• 締切済み

男の子の名前で

もうすぐ産まれる子供が男の子だと 孔と書かせ、こう。と名付けたいですが キラキラネームだと思いますか? 由来は、諸葛孔明の孔で孔明のように 色んな人に信頼されて賢い子に育って欲しい。ですそのまま孔明。にすると 名前負けとかする可能性もあるのでやめました。それにジェンダーレスの時代も考えて中性的な名前を付けたいです だからと言って女の子よりの中性的な名前は嫌だし、孔。と言う男の子よりで漢字も男らしいのを選びました。

みんなの回答

回答No.5

キラキラネームだとは思いません・・・ ただ、 書くのも読むのも難しいかな・・と・・。 「諸葛孔明の孔です。」と電話で言われても 私は書けません・・。

• Don-Ryu
回答No.4

「孔」って象形文字なんです。 頭部が大きくなよなよした手足の子供が、母親の乳房に吸い付いている形を示したものです。大人になってもこの名前? 「穴」「孔」というのは、中国では「闇」「墓穴」に通じます。 絶望の闇を照らす一筋の光だからこそ「孔明」なんです。 「孔」ではキラキラです。親の無知がバレます。やめたほうがいいです。

• sutorama
回答No.3

名前は 諸葛 亮 孔明は字です(あざな) 中国でいう字は、実名以外に成人したときにつけた名です つまりは、諸葛(亮)孔明の孔で孔明のように・・なら・・ 「亮」とつけたほうが良いかと思います リョウなら、書かれているように中性的な名前でもあります しかし、姓名判断で「孔」も「亮」も『凶』ですが、そこはお任せします https://enamae.net/ 以上、参考にされてください

• 4728429
回答No.2

ごめんなさい(>_<) 名前決めるの、ちょっと早くないですか(笑)・・・? 孔、良いですね( ,,`・ω・´)。 いかがでしょうか・・・?

noname#255857
noname#255857
回答No.1

キラキラだとは思わない。 悪くはないが穴という意味もあるから一応注意。 (物の面にあいた、または掘って作ったくぼみ(=穴)、または向こうまで突き抜けたトンネル状の所(=孔)。) コーくんと呼びたいなら孔輝くんとかでもいいかもね。