか? わかる方是非教えてください! よろしくお願いします。

  • この植物は、枯れてしまってますか?

    この植物は、枯れてしまってますか? プレーンラヴィと言う植物です。 あまり水をあげない植物らしく、二週間に一度くらいで水をやってたのですが、茶色くなってしまいました。 日に日に茶色が増してます。 元は緑でした。 日が当たらない部屋なので・・環境が悪かったんでしょうか? ショックです。 冬なので外に埋めるわけにもいかず、どうしたらいいか悩んでます。 花や植物に詳しい方お願いします。

  • 雑貨屋で買った植物が枯れそうです!

    2週間前くらいに、雑貨屋で根っこ(?)をくるっと丸く括っている観葉植物を買いました。 植物の名前の記載がそのとき無かったのですが、なんとなく丈夫そうかな?と思い買ってしまいました! 根っこが乾かないように3日に1回くらい水をやっていて元気だったのですが この前暖かい日に外に出しっぱなしにしてしまったところ、葉が下を向いてカサカサになっていました・・・。 それからいっこうに元気が戻りません。 葉はまだ緑色であまり枯れている感じはしないのですが、やはりカサカサしています。でも、パリッと粉々になったりはしません、なんと言うか“紙”のようです・・・。 私のせいで植物をこんな姿にしてしまって本当に可愛そうです; どうにか元気にさせたいのですが、この植物の名前すら分からない状態ですし、植物の知識もありません。 一体何から始めれば良いのでしょうか? もう手遅れなのかもしれないのですが、なにかアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いいたします。