• 締切済み

重婚できちゃう??

カテゴリの選択が詳しく分からずこちらで質問させていただきます。 私は日本人主人はアメリカ人です。2人共日本在住ですが昨年より別居中です。 昨年の5,6月辺りから付き合い始めた女性と4~5ヶ月前から結婚を考えていたようですが11月にビザの更新を済ませるまでは離婚を口にする事はありましたが結局、売り言葉に買い言葉でゴメン、まだどうしたらいいか分からないんだと先延ばしにしてきました。私には離婚の意思はありません。 必死に隠そうとしてはいましたが彼女がいて一緒に住んでいることも分かっています。 ところがビザの更新を済ませ、有効期限が3年に延びた配偶者ビザを受け取ると、今すぐ離婚したい、彼女と結婚するんだ。離婚届にサインしろと・・・ 私は少しずつ心の準備をしていますが今のところまだサイン捺印の意志はありません。 腹が立った主人が言い放った言葉は『私達の結婚はアメリカではrecogniseされていないから離婚届なんてサインなんていらない!!』と。 そこで質問ですが、 婚姻届は日本で提出したためアメリカには届けていないです。いろいろな投稿を読んでみると確かにアメリカでの記録はされてないと思われますがTAXリターンの申請はアメリカにし2人の名前で日本の婚姻届受理証明書の英訳を添えて申請していました。彼もTAXリターンを夫婦で申請しているから公的に結婚していることになると言ったので信用していました。 それでもやはり記録なしとゆう扱いで既婚者とゆう扱いにはならないのでしょうか? 彼女をアメリカに連れていき向こうで結婚するとゆう彼の意見は通ってしまい、日本で離婚手続きをせずアメリカに帰国して結婚できてしまうのでしょうか? 相手は日本人でもアメリカ人でもありません。別居期間は3月末で1年になります。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.1

素人ですのでまちがっているかもしれません。  彼は日本で高給の仕事をしているのではないでしょうか。   配偶者ビザ3年を受けと取ったら離婚を言い出してきた。 そして日本でもっと働きたい。  税金の証明は日本で結婚しているから割り引いてよというものだと 思います。 彼は多分アメリカでは独身なのだと思います。  ですから新しい彼女とは アメリカでは結婚できるのだと思います。  しかし彼が離婚を求めるということは新しい彼女が日本で結婚したいということだと 思います。  あるいは単にあなたに金を使いたくない。 彼は日本にいる限りあなたとの離婚は出来せん。  彼は結婚したのですから 責任があります。 婚姻費用(生活費など)の支払いが遅れれば裁判で請求できます。  離婚を言ってくれば慰謝料、財産分与も請求できます。  多分アメリカに帰ってしまったら 請求も出来なくなる可能性もあります。  アメリカの大使館に行って確認できないのでしょうか。 アメリカでの結婚の有無。  離婚の際の解決策 などを。 ( 日本の妻という身分で可能なのか不明ですが。) 法律が日本国内法は適用されると思うのですがその点も確認したほうが良いと思います。 又金を請求するにも勤め先の会社から差押できるのか。日本に本社があれば可能だと 思います。  又取引銀行の口座は解かっていたほうが良いです。     

noname#154325
質問者

補足

おっしゃる通り高給、しかも高待遇(配偶者ビザがあるので他の人のように定期的に往復航空券代を出して数週間のホリデーに出さなくてもよいですしホテル住まいさせなくてよいので)です。家賃(ロービーがあり受付の人もいておハイソなマンションでセキュリティもかなりしっかりしていて私の住む地域ではかなりの高家賃です)、光熱費、食費は会社持ちです。 別居を始めた11ヶ月前より生活費はもらってません。通院していることや体調を崩し、入院したといったときでさえお金の心配はなかったです、請求もしてませんが・・・ 結婚した責任などこれっぽっちも感じていません。離婚届の話を先延ばしにしておきながらビザ更新が済むと届にサインしろとしか言わなくなりそれを拒んでいるのは私の勝手でどうして責任を感じなくちゃいけないんだとゆうところでしょうか・・・ アメリカには離婚の際、慰謝料の支払いとゆう概念はないらしいです・・・ タダ単に財産分与だそうです。私たちは結婚生活長くはないですし仕事の関係でアメリカ国内を転々としていた為、一緒に築いたといえる家もないので財産分与は難しいですし子供もいないので養育費も・・・ 今のところ別居を始めてからの出来事に対する精神的苦痛による慰謝料請求しかないのですが、アメリカ人には精神的苦痛に対する慰謝料とゆう考え方がないと聞き・・・ 差し押さえの件も、難しいかと・・・ 彼はアメリカの会社から派遣されて日本で働いているので給料はドルです。 結婚してからずっとお金の事はまったくタッチしていず、利用している銀行は分かっていますが口座などは分かりません。しかも最近になって1つの銀行を辞めて新しい銀行口座を作った形跡をみつけましたし・・・ やはりTAXリターンを夫婦で申請していたとしてもアメリカで私達の結婚が記録されているかどうかは分からないのでしょうかね・・・ まだしばらくは日本で仕事があるようなので、もうこの際、アメリカで結婚してきたらと思い始めてます。日本にいる間は日本法適用されるので、訴えることができます。慰謝料もそのほうが請求しやすくなるかと・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 重婚?

