• 締切済み

国際結婚(ブラジル)

長年連れ添った(14年!)日系3世のブラジル人と入籍したく、ブラジルから出生証明書(ナシメント)と、婚姻具備書として、離婚歴記載の最新の婚姻届(カサメント)を取り寄せました。 役所でさらに、宣誓書をとってくれと言われましたが・・ 領事館の方では、離婚歴記載の最新版の婚姻届が独身証明で、具備書になるはず・・・と言われたのですが・・・ なにを揃えれば、晴れて妻となれるのでしょうか・・・・ パーマネントビザの定住者です。よろしく。

  • bali
  • お礼率87% (304/349)

みんなの回答

  • nieche
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.2

こんばんは。私もいま、あなたと同じように書類をそろえているところです。 婚姻には日本の方式で婚姻する方法とブラジルで婚姻され日本に報告する方法があります。私は婚姻届の用紙を先に取りに行った時、日本の方式での婚姻届について市役所で詳しく説明していただきました。 各市役所によって必要書類が異なることがもしかしたらあるのかもしれないので、しっかりと確認されたほうがいいと思います。 私の本籍の市役所では必要とする書類は次のものと説明していただきました。 (1)婚姻届 (2)出生証明書(ブラジル人の方、6ヶ月以内に発行され たもの)もしくは、宣誓書(ブラジル人の方) (3)(2)の翻訳書(翻訳者の署名と印) (4)パスポート(ブラジル人の方) (5)申請書(市役所に用紙あり) これに加えて、ブラジル人の方は外人登録のカードが必要です。 宣誓書についてですが、うちの市役所では出世証明書のかわりに、宣誓書でもよいといわれました。私たちの場合、すでに出生証明書を取り寄せていたので、宣誓書は準備していません。 これが全部そろえば、日本での婚姻は成立するそうです。 但し、これだけではブラジルでは婚姻は成立していないので、ブラジル本国での婚姻成立については、在日領事館などに訪ねてくださいといわれました。 参考になるかどうかわかりませんが、お互いうまくいくといいですね(^ー^)!

bali
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。私はこれまで何人かのブラ妻の入籍のアドバイスして来ましたが、自分の事でこんなにどんづまるとは・・・・再婚の場合は独身証明となる宣誓書の、離婚記載の婚姻届でいいと聞いていたのに、なぜかうまく行かない・・・・ 頑張ってみます、ありがとう。 これも何かのご縁、よかったら、私達のブラ妻の会に(総勢70数名)に遊びにきませんか?

bali
質問者

補足

やっと入籍完了しました。結局必要なかった誓約書に40日も振り回されたわけで・・・・・ 晴れてブラ妻となりました。 私達のブラ妻の会に遊びに来ませんか? ブラ妻仲間がたくさんいますよ~ http://plaza.rakuten.co.jp/yumebank/003010

noname#118466
noname#118466
回答No.1

市役所にもっと具体的に納得いくまで説明を求めるべきです。 通常、このような書類に対し、各国が求めるのは大使館など公的機関の証明書です。即ちこの書類は真正であり個人が発行したものではないということを証明します。 証明方法はいろいろな方法がありますので市役所及び大使館に問い合わせるのが賢明です。私の経験では内容の証明ではなく、書類を発行した人の署名を認める方式でした。 つまり、内容が真実かどうかまでは関知しないが、署名は大阪市長(例えば)のものであると証明するわけです。結果的に内容も証明されたとするのが役所の習慣です。場合によっては更に上部機関(外務省など)の証明を求めるケースもあります。政府機関も同じように署名を証明するだけですが。

bali
質問者

お礼

そうですよね・・・・ 離婚証明の最新版は、独身証明なんですからね。 何度言ってもわかってくれない・・・・ 頭がかたいのか無知なのか・・・・ もう一度かけあってみます、ありがとう!! なんか、元気が出てきました。

関連するQ&A

  • 国際結婚

    日本人と離婚経験のあるイギリス人と結婚予定ですが、手続きについて質問があります。 現在、彼はイギリスに住んでいるので現地で『婚姻要件具備証明書』を取得する必要があるんですが、日本での協議離婚の離婚届をイギリス側は受け付けてくれるのでしょうか? 日本の離婚届は日本語ですし、イギリスでは調停離婚しかないようなので、もし日本の離婚届を受け付けなかったら、婚姻要件具備証明書はもらえない可能性があります。よね!? もらえなかったら、日本で結婚できないのでしょうか? 対処法などあれば、なんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブラジル人との国際結婚について

    ブラジル人男性と結婚します。 婚姻届けとともに提出するものを確認したところ、出生証明書が必要のようですが、 その出生証明書はどのようにして取り寄せればよろしいのでしょうか。 ブラジルからの出生証明書の取り寄せ方法を教えてください。

