悩む26歳女性の同棲後の職探しと彼氏への影響

このQ&Aのポイント
  • 持病のある26歳女性が同棲後に新しい土地で仕事を探すことに悩んでいます。
  • 収入がないままの職探しは彼氏に迷惑をかけることが心配で、アルバイトをしながら希望の雇用形態の仕事を探したいと考えています。
  • 彼氏も同棲を悩んでいるようで、どちらの立場でも苦しさを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでいます

持病があり週4でパート、週1~2日は在宅でイラストレーターの仕事をしている26歳の女です。 遠距離恋愛の彼氏(病気に理解はあります)と結婚前提で同棲をする話があるのですが、わたしは同棲後に新しい土地で仕事を探さなければなりません。 持病はありますが最近体調がひどい時より安定しつつあるのと、現在の仕事より収入がある職につく夢があるので正社員や契約社員などで仕事を探していきたいと考えております。 収入が一切ないままの職探しは彼氏に金銭的に支えてもらいっぱなしになり迷惑になる為、アルバイトをしながら希望の雇用形態の仕事を探したいのですが、職探しは正直長引きそうです。 貯金は少しあるので仕事が見つかるまで家賃の一部と食費と自分にかかる細かいお金は出したいと考えています。稼げなくて足りない分、家事を精一杯頑張る予定です。 とは思っているのですがどうしても彼氏に迷惑をかけてしまうのではないかと思うと苦しくなってしまいます。…彼氏はわたしに何も言いませんが彼氏もひっそり同棲を悩んでいる気がします。 皆さんが彼氏の立場ならわたしをどう思いますか?

noname#248545
noname#248545

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

好きな女と暮らせるなら,色々貴女と話をして道を切り開くでしょう ただ、コロナ過で仕事が減っているのは事実ですが、貴女が持っている 才能を活かせれば、仕事には就けますよ イラストレータで良い道が見えると良いですね!

noname#248545
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ってみます。

その他の回答 (3)

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2553)
回答No.4

ちょっと最初に確認です。 こちらの御質問、下記リンク質問の彼氏と同一人物ですか? https://okwave.jp/qa/q9912646.html 同一人物なら、こっちの問題も関係すると思いますけど。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.3

コロナ禍で、大半の人の仕事探しは難航するでしょうね。 非常に難しいのが新天地での同棲や結婚。 日本の適齢期の女性は結局は結婚を望んでいるケースがほとんどだけど、女性が結婚を希望していてもたどり着けない確率ってかなり高いんですよ。 同棲前に婚約していてすら、半分以上は破綻している印象です。 だからこう言っちゃ何ですが、今の生活を捨てて同棲する気なら、ダメになる前提も織り込んでおくべきです。 失恋に、もう一度引っ越しや住まい探し(←実家に戻れない場合)や職探しが必要になります。 同棲中に相手に好きな人ができて追い出されることも少なからずあります。 上記をきっかけに貧困化するパターンもよくあるんです。 だから彼がどう思うかを想像するよりも、そっちが先です。 私たちは彼ではないし、彼自身だって今と将来感じることは違っている可能性があるし、その場になってみないとわからない。 わからないけど、破局した場合に起こることなら予測できます。 うまくいっている間なら、あなたのタイミングに合わせて仕事も引っ越しも決めればいいけど、その前提が崩れたら相手はただの他人なので、自分のではないタイミングで転居しなければならない。 思いがけずトントン拍子で結婚する以外は、必ず同棲してから上記のリスクが気になるはずです。 そこで余裕がなくなると、彼との関係にも影を落とすので、事前にリスクと覚悟をしっかりしておかないといけません。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

一緒に住むとなれば、それぞれの立場から、こういうふうな未来を描いている、という方向性を合わせておかないとそれだけで破綻しますよ。 あなたは同棲だから、新しい土地に行って、せっかくだから就職したいと思う。その道は困難だから、などなど一人で考えているようですが、彼氏は同棲して何を求めているのか、聞いてますでしょうか。仕事は今まで程度でいいから一緒に居ること、家事を分担して、自分が楽になる事を望んでいるのかもしれませんし、極端な話、同棲スタートですが、彼氏は結婚と変わらずの気持ちであなたが専業でいいやと思っているかもしれないのに。 まずはちゃんと彼氏と相談することから始めないと。就職まではバイトするのかしないのかとか、イラストのお仕事を探すだけでいいのか、そうした決め事を先にしておかないと一緒に暮らしてから、揉めて破綻して、あなたが先行きに迷うって事もあるんですからね。 あなたの気持ちがどうなのか、書かれていませんが、彼氏は遠距離が同棲になって、後は結婚以外の選択肢はないと思い込んでるかもしれません。そういうことも含めて、ちゃんと話す機会を設けて、同棲したらどういう生活をしたいか、同じ方向性を見れるように合わせておく必要があると思います。 合わせておけば、迷惑をかけると思うような行為も理解してもらえるのではないでしょうかね。