    日本人女性Aと日本で結婚し婚姻継続中だったアメリカ人男性が(男性はAがとっくに離婚届を出したと言う言葉を信じていた)、アメリカで他の日本人女性Bと結婚しました。現在Aとは離婚済みですが、AとB両方と結婚していた期間(ダブっていた)が4ヶ月ほどありますが今は違います。 この場合、アメリカ人男性とBは重婚の罪に問われるのでしょうか? 戸籍を調べればダブっていたことがわかりますが、AとBは知り合いでも何でもありません。アメリカには戸籍がありませんし、AとBの戸籍を照らしあわせない限り誰もわからないことになるのでしょうか?

  • アメリカ人と日本で離婚。アメリカには何を提出すればいいのか教えてください。

    アメリカ人と離婚することになりました。結婚した時は、日本で婚姻届を提出し、アメリカでは何もしていません。ですが、永住権の申請を、結婚直後日本のアメリカ大使館に提出したため、アメリカ側にも私たちが結婚した記録はあると思います。結婚して8年になる今は、アメリカでの永住権もあり、ニューヨークで生活しています。彼には、日本の離婚届にサインをしてもらい、日本で離婚届をしました。 アメリカにはどのようにして離婚の通知をすれば良いのでしょうか?グリーンカードや、ソーシャルセキュリティーなどの名字も日本の旧姓に戻したいのですが。今、アメリカに帰る前に、日本で何をしておいたらいいのでしょうか?

  • 外国人との重婚

    日本人女性と結婚し家庭を持つアメリカ人男性が(とりあえずイスラム教徒になり)、マレーシア人女性と正式に現地で婚姻届を出し、同時に男児出産。 この重婚は、(1)アメリカ、カリフォル二ア州の法律上は、どのような扱いなりますか?ばれると法律違反で罰則が適用されますか? ばれても他国の事なので何もお咎めはないのですか? (2)日本国内においても婚姻届が出されていますが、日本の法律内ではこのケースのアメリカ人男性は、なんら問題はないのでしょうか? 詳しい方、法律関係の方お返事をお待ちします。

  • 重婚に関して

    僕のアメリカにいる友人(男)が、カリフォルニア州のアメリカ人女性との結婚を考えています。ただ、彼には日本から連れてきた妻がいます。日本で婚姻届は出していますが、彼の妻にソーシャルセキュリティーナンバーはなくアメリカ人の妻をもらっても何の支障もないと考えているようですが、本当でしょうか?こうした重婚は発覚しないのでしょうか。

  • 外国人との日本での離婚は米国でどのように申請する?

    ヨーロッパ人の男性とアメリカで結婚をしました。日本ではまだ婚姻届を出していません。現在私は日本、彼はフランスに住んでいて、お互いの合意の下に離婚したいと思っています。二人ともアメリカに住んでいるわけではないので、アメリカ国内では離婚申請ができないので、日本で婚姻届を出し、その後すぐに離婚届けを出そうと思っています。その後、アメリカ人の男性と結婚する予定なのですが、日本での離婚届を提出し、アメリカの役所で離婚の申請を(日本のような制度があれば)しなくてはいけないのでしょうか?離婚届の届け出をしないとアメリカ国内では私はヨーロッパ人と結婚したままの状態になってしまいますよね? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • CR-1ビザについて。

