• 締切済み

国際結婚に伴う重婚罪

この女性はアメリカでアメリカ人の男性と13年前結婚しました。7年間アメリカに住んだ後、夫婦で日本に引越しました。その数年後アメリカ人の夫は心臓にペースメーカーを入れる手術をし、身体障害者手帳を日本の福祉課で配布され保持し、ほとんど働かなくてよくなりました。妻は家計を立てるためパートでフルタイム仕事をし、夫を、そして家計を一生懸命支えてきました。今年になり夫は英会話個人レッスンの生徒である独身女性と秘密で交際/不倫をしていました。そして妻には冷たくあたり、心臓の負担が大きく婚姻関係を終わりにしたい、、その代わりいつまでも家族として支えても行くし、家計の支えもしていくから、自分の心臓の負担を離婚によって軽くして欲しいと懇願され離婚に応じたのです。その同じ月に不倫相手と同棲が始まり、3ヶ月後には入籍、現在アメリカに新婚旅行に3週間出かけています。その事実をこの妻は今になって全て知りました。家財も車も夫が欲しい/要るものはすべて持たせた離婚でした。なぜならかれは妻にこれからも家族として生活費・家族関係を継続していくからと約束したかのでその言葉を完全に信用しての離婚への署名でした。今元妻は家のローン、車のローンを残され精神的ショックでぼろぼろです。今に来て家裁に調停を申した立て、慰謝料、生活費を取り立てる申し立てを始めています。 日本ではアメリカで結婚した証明書に基づき日本でも入籍していました、そして夫に推し進められるまま離婚も正式に済ませてしまっています、また元夫は3ヵ月後に不倫女と入籍してしまっています。ただしアメリカの法律では元夫と元妻はまだ婚姻関係にいます。(離婚はしていません。)元妻は結婚証明書も、ソーシャルセキュリティーカードも、永住許可証明書も持っています。この事実を元にアメリカン人の元夫に対して重婚罪を問うことか可能でしょうか? このアメリカ人の元夫の早業は配偶者ビサを保持して身体障害者手帳を継続して保持したい一心だったことの離婚ー入籍の行動だったのが明らかです。 ちなみにこの元夫は地元の小学校や中学校の客員英語教師、不倫女はやはり音楽教師でもあります。こんな人間が教壇に立つべきでしょうか?何とか制裁がくわわる方法はあるでしょうか?

みんなの回答

  • cabaruan
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

元夫はあなたと離婚後、役場から離婚証明書を発行してもらい、それを持って新しい女性とアメリカに渡ったのです。 そしてアメリカの役場に行って「日本の妻とは離婚した」と届けたはずです。 そうするとアメリカの役場はそれを受理しているから、これを質問したころには既にあなたはアメリカでも離婚は終わっています。 さらに元夫は新しい彼女と結婚した後日本へ戻って来る。 アメリカで結婚しているし、しかも新しい彼女と一緒で役場に行って結婚を届ければ、役場の職員は受理しなければならない。 これからあなたがなにをできるかとなると道義的責任を問うしかないでしょうね。 しかし難しいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

その元夫が、、どこにいるかでは、、、アメリカにいるなら、、、大金かけて、渡米して、、アメリカで、訴訟をすればいい、、、。 日本では、離婚手続き完了しているでしょう、、、意味無いのでは、、、。 旦那がいる場所での裁判で、、、日本では、意味ないでしょう。 全てが手遅れだし、、、。正式離婚もしたのだしね、、、その女性と、あなたの関係がわかりませんが、、、息子なら、 ダメな母を持ったなあ、、、諦めるべきでは、、、。 元夫がアメリカなら、、、あんたがお金稼いで、弁護士屋とえれば、、勝算ありかも、、それに見合う話なのかな、、、金銭的に、、恨み的に、、、元夫が大富豪なら、話は別だけどね、、。 聞くところによると、、日本のリーガルより、向こうは、、高いらしいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国際結婚(ブラジル)