関連するQ&A

  • ADHD疑いの彼氏

    彼氏が、ADHDなんじゃないかと思うほどの自己中、わがままで、毎日のように喧嘩しています。 人の気持ちに気がつかず、自分の都合で行動します。 わたしをパシリにしたり、わざと嫌なことを言ってきます。 わたしには、持病があり、日常生活にも支障が出るほどの症状があります。 同棲しており、わたしは仕事ができないため、家事炊事はほぼやっています。 生活費は、障害年金の収入で、食費と光熱費をほぼ出しています。 彼氏は、自分が雑に扱われるとすごく怒ります。わたしに対してそういうことを貴方はしているんだと伝えるとわたしの性格が悪いと罵られ、何時間もかけてわたしの気持ちを説明するとなんとか理解するのですが、1日しか持ちません。 それでも、彼氏のことが好きなのです。 なんとかして、上手くやっていける方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 27歳、同棲解消と新生活について

    2年3か月同棲している23歳の彼との同棲解消を考えています。 理由はいろいろありますが、一番大きいのは借金癖が直らない(自分で借りて、自分で返す、何が悪い?という考え)です。 具体的に別れ話にはなっていませんが、自分の中で見切りをつけたような状態です。 職場も同じで、彼は社員で私は以前社員でしたが、今はアルバイトです。 アルバイトになったのは、交代制の勤務が体力的にしんどくなったことや、結婚も考えていたので正社員にこだわることもないかな、と思うようになったことです。 アルバイトでの収入は月18万ほど(保険・年金を天引き後)なので、生活はできなくないと思うんですが、アパートを借りられるのかが心配です。 引越しができたら、仕事も探したいのですが、考えると不安です。 でも、不安を理由に今の生活を続けるのもいやですし、悩んでいます。 同棲解消、手に職のない20代後半女性の職探し、なんでもいいのでアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 同棲していいのでしょうか

    週4パート勤務、週1~2で在宅でイラストレーターの仕事をしている26歳の女です。 病気の為に今はパート勤務なのですが就職する夢はあるので日々の合間に転職の為に資格取得の勉強をしたり、面接を受けたりしています。 私には3年間付き合っている遠距離恋愛の1歳年下の彼氏がおり、彼氏はスタイルのよい女の子が好きなので最近はダイエットも頑張っています。 1年で15キロほど落としました。 ただ最初が平均より太っていた為、更に10キロほど痩せないといけません。 そんな彼氏とお互いの家の用事や仕事が落ち着く11月から同棲をしようという話が持ち上がりました。先月彼氏は私の実家に挨拶を済ませ、何も問題は起きず次は私の番だな…。と思っていた時のことでした。 彼氏が実家に帰宅した際に私の話を母親にしたところ、母親が私の仕事内容や見た目の情報を聞き「そんな子と付き合って慈善事業なの?」と言ったそうです…。 持病の内容やダイエットや家事やイラストの仕事を頑張っていることなど説明はしたそうで、同棲することに反対はされなかったそうです。許可は出ました。 私は同棲前に彼氏の家族にご挨拶がしたいと考えていたのですが彼氏の母親から「挨拶に来ても来なくてもどちらでもいい」と言われました。 彼氏の母親は、同棲の話に最初はテンションが高かったそうです。私の見た目の話を聞いてから明らかにテンションが下がったらしいです。(私の仕事の話は説明を聞き納得したそうです) 家族皆面食いでスタイル重視らしく、彼氏から「同棲するのはOKが出たから、同棲しながら仕事を探して、ダイエットで痩せてから挨拶に行こう。」と言われてしまいました。 このままわたしは同棲していいのでしょうか…?

