• 締切済み

国際結婚(ブラジル)

長年連れ添った(14年!)日系3世のブラジル人と入籍したく、ブラジルから出生証明書(ナシメント)と、婚姻具備書として、離婚歴記載の最新の婚姻届(カサメント)を取り寄せました。 役所でさらに、宣誓書をとってくれと言われましたが・・ 領事館の方では、離婚歴記載の最新版の婚姻届が独身証明で、具備書になるはず・・・と言われたのですが・・・ なにを揃えれば、晴れて妻となれるのでしょうか・・・・ パーマネントビザの定住者です。よろしく。

• bali
  • お礼率87% (304/349)

みんなの回答

• nieche
回答No.2

こんばんは。私もいま、あなたと同じように書類をそろえているところです。 婚姻には日本の方式で婚姻する方法とブラジルで婚姻され日本に報告する方法があります。私は婚姻届の用紙を先に取りに行った時、日本の方式での婚姻届について市役所で詳しく説明していただきました。 各市役所によって必要書類が異なることがもしかしたらあるのかもしれないので、しっかりと確認されたほうがいいと思います。 私の本籍の市役所では必要とする書類は次のものと説明していただきました。 (1)婚姻届 (2)出生証明書(ブラジル人の方、6ヶ月以内に発行され たもの)もしくは、宣誓書(ブラジル人の方) (3)(2)の翻訳書(翻訳者の署名と印) (4)パスポート(ブラジル人の方) (5)申請書(市役所に用紙あり) これに加えて、ブラジル人の方は外人登録のカードが必要です。 宣誓書についてですが、うちの市役所では出世証明書のかわりに、宣誓書でもよいといわれました。私たちの場合、すでに出生証明書を取り寄せていたので、宣誓書は準備していません。 これが全部そろえば、日本での婚姻は成立するそうです。 但し、これだけではブラジルでは婚姻は成立していないので、ブラジル本国での婚姻成立については、在日領事館などに訪ねてくださいといわれました。 参考になるかどうかわかりませんが、お互いうまくいくといいですね(^ー^)!

bali
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。私はこれまで何人かのブラ妻の入籍のアドバイスして来ましたが、自分の事でこんなにどんづまるとは・・・・再婚の場合は独身証明となる宣誓書の、離婚記載の婚姻届でいいと聞いていたのに、なぜかうまく行かない・・・・ 頑張ってみます、ありがとう。 これも何かのご縁、よかったら、私達のブラ妻の会に(総勢70数名)に遊びにきませんか?

bali
質問者

補足

やっと入籍完了しました。結局必要なかった誓約書に40日も振り回されたわけで・・・・・ 晴れてブラ妻となりました。 私達のブラ妻の会に遊びに来ませんか? ブラ妻仲間がたくさんいますよ~ http://plaza.rakuten.co.jp/yumebank/003010

noname#118466
noname#118466
回答No.1

市役所にもっと具体的に納得いくまで説明を求めるべきです。 通常、このような書類に対し、各国が求めるのは大使館など公的機関の証明書です。即ちこの書類は真正であり個人が発行したものではないということを証明します。 証明方法はいろいろな方法がありますので市役所及び大使館に問い合わせるのが賢明です。私の経験では内容の証明ではなく、書類を発行した人の署名を認める方式でした。 つまり、内容が真実かどうかまでは関知しないが、署名は大阪市長(例えば)のものであると証明するわけです。結果的に内容も証明されたとするのが役所の習慣です。場合によっては更に上部機関(外務省など)の証明を求めるケースもあります。政府機関も同じように署名を証明するだけですが。

bali
質問者

お礼

そうですよね・・・・ 離婚証明の最新版は、独身証明なんですからね。 何度言ってもわかってくれない・・・・ 頭がかたいのか無知なのか・・・・ もう一度かけあってみます、ありがとう!! なんか、元気が出てきました。