• 締切済み

重婚できちゃう??

カテゴリの選択が詳しく分からずこちらで質問させていただきます。 私は日本人主人はアメリカ人です。2人共日本在住ですが昨年より別居中です。 昨年の5,6月辺りから付き合い始めた女性と4~5ヶ月前から結婚を考えていたようですが11月にビザの更新を済ませるまでは離婚を口にする事はありましたが結局、売り言葉に買い言葉でゴメン、まだどうしたらいいか分からないんだと先延ばしにしてきました。私には離婚の意思はありません。 必死に隠そうとしてはいましたが彼女がいて一緒に住んでいることも分かっています。 ところがビザの更新を済ませ、有効期限が3年に延びた配偶者ビザを受け取ると、今すぐ離婚したい、彼女と結婚するんだ。離婚届にサインしろと・・・ 私は少しずつ心の準備をしていますが今のところまだサイン捺印の意志はありません。 腹が立った主人が言い放った言葉は『私達の結婚はアメリカではrecogniseされていないから離婚届なんてサインなんていらない!!』と。 そこで質問ですが、 婚姻届は日本で提出したためアメリカには届けていないです。いろいろな投稿を読んでみると確かにアメリカでの記録はされてないと思われますがTAXリターンの申請はアメリカにし2人の名前で日本の婚姻届受理証明書の英訳を添えて申請していました。彼もTAXリターンを夫婦で申請しているから公的に結婚していることになると言ったので信用していました。 それでもやはり記録なしとゆう扱いで既婚者とゆう扱いにはならないのでしょうか? 彼女をアメリカに連れていき向こうで結婚するとゆう彼の意見は通ってしまい、日本で離婚手続きをせずアメリカに帰国して結婚できてしまうのでしょうか? 相手は日本人でもアメリカ人でもありません。別居期間は3月末で1年になります。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.1

素人ですのでまちがっているかもしれません。  彼は日本で高給の仕事をしているのではないでしょうか。   配偶者ビザ3年を受けと取ったら離婚を言い出してきた。 そして日本でもっと働きたい。  税金の証明は日本で結婚しているから割り引いてよというものだと 思います。 彼は多分アメリカでは独身なのだと思います。  ですから新しい彼女とは アメリカでは結婚できるのだと思います。  しかし彼が離婚を求めるということは新しい彼女が日本で結婚したいということだと 思います。  あるいは単にあなたに金を使いたくない。 彼は日本にいる限りあなたとの離婚は出来せん。  彼は結婚したのですから 責任があります。 婚姻費用(生活費など)の支払いが遅れれば裁判で請求できます。  離婚を言ってくれば慰謝料、財産分与も請求できます。  多分アメリカに帰ってしまったら 請求も出来なくなる可能性もあります。  アメリカの大使館に行って確認できないのでしょうか。 アメリカでの結婚の有無。  離婚の際の解決策 などを。 ( 日本の妻という身分で可能なのか不明ですが。) 法律が日本国内法は適用されると思うのですがその点も確認したほうが良いと思います。 又金を請求するにも勤め先の会社から差押できるのか。日本に本社があれば可能だと 思います。  又取引銀行の口座は解かっていたほうが良いです。     

noname#154325
質問者

補足

おっしゃる通り高給、しかも高待遇(配偶者ビザがあるので他の人のように定期的に往復航空券代を出して数週間のホリデーに出さなくてもよいですしホテル住まいさせなくてよいので)です。家賃(ロービーがあり受付の人もいておハイソなマンションでセキュリティもかなりしっかりしていて私の住む地域ではかなりの高家賃です)、光熱費、食費は会社持ちです。 別居を始めた11ヶ月前より生活費はもらってません。通院していることや体調を崩し、入院したといったときでさえお金の心配はなかったです、請求もしてませんが・・・ 結婚した責任などこれっぽっちも感じていません。離婚届の話を先延ばしにしておきながらビザ更新が済むと届にサインしろとしか言わなくなりそれを拒んでいるのは私の勝手でどうして責任を感じなくちゃいけないんだとゆうところでしょうか・・・ アメリカには離婚の際、慰謝料の支払いとゆう概念はないらしいです・・・ タダ単に財産分与だそうです。私たちは結婚生活長くはないですし仕事の関係でアメリカ国内を転々としていた為、一緒に築いたといえる家もないので財産分与は難しいですし子供もいないので養育費も・・・ 今のところ別居を始めてからの出来事に対する精神的苦痛による慰謝料請求しかないのですが、アメリカ人には精神的苦痛に対する慰謝料とゆう考え方がないと聞き・・・ 差し押さえの件も、難しいかと・・・ 彼はアメリカの会社から派遣されて日本で働いているので給料はドルです。 結婚してからずっとお金の事はまったくタッチしていず、利用している銀行は分かっていますが口座などは分かりません。しかも最近になって1つの銀行を辞めて新しい銀行口座を作った形跡をみつけましたし・・・ やはりTAXリターンを夫婦で申請していたとしてもアメリカで私達の結婚が記録されているかどうかは分からないのでしょうかね・・・ まだしばらくは日本で仕事があるようなので、もうこの際、アメリカで結婚してきたらと思い始めてます。日本にいる間は日本法適用されるので、訴えることができます。慰謝料もそのほうが請求しやすくなるかと・・・