  • 同棲生活費

    結婚を前提に付き合っている彼氏と同棲を考えています。 まだお互いに若く、収入は少ないです。二人合わせて30万円程だと思います。 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など お金がかかることがたくさんあります。 同棲をしている 同棲をしていたみなさんは だいたい収入はどれくらいで 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など どれくらいしましたか? 参考にしたいので 詳しく教えてください>< また同棲するときの決まり事やしなくてはならない事、 出費等の節約術など 同棲生活に関するものなら なんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏に家賃を払って欲しい

    付き合って1年半(同棲1年)の4つ年上の彼氏がいます。 私が元々一人暮らしをしていた家に彼氏が転がり混んで来て同棲中です。 食費は外食も自炊も折半(家事は私がします)光熱費は一番高い電気代だけ彼氏でガス水道は私、家賃は2割彼氏8割私が払います。 正直彼氏(フリーター)より私のほうが収入はあります。 でも付き合いでも飲みに出掛けたり、タバコを吸っていたり、たまに服や靴を買う余裕があるのなら家賃をもうちょっと払って。と金銭的な話は言い出しずらかったのですが言いました。 そしたら、俺だってギリギリで我慢して(自分なりにタバコを減らして我慢したりバイト中の飲み物我慢したりしてる)今で精一杯だと。私に収入は敵わないよ…。と言われました。 ちなみに彼は夢がありそれを追いかけてるためフリーター。でもその夢が成功したら必ず楽をさせてあげるから。と度々言います。 その夢を応援したい気持ちもありますが、正直成功するかなんてわかんない先の事を言われても…と。 家賃を折半してほしいのですが 収入の少ない彼に無理して出させるのは私のワガママでしょうか…

  • 彼氏との同棲費用、これは変ですか?

    私は20歳のフリーターです。 彼氏は24歳で、大学院生、来年社会人。 もともと一人暮らしをしていたアパートに、週に2、3回彼氏がくるような状態から最近は完全に100%同棲になりました。 家賃、光熱費、雑費等など、食費以外のお金は私もち、彼氏は食費を負担してくれています(ただ、一緒に買い物に行った時など私が払う場合もあります) 私はバイトの収入が手取りで15万前後、彼氏はおそらく4~5万くらいだと思います。 彼氏は学校生活が忙しいらしく、バイトはあまりできないそうです。 学生なら、勉強が本業だしお金を稼ぐのは社会人になってからでいいと思ってましたが完全に同棲状態になってから光熱費は増えたし、細々とした消費が増えて金銭面でモヤモヤしています。 お互い社会人なら折半してと言えますが、相手は学生で収入も少ないとなると言いにくいです。 みなさんならどうしますか? 私は、学生時代の奨学金を親に払ってもらっていてそのお金を親に返したいと思っているので貯金もしたいのですが今のままではほんの少ししか貯まりませんしモヤモヤが溜まってストレスなので、前のように週に何日かくるような状態に戻すか、生活費分もお金をもらいたいと思っています。 ただ、料理は全部彼氏が作ってくれて洗い物などもしてくれるのでそこに関しては感謝しています。 みなさんの意見がもらいたいです。

  • 食費・雑費は3万で足りるか?

    食費・雑費は3万で足りるか? 彼と同棲をリスタートしました♪ 今回は節約を心がけようと今から企んでます(笑) 食費・雑費で月3万あれば足りると思いますか? 以前はもっと使ってたので引き締めようと思って(汗) ちなみにお互い20代後半、彼は休みが月3~4日、基本ふだんは夕飯のみ(多少お菓子もあれば食べる)。 休みの日は当然昼夜&間食します。 わたしはほぼ在宅仕事&週4は仕事関係で出かける、家では基本1、2食+間食程度。 雑費はそんなにかからないとして食費3万で足りるでしょうか? 足りさせたいんですけど。 1日1000円・1週間7000円でもおつりがきますよね。 大丈夫だと思いますか? 参考意見が聞きたいです。

