• ベストアンサー

日本での重婚罪に人権侵害で訴訟

イスラム法を信仰する日本人Aさんは、Bさん、Cさんという2人の女性と婚姻届を提出し、結婚していた。ところがAさんは重婚罪で逮捕され、起訴された。その裁判でAは人権を侵害する逮捕であると主張し、無罪を求めた。 これが人権侵害に当たるかどうか、意見を聞かせてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

当たりません 憲法13条「すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。」 重婚は「公共の福祉」に反しています 「公共の福祉」とは「社会全体の共通の利益」であり「ほかの人の人権との衝突を調整するための原理」です 一方で、日本国憲法では、基本的人権が保障されています 基本的人権には「平等権」「自由権」「社会権」などがあり、さまざまな権利が認められています たとえば、「教育を受ける権利」「表現の自由」「信教の自由」など、これらはすべて基本的人権として保障されています しかし、これらの権利をすべての人が勝手に主張したら、ほかのだれかの基本的人権を奪うことになってしまうかもしれません このようなことを防ぐために、日本国憲法は第12条の後半で次のように定めています 「国民は、これを濫用してはならないのであって、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。」 「これ」とは、憲法で保障されている自由や権利(基本的人権)のことです 基本的人権は自分ひとりだけのものではないので、わたしたち国民は、他人の権利を侵害するような権利の使い方(=権利の濫用)をしてはいけません 国民には、社会全体がよくなる(=公共の福祉)ように、権利を利用する責任があります ので、重婚(権利の濫用)を人権侵害であると主張することは、日本人としては、とても無理があることなのです

関連するQ&A

  • 重婚で婚姻無効?(1)パラドックス

     こんにちは.  「他方が中国人で重婚の場合は無効事由にあたり,婚姻の成立は無効」  そんな東京高裁判決(H19.4.25)があるそうですね.  実は,コレにあたっちゃいました.  中国婚姻法では「重婚は婚姻無効」だから厳格法のなんとかで婚姻無効.  それはいいのですがでも,重婚で婚姻の成立が無効だったら, /*-------------------------------------  (A) 重婚は無効な婚姻である.(中国婚姻法)  (B) 重婚は,2重に成立した婚姻である.(共通条件)  (C) 無効な婚姻は,成立していない婚姻である.(日本民法)  ∴「重婚は成立していない婚姻なので重婚ではない」 ---------------------------------------*/  パラドックスになっちゃいます.  中国婚姻法の婚姻無効は婚姻の成立を否定しないと思います.  (1)誰かこのパラドックスを解いてみてください.  (2)重婚で婚姻の成立が否定される仕組みを説明してください.  その他,御意見やご感想を拝聴できると有り難いのです.  よろしくお願いします.    中国婚姻法はベタベタの効力要件説そのままで,婚姻の成立には一切触れないのに婚姻の成立が否定される理由が全然分りません.

  • 人権侵害救済法案について

    民主党が提出しようとしている、人権侵害救済法案とは、人権擁護法案以上に内容が凄いとの事ですが、この法案は、言論の自由を統制するらしいので、憲法違反ではないのでしょうか? 仮に成立した場合、廃案にする事は可能なんでしょうか。 憲法違反の疑いがある法律は、違憲裁判できますよね?

  • 外国人との重婚

    日本人女性と結婚し家庭を持つアメリカ人男性が(とりあえずイスラム教徒になり)、マレーシア人女性と正式に現地で婚姻届を出し、同時に男児出産。 この重婚は、(1)アメリカ、カリフォル二ア州の法律上は、どのような扱いなりますか?ばれると法律違反で罰則が適用されますか? ばれても他国の事なので何もお咎めはないのですか? (2)日本国内においても婚姻届が出されていますが、日本の法律内ではこのケースのアメリカ人男性は、なんら問題はないのでしょうか? 詳しい方、法律関係の方お返事をお待ちします。

  • 米国の日本海表記問題等は人権侵害では?

    バージニア州、ニューヨーク州、ニュージャージー州と、 最初は日本海と東海との併記くらいだったものが、 単独表記や、慰安婦問題とか、どんどん激しくなってきたことを憂慮しています。 ところで、米国政府の正しい表記は日本海ですし、 慰安婦賠償については、米国の裁判所で韓国側の主張が退けられています。 要するに、何が正しいか、という視点でみれば、米国内においても日本側の主張が優勢なのではないかと思います。冷静に考えれば、韓国側の主張の方が、強引で横紙破りです。 そこで、たとえば、日本側が、これら州議会の決議は、人権侵害である等の理由で米国裁判所に訴えた場合、勝ち目があるものでしょうか? あきらかに誤った地名、裁判判例で退けられた慰安婦問題を、あたかも現在進行形の事実であるかのように、自分の子女を教育されることは、問題ではありませんか? 歴史家によらず、票の力を背景にして、歴史を変えていくことは、恐るべき人権侵害という理屈は、米国の世論でどの程度、受け入れられるでしょうか? 私は、この点について判断する知識がありませんので、どなたか詳しい方にお答えいただけたら、と思います。

