• ベストアンサー

日本での重婚罪に人権侵害で訴訟

イスラム法を信仰する日本人Aさんは、Bさん、Cさんという2人の女性と婚姻届を提出し、結婚していた。ところがAさんは重婚罪で逮捕され、起訴された。その裁判でAは人権を侵害する逮捕であると主張し、無罪を求めた。 これが人権侵害に当たるかどうか、意見を聞かせてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.1

当たりません 憲法13条「すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。」 重婚は「公共の福祉」に反しています 「公共の福祉」とは「社会全体の共通の利益」であり「ほかの人の人権との衝突を調整するための原理」です 一方で、日本国憲法では、基本的人権が保障されています 基本的人権には「平等権」「自由権」「社会権」などがあり、さまざまな権利が認められています たとえば、「教育を受ける権利」「表現の自由」「信教の自由」など、これらはすべて基本的人権として保障されています しかし、これらの権利をすべての人が勝手に主張したら、ほかのだれかの基本的人権を奪うことになってしまうかもしれません このようなことを防ぐために、日本国憲法は第12条の後半で次のように定めています 「国民は、これを濫用してはならないのであって、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。」 「これ」とは、憲法で保障されている自由や権利(基本的人権)のことです 基本的人権は自分ひとりだけのものではないので、わたしたち国民は、他人の権利を侵害するような権利の使い方(=権利の濫用)をしてはいけません 国民には、社会全体がよくなる(=公共の福祉)ように、権利を利用する責任があります ので、重婚(権利の濫用)を人権侵害であると主張することは、日本人としては、とても無理があることなのです