  • 無職

    現在同棲2年目の彼氏(29才)が現在無職です。 働いていた会社が倒産し3月末に職を失いました。 貯金はほぼ無し。家賃は彼氏が全額払ってくれていました。 食費は折半、料理は私が担当、家事は半々です。 私(28才)は現在正社員で勤めています。 2人で貯めていた貯金もここ数ヶ月の家賃などで無くなりました。 私の収入から生活用品や食費を出さざるを得ない状況です。 彼氏は友達に当面の生活費や家賃を借りようと思っているようです。 今の時期就職が困難なのはわかります。 何度か面接まで行き不採用になっています。 彼氏もイライラしているようですが、職安などに通って頑張っていると思います。 しかし、私も仕事をしていない彼氏を見ているとイライラしてしまいます。 ここ4ヶ月でバイトも一切していないので収入は0。 私にバイトしろと言われるのがとても嫌らしく、すぐ不機嫌になります。 そして何かしら理由をつけて働きません。(賃金が安い、腰が痛い、遠い etc) フラフラしている(ように見える)彼氏を見たくなくて、私が仕事の後にバイトを始めました。 ほとんど家に帰らなくて済むので精神的に楽ですが、体がしんどいのは確かです。 今の所本業に支障はありませんが、支障が出たらバイトは辞めるつもりです。 そして、彼氏が無職の為に家に帰りたくないと思って始めたバイト代から 彼氏の生活費を出さなければいけなくなるかもしれないと思うと、また腹が立ってきます。 これから先の事を考えても、計画性がない彼氏に不安を覚えます。 倒産があるまでの生活はうまくいっていました。 一度別れることも考えました。 私が実家に帰る事も考えました。 でも何が良いかわからずそのままです。 甘えと支えの区別が最近わからなくなってきています。 就職出来ればこのイライラは無くなると思いますが、 また同じ状況になったとき私が仕事を辞めて子育てでもしていたらと思うと、 家族で路頭に迷うのではないでしょうか。 見限った方がいいのか、育てた方が良いのか、わかりません。 同じような状況の方はどうやって切り抜けられたのでしょうか。

  • 彼氏との同棲について。

    彼氏との同棲について。 彼と都内で同棲を考えています。 彼はバンドマンで作曲提供のお仕事をしながら、バイトをして都内の実家で暮らしています。正直、収入は少ないですし、不安定です。 私は神奈川で働いていますが、同棲を機にいまの仕事をやめ都内に出て、ずっとやりたかった仕事に就きたいと思っています。 ただお互い正社員ではないですし、私は一旦仕事を辞めてしまうので、そんな二人が部屋を借りることなんて可能なのでしょうか? 同棲といっても、ただ一緒にいられる喜びだけではやっていけないことはわかっています。 なんとか二人で力を合わせてやっていきたいと思っているので、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 金銭感覚の違い、うまい伝え方とは?

    .現在、彼氏と彼氏の母親と同居している者です。 今年の末に同棲するため貯金をしているのですが、金銭感覚の違いで空気が悪くなることがよくあるので困っています。アドバイス頂ければ幸いです。 まず、収入ですが、 彼氏(二十代前半)…手取り16万~18万位。 私(二十代後半)…手取り7万~10万位。 少なめですが、個人的にはなんとかやっていける金額だと思います。 ただ、贅沢が出来る余裕のあるレベルではないので、それを彼氏にわかってもらいたいのですがなかなかうまく伝わりません。 彼氏の収入のうち、5万は貯金、4万は食費として入れて貰っています。 (食費は三人分で、食事の支度や買い出し、弁当作りは私が担当です) その他、彼氏の支払いなどを引いた残りの2~3万円ほどが、彼氏の自由に使えるお小遣いとなっています。 私は、彼氏の母親に1万円入れ、支払いや通院費(治療中の持病があるため)の残りを全て貯金にまわしています。 普段はこんなカツカツでも仲良くやってますが、たまに欲しいものが買えないと、拗ねてしまい、なだめるのが大変なんです… 皆さんそうなのでしょうか? 正直イラっとくるときもあります。 私は家事をすべてするので、仕事との両立に体がついていかず、少し仕事のペースを減らしました。いまの生活は楽しいし、彼氏の母親も大好きなのですが、みんなと同じだけ働いて家事までするというのはいまの私には荷が重いです。 彼氏も自分の実家だし、一人暮らしも未経験のため、気遣ってはくれますが実際はあまりわかっていないように見えます。 昨日は、新しい携帯電話にしたいと言ってきました。こないだ変えたばかりなので、それは浪費になるんじゃないかと答えたら、拗ねました。 細かい出費も積もれば大きくなるんだということをわかってもらいたいのですが、なにかいい方法はないでしょうか? 普段から、仕事の愚痴はきくようにしているし、「お疲れさま」「いつもありがとう」もよく言い合うほうだと思います。お小遣いも、特に少ない額ではないように思います。もちろん、独身の実家暮らしのようには自由につかえませんが、これから同棲するともっと協力してもらわないといけなくなります。 男性はお金に大雑把だとは言いますが、こんなに管理が苦手なものなのでしょうか? ギャンブルなど浪費癖がある人ではなく、節約にも協力的なので、あまりきつく言わずに納得してもらういい方法があれば教えて下さい。