    長年連れ添った(14年!)日系3世のブラジル人と入籍したく、ブラジルから出生証明書(ナシメント)と、婚姻具備書として、離婚歴記載の最新の婚姻届(カサメント)を取り寄せました。 役所でさらに、宣誓書をとってくれと言われましたが・・ 領事館の方では、離婚歴記載の最新版の婚姻届が独身証明で、具備書になるはず・・・と言われたのですが・・・ なにを揃えれば、晴れて妻となれるのでしょうか・・・・ パーマネントビザの定住者です。よろしく。

  • アメリカ人との国際結婚で、相手が再婚の場合 

    彼はアメリカ人で、昨年日本で離婚をしました(相手は日本人女性でした)。 そして近々、彼は私との再婚を考えております。 元妻とはアメリカで結婚し、日本に帰国後婚姻届を提出。 日本での離婚届は受理されておりますので、現在彼は日本では独身です。しかしアメリカの方には何もアクションを起こしてはいませんので、婚姻関係が継続されている状態です。 その場合、私達の婚姻届けは受理されるのでしょうか? 大使館に行って彼が独身であるという証明書 (婚姻要件具備証明書) をもらう事は分かっていますが、発行されるのでしょうか? もし、アメリカに移住する事がある場合、その事が原因で不利になったり、手続きが必要になったりするのでしょうか? 色々調べてはいるのですが、情報が本当に色々で混乱しています。 どうかご回答の方、宜しくお願い致します。

  • 国際結婚 離婚証明書

    夫の元妻から戸籍謄本を送ってほしいと連絡がありました。夫は日本人 元妻はドイツ人。なんでも、ドイツで母子家庭!?(実際になんていうのかわかりませんが・・・)の手続きをするのに離婚した証明書がないと通帳もつくれないとか。日本の戸籍謄本を訳して行政!?に提出するみたいなんですが、法的な離婚を証明するものって戸籍謄本しかないのでしょうか?謄本には私の実家の記載などもあるので嫌なのですが、法的な離婚を証明するものって謄本しかないのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • 重婚に関して

    僕のアメリカにいる友人(男)が、カリフォルニア州のアメリカ人女性との結婚を考えています。ただ、彼には日本から連れてきた妻がいます。日本で婚姻届は出していますが、彼の妻にソーシャルセキュリティーナンバーはなくアメリカ人の妻をもらっても何の支障もないと考えているようですが、本当でしょうか?こうした重婚は発覚しないのでしょうか。

  • 重婚できちゃう??

    カテゴリの選択が詳しく分からずこちらで質問させていただきます。 私は日本人主人はアメリカ人です。2人共日本在住ですが昨年より別居中です。 昨年の5,6月辺りから付き合い始めた女性と4~5ヶ月前から結婚を考えていたようですが11月にビザの更新を済ませるまでは離婚を口にする事はありましたが結局、売り言葉に買い言葉でゴメン、まだどうしたらいいか分からないんだと先延ばしにしてきました。私には離婚の意思はありません。 必死に隠そうとしてはいましたが彼女がいて一緒に住んでいることも分かっています。 ところがビザの更新を済ませ、有効期限が3年に延びた配偶者ビザを受け取ると、今すぐ離婚したい、彼女と結婚するんだ。離婚届にサインしろと・・・ 私は少しずつ心の準備をしていますが今のところまだサイン捺印の意志はありません。 腹が立った主人が言い放った言葉は『私達の結婚はアメリカではrecogniseされていないから離婚届なんてサインなんていらない!!』と。 そこで質問ですが、 婚姻届は日本で提出したためアメリカには届けていないです。いろいろな投稿を読んでみると確かにアメリカでの記録はされてないと思われますがTAXリターンの申請はアメリカにし2人の名前で日本の婚姻届受理証明書の英訳を添えて申請していました。彼もTAXリターンを夫婦で申請しているから公的に結婚していることになると言ったので信用していました。 それでもやはり記録なしとゆう扱いで既婚者とゆう扱いにはならないのでしょうか? 彼女をアメリカに連れていき向こうで結婚するとゆう彼の意見は通ってしまい、日本で離婚手続きをせずアメリカに帰国して結婚できてしまうのでしょうか? 相手は日本人でもアメリカ人でもありません。別居期間は3月末で1年になります。

