• 締切済み

外国人との重婚

日本人女性と結婚し家庭を持つアメリカ人男性が(とりあえずイスラム教徒になり)、マレーシア人女性と正式に現地で婚姻届を出し、同時に男児出産。 この重婚は、(1)アメリカ、カリフォル二ア州の法律上は、どのような扱いなりますか?ばれると法律違反で罰則が適用されますか? ばれても他国の事なので何もお咎めはないのですか? (2)日本国内においても婚姻届が出されていますが、日本の法律内ではこのケースのアメリカ人男性は、なんら問題はないのでしょうか? 詳しい方、法律関係の方お返事をお待ちします。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.1

日本の重婚禁止規定は日本国民(日本国籍者)に限定されているのでアメリカ人に対しては適用されません。 (日本人であれば海外でのことであっても重婚罪が成立します) 日本人と婚姻するときにアメリカ人がアメリカの法律で婚姻していれば当然婚姻届けは出せないものの、今回のようにアメリカ人と日本人が婚姻しただけであれば、続けて日本人との婚姻をしようとしない限りは日本への婚姻届けは必要ないので、日本側ではそのアメリカ人が日本人以外の人と婚姻したことはわかりませんし、関知しません。 アメリカも重婚禁止の法律はありますよ。 ただ残念ながら詳細は知りません。

tarokajya
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。やはり追加で一番知りたいことが、アメリカ、カリフォルニア州における重婚禁止の法律の有無についてなのです。 詳細ご存知の方、ご連絡ください。