• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

無線LANと有線LAN

一台のパソコンに無線LAN(外付け無線カード)と有線LANのネットワークを互いに違うIPアドレス(サブネットマスクは同じ)で設定し、有線、無線どちらも使えるようにした場合、何か問題はあるでしょうか。 使わない方を無効にしなければ通信は出来ないのでしょうか。又は有線LANを使う場合は無線カードを抜いたほうがいいのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • nota55

OSによる。 この場合有線/無線は関係なく,複数のLANカードを サポートしているOSであれば問題なく使える。 具体例: NG: Windows9x系 OK: WindowsNT系(2000/XP),Linuxなど 当然ながら,サポートしているOSであればそれぞれの LANカードが同じネットワークだろうが別のネットワーク だろうが,IPの重複とかしていない限り,設定さえ 正しければ大丈夫。 ex1) Lan#0-> 192.168.0.1/24 Lan#1-> 192.168.0.2/24 ex2) Lan#0-> 192.168.0.1/24 Lan#1-> 192.168.1.1/24 上記のex1,ex2両方の形態でPCを運用してます。

質問者からのお礼

回答有難う御座います。 両方にIPを設定して使えることを確認しました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

#2です。 問題ありません。 ネットワークアドレスは変える必要があります。 ダブルLanという名称です。 例) 192.168.0.1(255.255.255.0) 192.168.1.1(255.255.255.0) の2種類です。 互いに相手のネットワークは見えません。

質問者からのお礼

回答有難う御座います。 同一サブネットにてIPを替え設定し通信を確認できました。

• 回答No.2

問題ありません。 両方有効でかまいません。

• 回答No.1
  • rmz1002

まず「まともに使えません」。 これはそのPCとその他の機器(ルータ等)が通信する再に、そのPCへの送り先が「優先LANカードなのか無線LANカードなのか判断できなくなる」からです。 (どちらかに固定できる設定ができるのであれば別ですが、その場合は2つを使っている意味がありません。) どちらかにしぼった方がいいです。

質問者からのお礼

回答有難う御座いました。