• 締切済み

人権侵害救済法案について

民主党が提出しようとしている、人権侵害救済法案とは、人権擁護法案以上に内容が凄いとの事ですが、この法案は、言論の自由を統制するらしいので、憲法違反ではないのでしょうか? 仮に成立した場合、廃案にする事は可能なんでしょうか。 憲法違反の疑いがある法律は、違憲裁判できますよね?

• 政治

みんなの回答

• suffre
回答No.1

外国人参政権や人権擁護法案、外国人住民基本法、夫婦別姓、戸籍廃止は民主党の主な政策です。 私たちはこれらをすべて支持して民主党を圧勝に導きました。 この勝利の結果が人権擁護法案のパワーアップバージョンである人権侵害救済法案です。 まず日本人の言論は統制します。マスコミも対象です。 日本人が何百年も虐げてきた同和や在日の方々を民主党が救うための法案です。 日本人には逆の立場になってもらおうという話です。 もちろん日本人は先の衆議院議員選挙で民主党を支持したのですから、このような法案にも国民は大賛成なのです。 参議院選挙も大勝がほぼ決定済みですから、あとは法案成立を待てばいいだけの話です。

kokoko120
質問者

お礼

質問の内容と違う答えなんですが。回答どうも。