    こんにちは! アメリカ人の方と国際結婚した方々にお聞きしたいことがあります。 彼がアメリカのフロリダ在住。 私は日本在住で、遠距離という状態です。 先月、その彼と、日本で入籍をしました。 彼の仕事上、休みがあまり取れないため、彼の必要な書類と婚姻届に彼のサインをもらってから、私一人で市役所へ行き、婚姻届を提出。 その日のうちに婚姻が受理されました。 今後は、CR-1ビザを取って、アメリカにいる彼と一緒に住みたいと考えています。 彼と、色々話した結果、CR-1ビザが一番いいのではないかと考え、先月一人で婚姻届を出しに行き、受理されたところでした。。。 昨日発見したんですが。。。 CR-1ビザの説明のページに、婚姻届けを出す際には二人一緒に揃って出しに行くことが条件で書いてあり、彼も私もすごく焦っています。 本当にビザの事に関して全く分からないし、全てが初めてで、1つ解決すればまた問題が出てきてという感じです。 私たちの場合、このCR-1ビザの申請は可能なのでしょうか? もし不可能であれば、他の方法はありますでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • イギリスの配偶者ビザ申請について

    日本で結婚してイギリスの配偶者ビザ申請予定です。彼とはイギリスで知り合い、私が学生ビザで滞在している間3年以上付き合っていました。私のビザが切れたので日本に帰国したのですが、日本で婚姻届を申請し、イギリスの配偶者ビザを申請するという方法を取ろうと考えています。彼に来日するようお願いしたのですが仕事の都合で来られなくなりました。 日本で結婚してイギリスの配偶者ビザを申請した方の体験談などを拝見すると、日本で知り合ってしばらく一緒に住んでいた、または婚姻届申請の際には相手の方が来日された方がほとんどです。私のように一人で婚姻届を役所に申請し、彼のパスポートには来日記録は一切なしという状態で配偶者ビザを申請していいかどうか悩んでいます。 一緒にシンガポールに旅行に行ったイミグレスタンプの記録などはあり、また以前作った共同名義の銀行口座も持っています。 以上、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 国際結婚 重婚

    知人からの相談で、私にはさっぱり分からなかったのでここで質問させて下さい。 彼女は他国に語学留学へ行き、そのまま現地の方と結婚したそうです。ただ日本では婚姻届を提出していないので一応独身扱いになったままだとか... しかし、結婚後すぐに問題が生じ、離婚するという話になったそうなのですが、婚姻届を提出した国の法律上すぐに離婚させてもらえないそうです。相手の方も、無駄なお金はかけたくないからと、離婚手続きを積極的に進めようとしてくれないらしくて。 彼女はもう日本に帰ってきて普通に暮らしています。彼の方も新しい彼女がいるらしく、話が一向に進まないそうです。 このような場合、もし仮にこのまま離婚手続きが進まないと、いつか彼女が日本で誰かと結婚する場合重婚になってしまいますよね?戸籍上は初婚だとしても... ここでは重婚罪になることはひとまず置いといて(違法なのは重々承知だそうです)、他国で結婚した事実のまま日本で結婚した場合、何か問題になってくることはありますか?例えば入国させてもらえない国が出てくるとか... 私も色々話を聞きましたが彼女も犯罪になるのは嫌なので、相手国に留まることは金銭面上難しいそうですが、彼に手続きを進めるよう頼んだり何か出来る事はないか聞いたり調べたりはしているみたいですけど、彼が全く応じてくれてなくて困っていました。 詳しい方いたらご回答お願いいたします!

  • 外国人との離婚問題

    フィリピン人と離婚したいのですが相手は多分フィリピンにいます連絡は取れなくなっています、離婚のやりかたを教えてください。 最初はフィリピンで結婚をして私一人で帰国して役所に一人で婚姻届を出しました、これが受理され日本でも夫婦になったのですがビザを申請してもビザがおりず相手は婚姻後日本に来ていません。そのうちれんらくが取れなくなってしまって結婚してる意味がありません、簡単に離婚できるものなんでしょうか?

  • アメリカ人との結婚

    アメリカ人との結婚を考えてます。相手は今はアメリカにいます。日本に呼び寄せたいと思っています。しなければならない手続きってなんなんでしょうか?彼が日本にいなくても、私が日本で1人で手続きはできるのでしょうか?彼には日本で働いてほしいので、ビザをとってほしいと思います。それは私たちの婚姻届を出した後に申請するんですよね?そして、彼は早くていつ日本に来れるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • マネックス証券で特定口座を開設する際の「源泉徴収」と「配当金受入」の設定について質問です。
  • 「源泉徴収あり・配当金受入あり」がオススメだったが、後で配当金がなしの方が良いと書かれていました。
  • 主に積立投資をする場合、どちらを選択すべきか教えてください。
回答を見る