• 締切済み

マレーシアの女性の頭巾は何故、カラフルなのですか?

マレーシアのイスラム教徒(の方でしょうか)、の女性の頭巾は何故、カラフルなのですか?

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.2

頭巾というか、スカーフの類いですね?  イスラム教では、紙が女性に「男性を誘惑することになる美しい所は隠すように」と命令したと信じられているようです。  女性の髪が男性にとって魅力的に見えるのは、日本も海外も同じようで、多くのイスラム教国では、全身黒ずくめのスタイルで、目だけを出している国もあるのはご存じの通りですが、ほとんどの国が「最低限髪は隠すように」と求められています。  トルコなどは自由だったようですが、最近は「隠せ」という傾向が強まっている由。  しかし、どんな色、柄のもので髪を隠すかという神様の指示はナイようなのです。  なので、真っ黒なもので隠すべしと考える国もありますし、とにかく隠せば良いという考えの国もあります。  特にマレーシアについては存じませんが、マレーシアの場合カラフルだとすれば、どんなもので隠すかは女性の意思で決めて良いと考えられているのでしょう。  男性の場合、脳の視覚野に入った情報の多くは位置や動きに関する情報として処理されるのですが、女性の場合、その多くは色や形に関する情報として処理されます(世界一受けたい授業:中野信子:男性脳と女性脳)。  つまり、女性の脳は、それを抑圧さえしなければ、色や形の微妙な差異を認識しやすく、さまざまな色や柄を見分け、それを楽しめるのです。  で、放っておけば、女性はカラフルなものを好みます。万国共通。カラフルなのはその結果でしょう。

noneya10
質問者

お礼

マレーシアでは色に決まりがないんだろうというご意見ですね。

回答No.1

単なるファッションと考えていいと思いますよ。色などに意味はなかったと思います。

noneya10
質問者

お礼

ファッションなんですね。