  • 外国人との婚姻後の手続きについて

    外国人との婚姻後の手続きについて。 先日、日本の市役所に婚姻届を出し受理されました。 夫は日本人、私はブラジル人(永住者)です。 市役所の方には日本人のみ新戸籍が出来、外国人は一緒に入籍出来ないと言われました。 ということは名前も夫の氏を名乗ることが出来ません。 こういう場合、どうすればよいのでしょうか? 少し調べた結果 ブラジル領事館に婚姻届を出し→パスポートの氏名変更手続きをし→外国人登録証明書の氏名変更→その他免許証等の名前を変えられる。 だと思いますが合っていますでしょうか? そこで質問なのですが 婚姻に必要な書類は →婚姻届 日本での婚姻受理証明書 夫(日本人)の戸籍謄本 ブラジル人の外国人登録証明書 ブラジル人の出生証明書 ブラジル人のパスポート 他になにがありますか? 1.婚姻届を出したら自動的に氏名変更されますか? されなかった場合の必要な書類はなんですか? 2.婚姻届は日本式のをコピーor新しく書き直したもののことでしょうか? 3.その他、必要な手続きがありましたらわかる方是非教えてください。 4.また、出生証明書は日本で婚姻届を出すときにブラジルから取り寄せ、既に原本を市役所に提出してしまいました。日本に来たときからある(ブラジルから持ってきた)オリジナル出生証明書のコピーでは駄目でしょうか? コピー認証すれば使えますか? 何せ取り寄せるのに時間がかかりますので…。 4.また、パスポートの名前を変更しないと罰則等あるのでしょうか? 人づてから聞いたのですが、何かをしないと20万円の罰金があるとかなんとか…よくわかりません。 何回も朝や昼に領事館に電話やメールで問い合わせても音沙汰なしですので 直接問い合わせてくださいという回答はなしでお願いします(汗) 遠方のため直接出向くことも難しいのです。 あと、領事館のHPを見ても私はポル語わからないので…。 翻訳機も役に立ちませんでしたので質問しました。 何個もあり申し訳ないのですが、わかる質問だけでもよろしくお願いします…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 数年前にフィリピン人妻と日本で結婚しましたが、いろいろあり離婚すること

    数年前にフィリピン人妻と日本で結婚しましたが、いろいろあり離婚することに なりました。日本側の離婚は成立しており戸籍に記載され、あとは在日フィリピン領事館 へ出向きフィリピン側の離婚をしようとしています。手続きを領事館に確認しようと 電話したところ、電話ガイダンスを聞くと必要書類の中に婚姻届出証明というものが 入っています。日本の市役所にそういった証明書はなく(婚姻届受理証明書ならあります) オペレーターには何回電話しても電話がつながらずこまってしまったので質問させて いただきます。この婚姻届出証明というのは 1.日本人(私)が日本の市役所で用意するものかフィリピン人(妻)が現地で用意するものか 2.日本で用意するとすれば婚姻届出証明=婚姻届受理証明書でいいのでしょうか?   フィリピン人妻にフィリピンから取り寄せさせなければならないものなのでしょうか? ちなみに妻とは日本の領事館で結婚要件具備証発給と婚姻を行いました

  • 婚姻要件具備証明書

    私の同僚が、ブラジル国籍を持つ日系2世の男性と結婚することになりました。婚姻を成立させるには、男性側にブラジル政府の発行する婚姻要件具備証明書を準備してもらうようにと市役所の方から言われました。この婚姻要件具備証明書をもらうには、どのようにすればよいでしょうか?

  • 軍人との結婚(婚姻要件具備証明書など)

    私の婚約者は米海軍の兵隊なのですが、現在の勤務先(アメリカの基地)の法務部に 「日本で結婚するから必要書類を準備してほしい」と、彼がつたえても、「何も作る必要は無い」と言うのです。 私が日本の法務局に聞くと、日本人が国際結婚する場合、婚姻要件具備証明書がないと、婚姻届をだしても 結婚したとみなされないとの事。インターネットでしらべても同じようにかいてあります。また、 自分で、日本にあるアメリカ軍の法務部に聞いたところ、やはりそこでも婚姻要件具備証明書は軍が発行すると。 でも、婚約者の勤務先の法務部にも聞いてください、いうのです。 日本では相手が軍人であろうとなかろうと、外国人なら必ず婚姻要件具備証明書が必要ですよね? 今回、彼が軍人だから軍が州のかわりに必要書類を発行できるのですよね? 婚姻要件具備証明書か宣誓書、いずれも相手が独身だと証明するものだと、役所から言われ、彼の所属する 法務部にそれをつたえたら、離婚した場合だけ独身だと証明する必要があるけど未婚なら証明する必要がないと。 そんなやりとりがつずき、だんだんいらだちにかわってきています。 なんだか、私たちたらいまわしにされてるみたい。 ききたいのは、軍では基地によって、婚姻要件具備証明書または宣誓書を発行しなくてもいいのでしょうか? 軍から必要ないといわれた私たちは、婚姻要件具備証明書または宣誓書を彼が勤務してる場所の州へ問い合わせて、 軍は一切とうさなくていいのでしょうか? アドバイスおねがいします。