  • 国際結婚

    日本人と離婚経験のあるイギリス人と結婚予定ですが、手続きについて質問があります。 現在、彼はイギリスに住んでいるので現地で『婚姻要件具備証明書』を取得する必要があるんですが、日本での協議離婚の離婚届をイギリス側は受け付けてくれるのでしょうか? 日本の離婚届は日本語ですし、イギリスでは調停離婚しかないようなので、もし日本の離婚届を受け付けなかったら、婚姻要件具備証明書はもらえない可能性があります。よね!? もらえなかったら、日本で結婚できないのでしょうか? 対処法などあれば、なんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 国際結婚、離婚

    付き合って6年になる米軍人の彼と結婚を考えています。彼には日本人との離婚暦があり、日本で協議離婚をしました。  今回私との結婚準備を進めるにあたり、彼の離婚暦が問題になっています。日本で協議離婚をしたので、日本での離婚は成立しているのですが、アメリカでは婚姻状態が続いているらしいのです。そこで色々調べた結果、調停や裁判による離婚をすれば判決離婚としてアメリカでの効力があるということがわかりました。そこで疑問がでてきました。  もうすでに協議離婚をしているのに、新たに調停離婚などはすることができるのでしょうか?  慰謝料や養育費などの条件はすべてクリアしているので、判決離婚はあくまでもアメリカでの離婚を証明するためのものです。

  • 重婚?

    日本人女性Aと日本で結婚し婚姻継続中だったアメリカ人男性が(男性はAがとっくに離婚届を出したと言う言葉を信じていた)、アメリカで他の日本人女性Bと結婚しました。現在Aとは離婚済みですが、AとB両方と結婚していた期間(ダブっていた)が4ヶ月ほどありますが今は違います。 この場合、アメリカ人男性とBは重婚の罪に問われるのでしょうか? 戸籍を調べればダブっていたことがわかりますが、AとBは知り合いでも何でもありません。アメリカには戸籍がありませんし、AとBの戸籍を照らしあわせない限り誰もわからないことになるのでしょうか?

  • 国際離婚について

    自分はアメリカ人女性と結婚して3年になりますが、離婚をします。 どちらも日本在住で、4年前に都内の区役所に婚姻届を提出しました。 アメリカ側には特に婚姻の報告などはしていません。 協議離婚であれば離婚届に2人が判(サイン)すれば成立すると思うのですが、協議離婚はアメリカでは認められないと聞きました。 この場合、初めから2人が離婚に同意している場合でも、調停離婚に持ち込むことは可能でしょうか? また、アメリカ側に報告等は必要でしょうか?(州によって違うそうですが、これは妻の出身の州なのでしょうか?) 今別にお付き合いしているアメリカ人女性と結婚、渡米を考えているため、ビザ申請のために自分の離婚証明が必要なのですが、離婚届受理証明+戸籍謄本でいいのか、家庭裁判所からの調停書が必要になるのかが不明なのです。

  • 男性も離婚後、継続して性を名乗れるのでしょうか?

    日本では一般的に結婚すると、妻が夫の姓に変わりますよね。 もし離婚した場合、妻は継続して元夫の姓を名乗ることができると思いますが、逆の場合も可能なのでしょうか? 結婚して夫が妻の性に変わった場合、離婚したときに夫が元妻の性を継続して名乗れるかどうか?ということです。

消毒液の匂いについて
このQ&Aのポイント
  • 消毒液の匂いが気になる方へ!匂いを取り去る方法をご紹介
  • 消毒液の匂いが残る問題を解決!おすすめの対策方法
  • 消毒液の匂いが気になる方へのアドバイスと対処法
回答を見る

専門家に質問してみよう