  • 人権侵害で相手方を訴えるか迷っています

    私は、ある個人経営の会社で雇われ勤めていましたが、その会社に私の印鑑証明を添付し勤務誓約書を提出した時、私が在日韓国人であることを伝えました。(勤務して5日目) 会社の社長曰く、私が韓国人であることは知らなかった。なぜ履歴書に書かなかったかと言ってきたので、私は市販の履歴書に書く欄がなかったので書かなかった言いました。 その社長と知り合って約20年になりますが、あまり行き来はしていませんが、今年に入って4~5回会いました。 最終的に今日で今までの日割り賃金3万円出すのでやめてくれと言ってきたので、断ってもそんな考えの社長の下で働くのがいやなので、わかりましたと言って言って会社を辞めました。 私自身が在日韓国人であることの人権侵害を受けたことが明らかであるので、その社長に人権侵害の慰謝料を請求をしたいと思っております。 今でも私自身落ち込んでいます。 裁判で訴えて人権侵害の訴訟で慰謝料を請求できますでしょうか。 できるとしたらいくら請求できますでしょうか。

  • 著作権侵害

    著作権侵害の訴えに無罪はないのですか? 以下の質問をしたのですが少し分からなかった所があるので教えて下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1686835 この前出品者が告訴しなかった場合でも私は著作権法に違反した犯罪者になるのですか? 仮に裁判で勝訴しても罪に問われないというだけで著作権侵害を犯した犯罪者になってしまうのですか? 著作権侵害だと主張する側と、著作権侵害ではないと主張する側とで意見が対立した場合に最終的な判断をするのは誰ですか? 現時点で私は犯罪者だと確定されているのですか?

  • 重婚時の戸籍について

    通説によれば失踪宣告取消時や離婚届の偽造などで重婚状態になってしまった場合、後婚は取消原因となるとされています。 後婚が無効ではなく、取消原因というところがポイントです。 という事は、取消されるまでは両方の婚姻が有効に成立することになると思うのですが・・・。 たとえば、A男さんと結婚したB子さんがいて、A男さんが失踪したためC男さんと再婚したが、A男さんが生きていて重婚状態になってしまった場合・・・ A男さんとの婚姻でA男さんの戸籍に入籍し、C男さんとの再婚の際にC男さんの戸籍に入っていた場合、重婚状態になった時、B子さんの戸籍はどうなってしまうのでしょうか? いずれかの婚姻が解消されるまで両方の婚姻が有効であるならば戸籍謄本をとった場合、どちらの戸籍に入っているのか? 夫婦別姓を考えなければどちらの姓を名乗るべきなのか? どうでもいい質問ですがよろしくお願いします。

  • 精神科の人権侵害

    精神科病院での虐待の提訴に関しての相談です。(1),(2),(3)と大事な質問を分けてます。 古い話だという理由で、人権団体や弁護士さんは、訴訟は逆に不利になるからやめたほうがいい、と言われているのですが、一人で心にしまっておくのは辛いので本人裁判を計画しており、本やネットで調べながら訴状を作成中です。わたしは法律に関しては完全に素人です。 精神科というところは特例が多くて、医者に直接「これは治療ではなく虐待だ」といっても「法律で許されている」と誤魔化します。保健所や警察も同じ対応をします。 (1)「合法」であること自体が理由であり、縛りや暴力を正当化できる説明がないのですから人権侵害だ、と主張したいのですが、この場合、違法行為ではなく違憲行為であることを主張すればいいのでしょうか。 (2)合法であるというだけで憲法違反行為がまかり通るのはなぜでしょうか。 少し昔、ハンセン病の方はひどく人権を侵害されてきましたが、現在は法律が改善されて人間回復に向かってると言いますが、憲法に違反してるのに合法とは、一体どういうことですか。 六法全書には最初の方に憲法が書かれていますが、あの中からこの医者の行為の違憲性を見つければいいのでしょうか。もちろん証拠になる資料集め、という難関もあり、ほかにも壁は山積みなのですが、 (3)一患者が違憲を訴えることってそもそも出来るんでしょうか。

  • 人権侵害救済法案について

     つい先日、光母子殺害事件で発言した大阪知事が無罪となりましたが、 民主党が掲げている人権侵害救済法案が今後可決する見込みということでしょうか? いろいろな方も、危険な法案だといわれていますが、言論の自由の統制、 日本人に不利な内容といわれています。 調べてみると恐ろしい。 マスコミの規制はほとんどないとか・・・。 ますます、おかしな日本に傾いているように思うのですが、 今後どこの政党を信じればよいのでしょうか?

  • 重婚?

    日本人女性Aと日本で結婚し婚姻継続中だったアメリカ人男性が(男性はAがとっくに離婚届を出したと言う言葉を信じていた)、アメリカで他の日本人女性Bと結婚しました。現在Aとは離婚済みですが、AとB両方と結婚していた期間(ダブっていた)が4ヶ月ほどありますが今は違います。 この場合、アメリカ人男性とBは重婚の罪に問われるのでしょうか? 戸籍を調べればダブっていたことがわかりますが、AとBは知り合いでも何でもありません。アメリカには戸籍がありませんし、AとBの戸籍を照らしあわせない限り誰もわからないことになるのでしょうか?