  • 婚姻要件具備証明書の取得って・・・

    以前国際結婚の手続きを質問をしたのですが、質問の仕方が悪かったようで回答が得られませんでした。 自分で調べたことで新しく分かったことがあるので、それを加えて再度質問させて頂きます。 外国人との婚姻手続きをする際 (相手国で先に手続きするとして)私が用意必要な書類は ・婚姻要件具備証明書 ・出生証明書 ・身分証明書 が必要のようです。 出生証明書は戸籍抄本、身分証明書はパスポートでいいとして、 婚姻要件具備証明書は 法務局発行+外務省認証+(相手国の)領事館認証 が必要のようですが、相手国の領事館が日本に無かった場合どうなるんでしょうか? 結婚相手はポルトガル国籍のマカオ人です。 マカオは法律が独自にあるため、ポルトガルの領事館 で認証できるか分かりません。 どなたか、同様に日本に領事館の無い国の婚姻要件具備証明書を取得した方いますか? それはどうやって取得しましたか? 是非教えてください。宜しくお願いします。

  • 国際結婚に必要な書類について

    はじめまして 現在私は、中国人の彼女がおり 中国人と結婚する時に必要な書類は何でしょうか? 色々なサイトを見て回っているのですが、書いてある事がばらばらで 本当に必要な書類が分かりません。 私が住んでいる役所に聞いてみたところ下記にあげる書類と連絡いただきました。 日本人 ・戸籍謄本(本籍地への届出の場合は不要) ・申出書(窓口で記入してください。) 中国人 ・婚姻要件具備証明書 (発行については在日本中国大使館に確認してください。)及びその訳文 ・パスポート及びその訳文 (日本国内にいない場合は不要) あるサイトでは 出生証明書、未婚証明書、国籍証明書があれば、婚姻要件具備証明書は必要ないとの事です。 未婚証明書に代わり未婚声明書に変更になったとも書いてあり 未婚声明書を作成すれば、中国大使館で、婚姻要件具備証明書を発行しもらえるそうなので、上記を踏まえると、彼女が中国でそろえる書類は 出生証明書だけでいいのでしょうか?

  • インドネシア人と国際結婚

    僕は在日韓国人(特別永住)です。この度インドネシア人とインドネシアで結婚する事になったのですが、何処に問い合わせても婚姻必要書類がわかりません。在インドネシア韓国領事館も日本語が通じません。韓国籍の人間とインドネシア人の婚姻用必要書類を知っている方がいらっしゃるなら、教えて貰えないでしょうか?日本籍であれば戸籍謄本3部とパスポートを在インドネシア日本領事館に提出し婚姻要件具備証明書を作成すると聞いたんですが。。どうかよろしくお願い致します。

  • 外国人登録証を持っているフィリピン出身の彼との結婚

    以前こちらで外国人登録証を持っているフィリピン人の彼との結婚の手続きを質問させていただきました。 回答者様方のおかげで何も分からない状態から色々分かるようになりました。 まだま だ分からない点がありまして再び質問させていただきました。 (1)まず最初は『在日フィリピン大使館に行って、婚姻要件具備証明書を申請して、後日再び大使館に行って証明書を受けとる』でいいのでしょうか? (2)その次は『再び大使館に行って、・婚姻要件具備証明書、・フィリピン人の彼のパスポートの原本及びコピー一部ずつ、・写真4枚、・出生証明書、・婚姻記録不存在証明書、・外国人登録証、・無異議証明書を提出』でしょうか? それとも、『日本の役所へ、・婚姻届、・パスポート、・出生証明書、・婚姻要件具備証明書、の提出』でしょうか? (3)最後に『大使館に行って婚姻受理証明書の提出』でしょうか? (4)フィリピンから取り寄せる書類は、出生証明書、無結婚証明書の二種類でしょうか? (5)日本の役所へ届けた日が結婚した日(2)なりますか? (6)彼の名字へ私も変えたい場合、婚姻届を提出したときに申請できますか? 調べれば調べるほどわからなくなってしまいました。 前回の質問で、回答者様が在日フィリピン大使館のホームページにある婚姻要件具備証明書の申請の仕方のページを教えてくださり知ることができました。 他のページが日本語で見れなかったので、もし日本語で見れるURLをご存じの方がいらっしゃいましたらそちらもお願いできたらと思います。 よろしくお願いいたしますm(__)m