• ベストアンサー

ベーシックインカムについて

生活保護とは別枠として、ベーシックインカムを導入すればいいのではと、つい考えてしまいます。 ただ、メリットを考えてみました。 ・新しいことに挑戦できる ・税収増が期待できる ・ベーシックインカムもらっても働く人は大多数 そして、この仕組みはどうかと思っています。 ・月5万円 ・世帯ではなく個人対象 ・申請式 ・年に1回更新 福祉に力を入れているならやるべきと思いますが、実際のところどうなんでしょうかね? とりあえず2年程度やってみて、ダメだったら戻せば良いだけです。 デメリットや財源云々抜きに、みなさんの考えをお聞かせください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そもそもベーシックインカムの検討にあたっては、当初から生活保護 や年金支給、失業給付等といった「公的支援を全て撤廃」し、国民 個人に対して生涯支給するという考え検討で成り立っていたはず なのですよ。 導入すれば、生活保護だけを別枠にする理由は無いのです。 そうする事で、日本人特有の「不公平感」も排除出来、税金等の公的 な支払いの最低限を守らせる事で、現在よりも国の収益安定化可能 とする事が目的です。 無論それにより、福祉等も現在より充実すると言われてまいりました。 月支給額は最低7万~14万程度で多々の方々が検討されていたと 記憶しております。 フィンランドでは失業者を対象に実験が行なわれ、スペインでも。 実験では、5~7万で不足という実態も判ってきており、更には 併せて給付付き税額控除という案も検討されていたと記憶してます。 現時点どうなっているか知りませんが。 いずれにせよ弱者救済の意では無く、国の収益安定化及び福祉拡充 が目的でもあるで、個人的には構わないと感じます。 どの国も問題点として「国民の労働意欲低下」を掲げていますね。 「不労所得」や「FIRE」という言葉が横行している事で、余計に その問題意識が広がりそうな気がしますね。

hatimitu084
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

• BUN910
回答No.5

他の回答者さんが言われている通り、前提として今の社会保障制度(生保、年金等)全て廃止しての考えです。 単純に今生活していく上で月何万ぐらいかかってますか? 例えば独り暮らしの場合、月5万円で生活していけますか? 結果は明らかですよね。 ベーシックインカムが導入されたら、死ぬまで一生働けという事になります。 老後のゆっくりした生活なんかは夢の話になってしまいますよ。

hatimitu084
質問者

補足

>他の回答者さんが言われている通り、前提として今の社会保障制度(生保、年金等)全て廃止しての考えです。 ・なんで廃止するの?しなくてもいいのでは? >単純に今生活していく上で月何万ぐらいかかってますか? 例えば独り暮らしの場合、月5万円で生活していけますか? 結果は明らかですよね。 ・結果が良ければ10万円でもいいのでは?というか自分、5万円で生活していますし…。それに5万円は十分、家賃補助となりますしね。 >ベーシックインカムが導入されたら、死ぬまで一生働けという事になります。 老後のゆっくりした生活なんかは夢の話になってしまいますよ。 ・人それぞれ。もう少し未来を見ましょうよ。みんな目先のことばかり。それで税収増えたら、最高じゃないですか。

• DESTROY11
回答No.4

前提が間違っています。 ベーシックインカムは生活保護も各種年金もすべて廃止して行われるものです。 生活保護は別枠ということはありえません。 ですから継続した医療費などが必要な人と不要な人とでは生活レベルに差が出ます。 子供がいる人ほど貧乏になります。 働ける人は働いてさらなる収入が得られ、贅沢もできます。 生活の格差が今以上に開くでしょうね。 日本人は高付加価値の仕事しかしなくなるでしょうから、ブルーカラーの仕事をする人もいなくなるでしょう。 外国人労働者が今以上に流入するでしょう。 日本人が少数派になる可能性は充分あります。 デメリットだらけです。 メリットといったら各種年金や補助金が一切なくなるので、それに関する人員が削減できるくらいでしょう。

• iwashi01
回答No.3

月5万円て、文化的はともかく、健康な生活すら無理ですよね。 それでも、5万円プラスされれば相当ましな生活になる、という考えかもしれません。 しかし、甘いと思います。 いま、かつかつの低賃金で人を使い倒しているようなブラック企業は、 ベーシックインカムが始まれば、その分待遇を下げて、ベーシックインカム込みでかつかつの生活になる程度にしてきますよ、絶対。 なぜそうなるかといえば、それでも働いちゃう人が出てくるからです。 結果、ますます低賃金化が進んで、ますます貧しい社会になると思うので、やめたほうがいいですね。

hatimitu084
質問者

お礼

>月5万円て、文化的はともかく、健康な生活すら無理ですよね。 それでも、5万円プラスされれば相当ましな生活になる、という考えかもしれません。 ・本当は10万円と言いたかったんですよ。だけどみんな反対するから、譲歩したつもりですよ。 >しかし、甘いと思います。 いま、かつかつの低賃金で人を使い倒しているようなブラック企業は、 ベーシックインカムが始まれば、その分待遇を下げて、ベーシックインカム込みでかつかつの生活になる程度にしてきますよ、絶対。 なぜそうなるかといえば、それでも働いちゃう人が出てくるからです。 結果、ますます低賃金化が進んで、ますます貧しい社会になると思うので、やめたほうがいいですね。 ・逆に言えばブラック企業をやめやすくなるということです。低賃金化は貴重な人材を手放す愚かな行為なので、ブラック企業 や経営者がバカでないかぎり、絶対にやりませんよ。

• tzd78886
回答No.2

老人が大反対するのは必須です。ベーシックインカムを導入すれば引き換えに年金制度が廃止されるのは当然のことであり、確実に受け取れる金額が減るからです。老人に票を頼っている自民党政権が導入に動くとは到底考えられません。

hatimitu084
質問者

お礼

>老人が大反対するのは必須です。ベーシックインカムを導入すれば引き換えに年金制度が廃止されるのは当然のことであり、確実に受け取れる金額が減るからです。老人に票を頼っている自民党政権が導入に動くとは到底考えられません。 ・別に年金制度廃止しなくてもいいのでは?金額を減らす必要はないし…。財源云々なしと言った自分が言うのもあれですが、紛争地域や発展途上国などに武器や兵器を全面的に輸出すれば、純利益100兆円以上は見込めます。100兆円は得られない?代わりに天然資源など日本に必要なものにとって価値あるものであれば、お金じゃなくても良いです。 第三国同士が戦争しないと利益は得られないし、自国民の福祉も満足に機能しない。そんな感じにならなければ、日本は衰退する一方ですね。 長文、すみませんでしたm(_ _)m